千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

昨日のニュースとして

BS12チャンネル「TwellV」にてマリーンズ主催試合生中継決定!!

というのがありました。

oyajiさんのところでもいろんなコメントが出ていたのですが、ちょっと解説しましょう



まずCATVについて説明する必要があります。

『自分はCATVなんて入っていないから関係ないよ~~~』
と思っている方!!
実は大間違いの可能性があるのです。


CATVに契約していなくても、家のTVがCATV局経由で来ている事があるのです。
家にアンテナを立てる代わりに、CATV局のアンテナで受信している可能性があるのです。
特にここ10年くらいで立てられた共同住宅(アパート・マンション)はその可能性が高いです。

『そんなことわざわざやってくれるなんてCATVって親切~~~』
ともいえるのですが、株式会社のCATVがそんな慈善事業をやるはずがありません。
集合住宅の場合、最初からCATV局経由で放送を流すことで、居住者を加入させやすくするのです。
集合住宅の場合、CATVを見たいと思っても簡単にはケーブルを引くことが出来ません。
見たい!!と思っても工事に2ヶ月かかります・・・・と言われたら加入する気がなくなると思います。その機会を逃さないために事前に工事をしておくのです。
CATV・インターネット対応マンション!!と言っているのはこういうことです。


『それじゃあそういう住宅に住むとCATVに加入しないとテレビが見れないのでは?』
もしそうだったら「押し売り」ですね。

CATVでは独自コンテンツだけでなく一般放送も流しています。(※1)
一般放送に関してはCATVに加入しなくても見れるのはご存知の通りだと思います。
CATVに加入すると家にセットトップボックスというのをおいて、それとTVを繋ぎます。
有料放送はビデオ1、ビデオ2などに切り替えてみているのではないでしょうか?
一般放送はセットトップボックスの電源を切っていても見れると思います。普通に6ch、8chなどで見ていると思います。
埼玉県で千葉テレビが見れたり、神奈川県でテレビ埼玉が見れたりといった事があると思います。これはCATV局が本来届かない地域に対しても放送を流してくれているからです。
これが基本セットの一部だったりもしていますよね?


アナログ放送時代はこれで問題は無かったのです。
問題なのはデジタル放送。

現在は世の中にはアナログとデジタルの両方の電波が飛んでいます。
それぞれに対応したアンテナを立てて、どちらを見るかを決めればよいのです。

そう「アンテナを立てれば」です。
CATV局経由で電波をもらっている家ではこの自由が無いのです。

CATV局ではアナログ放送はそのまま流してくれていました。(※1参照)
でもデジタル放送をそのまま流すにはいろいろと問題があるのです。
- 設備のデジタル対応の問題
- インターネットとの兼ね合い
などがあります。


~~~~~~~ここからはちょっと難しいので飛ばしてもOKです~~~~~~~

CATVでは利用周波数ごとに用途を分けているのです。
デジタル放送の場合は通常と周波数帯が異なります。
その周波数帯を使ってしまうと、インターネットで使える範囲が狭くなって、速度が遅くなったりしてしまいます。
ケーブル電話に雑音が入るかも知れません。

~~~~~~~難しいのはここまで~~~~~~~


つまりデジタル(地上波・BS・CSなど)はCATVでそのまま流してくれない可能性があるのです。
そのまま流すことを「パススルー」と呼んでいます。

同一周波数パススルーをしてくれれば、デジタル対応TVがあればCATVの加入に関係なくデジタル放送を見ることが出来ます。
#WOWOWやスカパーなどはスクランブルが掛かっているので、WOWOWやスカパーに加入しないとそれを解除できません


ここが2つ目のポイントです。
デジタル対応TVをもっていない人は
- 地上波デジタルが見れない?
- BSデジタルが見れない?
- スカパーが見れない?

答えはNoです。

それを上手く補っているのがCATVなのです。
CATVのセットトップボックスが対応していればよく、TVを買い換えなくてもデジタル放送が見れるのです。
CATVの各局では
「2011年以降も今のテレビでOK」
といった広告を大々的にうたっていますよね。

うちの近辺を網羅している北区ケーブルテレビ

20080128_catv.jpg

ほ~~ら、
「テレビ買い替え不要」をうたってるでしょ

ただ、この方法でデジタル放送を見たとしても、ビデオ信号としてみることになります
つまりハイビジョンでは見ることが出来ません。
#D端子で見れば別ですが、そんなテレビはデジタル対応されていることと思います。

この方式を「トランスモジュレーション方式」と言っております。
CATV会社から言うとこちらのほうを「デジタル対応」と言っている場合が多いかと思います。
#パススルーは金にならんしね。

ここを見ていただくとちょっとは解るかも知れません。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20040311/107893/?P=10



さてさて、本題のTwellVが見れるのか?に戻ってみたいと思います。

(1) パススルー方式の場合
テレビがBSデジタル対応であれば見られます
※地上波だけでなくBSもパススルーになっている必要があります。

(2) トランスモジュレーション方式の場合
CATVが再配送してくれないと見れません。さらにオプションとなる可能性もあります。


皆さんのお宅でTwellVが見れるかはいろんなパターンがあって一概には言えません。
質問1:家のテレビがCATV局経由なのかどうか?
質問2:CATVの方式がパススルーなのか?モジュレーションなのか?

でさらに複雑なパターンもあります。
うちの家はたぶんそうなんですが、
 地上波 --- CATVからのパススルー
 BS/CS --- 独自の衛星アンテナ
となっています。
この場合はBSはCATV局に関係ありませんので、TwellVを見ることが出来ます。
e2スカパーにも加入することが出来ます。


CATVのデジタル対応はこちらに出ています。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm

マンションにCATV会社の広告がよく入っていて
「対応マンションです」って書いてあったら、そのCATV局経由ですよ。


「周波数変換パススルー」の場所は微妙ですな~~~
アップコンバーターなんて普通の家にはないですよ。
周波数を変換してあるので、チャンネル番号が変わっている可能性がありますよ。


たまに真面目に書いてみた。かなり疲れた(;´д`)トホホ…
例の試験、受けてきました。


2度目の挑戦で無事合格
ヽ(´ー`)ノバンザーイ


これでめでたく新年度が迎えられます。
20070322_test.jpg

さてさて、、
ちょっと遅くなったけど続き書きます。


先週のおいらは・・・・

3/11(日) 金沢へ
3/12(月) 金沢で仕事、その後飲む!!
3/13(火) 札幌へ移動、大雪で大変だった。でも飲んだよ
3/14(水) 札幌で仕事、その後名古屋へ!!



ここからは14日の仕事が終わった後の話だよ。
仕事は早ければ15時に終わるんだけど、実際はどうなるか謎。。
でもおいらは17:10の飛行機を予約。
これに乗るには16:10の札幌発千歳空港行きに乗らなきゃならない。
ガッツで仕事を終わらせる。

なぜなら・・・・ヤツが待っているから!!




順調に行けば19時前には中部国際空港に着くはず。
そこから名古屋は遠くないだろう・・・と甘い考えタップリでした。



仕事は何とか終わらせて予定通り千歳へ


しかし!!!

まだまだ雪の影響は残っていた。
前日からの雪で千歳の発着便が大幅に遅れる。

飛行機の場合、

到着が遅れる --> その飛行機を使う出発便が遅れる。

という悪循環に入ります。
おいらの便もちゃっかりと予定からして1時間遅れ。

ま、ヤツも滋賀に行っているらしいので多少の遅れはOKかと。



飛行機をやり繰りして、中部国際空港(セントレア)に着いたのが20時ちょっと前。


そしてここからが遠かった・・・・

飛行機から到着口までが遠い遠い。
空港から名古屋駅までが快速特急で30分ぐらい。これも遠い

さすが、日本の首都名古屋。
すべてのスケールがデカイ!!
#イヤミですが、、何か?




頑張ってホテルにチェックインと同時にヤツが到着。
滋賀の仕事はとっとこ終わって街でブラブラしていたらしい。

今日のホテルは最高級です!!
20070314_nagoya.jpg


さすがは三井アーバンホテルです。(でもこれで7200円って安すぎません?)


三井アーバンホテル名古屋 (旧 名古屋金谷ホテル)




チェックインしたときにお決まりの一言が!!


「pon_kichi様、本日あいにくシングルの部屋が一杯でございまして、ツインでご用意させていただきました」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これって飛行機で

「エコノミーの席が一杯でございまして、ビジネスでご用意させていただきました」

と同じぐらいうれしい。


やっぱ部屋は広いほうがいいし。。


でも名古屋といえば、ヤツと飲み明かす。
つ~ことは、部屋なんてなんでもいいよね。
デ○へ○呼ぶことも無さそうだし・・・・






ヤツと出会ったおいらは栄の街へ。

名古屋飯喰いながら、

いっぱい飲んだ
たくさん飲んだ
とっても飲んだ


途中でスペシャルゲストからの電話もあってさらに盛り上がる。

1件目が終わる頃には既に日は変わってた。
前はニートだったヤツも今は仕事。
明日の心配もあるので、今日は解散!!!!!























な訳無いだろ!!









ここからも飲む!!

前回おいらが携帯電話を無くしたと思われる店でリベンジ
#何がリベンジなんでしょ??

20070312_nagoya2.jpg

この店に再度いったよ


カウンターバーなんですが、カウンターに立ってる女の子が可愛いんですよ。
女の子の立っている足元は、綺麗な床ですよ。
顔が映るぐらい。
#詳しくは写真見てくれ。


ここで2人が(・∀・)ニヤニヤ しながら飲んだのは言うまでもない。




なんだかんだいって4時ぐらいまで飲んだ。
やっぱりホテルの部屋は無用だった。
#酔っ払っていたんで、寝心地すら分からず・・・


ヤツはその後、家で腐った卵食べて食中毒になったらしい。
詳しくはここに書いてある。



次の日はちょっと酒が残ったけど案外平気でした。






最後まで飲み続けた出張でした。



オチが無いね・・・・・
気が向いたので更新


さてさて、前回は金沢のビジネスホテルを紹介しました。

その後、札幌へ向かったのですが、大雪でもう大変
2時間遅れで千歳空港に着きました。
電車で札幌へ

駅前は既に雪が積もっています。
道も雪で覆われています。

ホテルは駅から徒歩6分と書いてあったのですが、
この雪では歩きたくないし、歩きづらいのでタクシー(笑)


いやいや、見事なビジネスホテルでした。
金沢がよすぎたんですよね。


本来これが普通なんだけど、どうも気に入らない。

20070313_sapporo.jpg


まっ、札幌の宿なんて寝るだけだし気にしない・・・


と思いながら夜も3時ごろまで飲んでた
うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン

ジンギスカン食べて
おねーちゃんの店、行って
飲んで

「次の日、仕事だから・・・」
という言葉はおいらにはありません。



次の朝、事件がおきた(ちょっと大げさかな?)

シャワーを浴びに浴室へ行きます。
シャワーのお湯がチョボチョボしか出ない。
全体の湯量が少ないみたい。

半年前に泊まったAP○ホテルでは水が出ず、最後まで熱湯で
それで頭を洗うよりはましだけどね・・・・

これじゃ目も覚めないよ・・・・

というわけで札幌宿は☆0個でした。
一応晒します。
皆さん、気を付けて


札幌リッチホテルへのリンク



夜中の爆睡の間にさらに雪が降っていた
朝は一面真っ白。60cm積もったそうだ。

ホテルから札幌のオフィスまではすぐなんだけど、その間に4回ほど横断歩道を渡る必要があります。
車道はカチカチ、歩道との境には雪かきされた雪が山のようになっています。
マジで歩きにくい
え~っと本日は札幌に行く予定です




が・・・・・・





悪天候のために条件付フライトになっています。

札幌千歳空港 大雪のため函館空港に向かうか引き返すことがあります。

20070313_sapporo.png



数年前の夏に北海道ゴルフに行った時は霧で引き返してきたしな・・・
なんかやな予感がします。

こんばんはです。


今日から全国出張週間の開始です。

11日の夜から開始で

金沢 → 札幌 → 名古屋
と転々とします。

今日は完全な移動日なんで暇プ~してます。
しかたないんでブログでも書きます。



題して!!!

「pon_kichiの主観による出張の宿」


超ベタですな


とりあえずビジネス出張用の宿を紹介してみようかな・・・って



第1回は金沢


今回は金沢シティホテルってとこに泊まっています。
ここは前も一回泊まった事があるんですが、むちゃくちゃいいです。
でもお客さんがいない・・・・
潰れられても困るんで微力ながら紹介してみます。



ここの特徴は部屋の広さ。
普通のビジネスホテルの2倍です。

どんな感じかを写真撮ってみた。

20070311_kanazawa4.jpg


20070311_kanazawa2.jpg


部屋は30平方メートル以上あって、一人で泊まってもダブルベッド&リラックスチェアーがあります。

バストイレも別

20070311_kanazawa3.jpg

ラブホじゃないよ(笑)


さらに大浴場もあります。
風呂に浸かって、ジェットバスに入って。
さらにサウナで汗も流せる!!
リラックスするにはもってこい!!

#でもいつも大浴場はガラガラなので泳ぐこともできちゃいます。

インターネット完備で部屋からは無料で接続できますし、ロビーには常設PCもあり、PCを持ってきてなくてもネットで検索が可能。

ロビーのPCのホームを勝手に変えてブログ宣伝も可能だよ~



部屋は広いんですが、一応2種類あります。


20070311_kanazawa1.jpg

これを見るとわかりやすいかな・・
上側の部屋は普通の部屋の2倍ですよ。

一人で泊まるのが寂しいぐらいです。
#現地調達 or デリバリで(ry

おいらは当然広い部屋。
なぜなら・・・・・





キャンペーン期間中につき、どちらも同じ値段!!




これで狭いほうに泊まるやついるんかね・・・
と思ったらエレベーターで会ったおっさんは狭い側へ・・・


てなわけで金沢に来る機会があれば泊まってみて

金沢シティホテル。
駅からは徒歩10分弱かかるけど、我慢できますね。


金沢シティホテルへのリンク


ここに2泊して次は札幌行きます。
#酔っ払っていると記事はありません。。

では
試験受けた



お約束通り落ちました
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
3月中にリベンジしなきゃ


にしても4時間の試験は長い


落ち込みは先物で取り返す(・∀・)ニヤニヤ

確定申告の季節ですが、株に関する税金をまとめてみました。

多少あやふやですが、たぶんあってます。
間違いがあればご指摘ください。



(1) 課税方法に関して
大きく分けて2種類の課税方法があります。

- 総合課税
 全収入・支出にて計算します。
 株配当、ワラント、FXの収支がこれに相当します。

- 分離課税
 その項目ごとに課税されます。
 全収支とは合算されず、その分類の収支にて課税されます。
 株売買による収支、先物取引がこれに相当します。
 株と先物は合算することは出来ず、それぞれで分離課税されます。



(2) 税金の考え方
すべての税金は1月~12月の収支によって計算されます。
特定の月にプラスでも別の月でマイナスだった場合は支払う必要がありません。
またすべての取引の合算にて扱われます。



(3) 株式取引の税金
① 月別収支の例
 1月に株取引で10万円プラスでした。
 これだけで考えると10万円の10%の1万円の税金がかかります。
 2月に株取引で20万円マイナスでした。
 こういった場合、結論からすると税金を払う必要はありません。

 特定口座、源泉徴収ありの場合、1月段階(厳密にはプラスを出した取引の時)に税金を引かれます。
 しかし、その他の売買でマイナスがありますので、証券会社でちゃんと計算してくれて、取りすぎた税金は返してくれます。
 #少なくともkabu.comでは返ってきました。

② 結局は?
 特定口座を利用しての取引は年間収支報告書が1月に届いているはずです。
 それが年間取引のすべてであり、それに対して課税されます。
 源泉ありの場合は自動で税金を引かれていますし、源泉なしの場合はその結果を確定申告すればいいのです。


③ 複数の証券会社を利用した場合
 源泉徴収ありで、複数の証券会社を利用した場合はどうなるのでしょうか?
 A証券会社では年間で10万円のプラス
 B証券会社では年間で20万円のマイナス。

 これは放置すると税金の取られ損です。
 税金はすべての取引の合計ですので、年間取引はマイナス10万円です。
 にもかかわらずA証券会社では1万円の税金を引かれています。
 これは確定申告によって返ってきます。

 源泉徴収無しの場合は、どちらにしても自分で申告する必要があります。

④ 一般口座と特定口座
 源泉徴収ありの場合、一般口座と特定口座は明確に違いますが、
 源泉徴収無しの特定口座と一般口座はどう違うのでしょうか?

 税金の納め方に関しては同様です。
 しかし、収めやすさが違います。

 特定口座の場合、年間収支報告書が送られてきますが、一般口座はこれがありません。
 毎回毎回の取引報告書を自分で集計して、大量の報告書をつけて申告する必要があります。
 特定口座は年間収支報告書で代用できますので、証券会社あたり1枚だけで済みます。

 一般口座は・・・・考えただけで恐ろしいです。



 先物やワラントは一般口座扱いですので、自分で収支をまとめる必要があります。
 おいらは大量の証明書が必要となっています。(´・ω・`)ショボーン




(4) 株式配当金
配当金は配当所得として総合課税されます。
しかし、配当を受け取る際に既に10%の税金が引かれています。
総合課税ですので、総収入が少ない人(専業主婦など)は払う必要がありません。
これを確定申告すると税金が返ってくるかも知れません。
一般的に年間の収入が300万以下の人は返ってくるそうです。

(5) ワラント取引
これの収支は雑所得として総合課税されます。
取引は一般口座で扱われるので、ワラントで大もうけした方は申告する必要があります。
しかし、雑所得ですので年間30万円以下の場合は申告する必要がありません。

(6) 先物取引
これは分離課税です。
総合課税ではありませんので、他の収支と合算することは出来ません。
株取引とも合算は出来ません。
株取引で大負けしても先物でプラスであれば税金を払う必要があります。
ただし、有価証券先物取引等、金融先物取引および商品先物取引は通年で合算することが出来ます。
日経225先物はとうもろこしや大豆と同じ扱いということです。

おいらの場合、月間で10回ぐらいの売買がありました。
それを証明書と一緒に申告です。面倒です。



簡単にまとめるとこうなります。
(a) 配当は申告したほうが特な場合がある。
(b) 特定口座(源泉あり)も2つ以上の証券会社を利用している場合には、得な場合がある。
(c) ワラントは30万円以上は申告の義務あり
(d) 先物は基本的に申告義務あり。




まあ、プラスの人が申告すればいいんですが、マイナスの人も申告した方がいいんです。


上場株式等の譲渡損失の繰越控除
というものがあります。
株式の取引による損出を最大3年間持ち越すことが出来ます。

昨年20万円マイナスでした。
今年10万円のプラスとなった場合、10万円に対して課税されます。
10%とすると1万円の課税となります。
しかし、繰越控除を行うと、2年間の通算ではマイナス10万円ですので、税金を払わなくてよいということになります。

これは証券会社ではやってくれませんので、自分で確定申告するしかありません。
マイナスの年だけでなく、プラスの年も確定申告をする必要があります。

この辺を考えるとぴよママの記事にも書いていましたが、「源泉なし」にしても変わらないですね~
ただし、変更は1年の最初の取引の前しか出来ません。
もう遅いですね。
おいらはまだ株式取引をしていないんで変えておこうかな・・・


あとこんな特権あるの知っていますか?

◆購入金額1,000万円までの非課税
平成13年11月30日~平成14年12月31日までに購入した上場株式等を、平成17年1月1日~平成19年12月31日の間に売却した場合、その購入金額1,000万円までに対応する株数の譲渡益が非課税になります。
また購入金額1,000万円は売却期間のその年々ではなく、3年間合計で1,000万円になります。

「購入金額1,000万円までの非課税の特例」は源泉徴収口座(源泉ありの特定口座)で譲渡(売却)した場合には、非課税の対象となりませんので十分にご注意願います。
同特例の適用を受ける場合には、必ず一旦特定口座から一般口座へ振替を行った後、ご売却いただきますようお願いいたします。
なお、一旦成立したお取引に係る「税区分訂正」及び「税金」の還付はお受けできません。また、もともと特定口座で保有していた株式を一般口座へ振り替えた場合、原則として再度特定口座に戻すことはできませんのでご注意ください。



これは確定申告とはちょっと違うんですが、申告すれば非課税になります。
知っているのと知らないので大違いです。
おいらは知っていたんで2002年に購入した株を一般口座に移してから売却しましたよ。



株の税金と一言に言っても今はいろんな商品があるんでますます大変です。
先物も特定口座取引にしてくれないかな~


YOMIURI ONLINEも参考にしてね
昨日ちょこちょことモブログで書きましたが、それをまとめますね


2月10日は半年前からチケットを獲得したDRALIONを見に行きました。

Cirque du Soleilはいいですね~

シルクの中では新しい部類に入るこのステージ。
ステージの使い方が見事

手前、奥、上、下を3次元に利用します。

細かくはおいらの下手な文章力ではかけないので、自分で見に行ってください(笑)


原宿駅からテクテク歩くとビッグトップが見えます。
今度は青色のテントです。

20070210_bigtop.jpg



ゲートの入り口にある看板です。

20070210_dralion.jpg


この先は撮影禁止に付き、写真はありません・・・・

しかし、シルクも日本で有名になったね~
昔はシルクを人に説明するのが大変だった。。。

俺:Cirque du Soleil って知ってる?
友:なにそれ?
俺:サーカスと大道芸を合わせて、さらにアクロバティックに・・・
友:???
俺:とりあえず見に行けばわかる!!
友:金額は?
俺:12,000円ぐらい
友:高い!!興味なし!!

といった会話を散々してました。
それが今となっては「シルク」といえばわかりますね。

おいらの性格上、流行ったものは嫌いになるんですが、これは別!!
どんどんのめり込みます。







ショーが終わり、放心状態の感動のなか、表参道をブラ歩きします。

昨日はSoftBankショップ原宿店のオープンデー
おいらはもともとSoftBank携帯なんでいまさらと思いながら前を歩くと

店員:今日はよそうがいが来てますので見て行ってください


おいら:予想外??予想GUY!!


店内にもぐりこみます。

すると予想GUYがいましたよ!!

20070210_GUY.jpg


本物です。
おいらは名刺ももらっちゃった。

20070210_GUY2.jpg



さらに店内にはホワイトが!!

こいつはホークス戦士なので敵です。
今年は4倍返しをせねば・・・
20070210_white.jpg




てなわけで、楽しい休日でした。

では



ついにDRALIONの日本公演が始まりましたね。
http://www.dralion.jp/


おいらの大好きな Cirque du Soleil だよ



明日見に行くよ!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ



公演が始まった最初の週末に行かないと気が済まないタイプなもので、
チケットは発売と同時にゲット!!
詳しくはここに書いた


おいらのCirque du Soleilの歴史も長い

1999年 LaNouva
2000年 MYSTERE / SALTINBANCO
2001年 O / MYSTERE
2002年 O
2003年 QUIDAM
2004年 O / MYSTERE / ALEGRIA2

え??2年間もCirqueを見て無い・・・(´・ω・`)ショボーン

2004年にLasVegasに行った時、タイミングが合わずZUMANITYを見損ねた
KAもLOVEもその後に始まったんでそのときは上演していなかったし・・・

今年度の休みはハワイにしちゃったんだけど、計画時には
LasVegas Cirque 三昧ってのも考えていた。
#来年度の休みはLasVegasでCirque三昧にしよっと



とりあえず明日はめちゃくちゃ楽しみ。


Cirqueの感動はレポートに書きづらいんで多分、レポは書きません。
興味をもたれた方は、自身の目で確認してね。

とりあえず動画張ってみた。

DRALIONオフィシャルページの動画





Cirque du Soleilの公式ページより



小ネタです

 
一部の方にはメールで送りましたがネタにしてくれないので自ら書きます
 
 
 
 
 
 
20070207194914
 
上の写真は近所の焼鳥屋のメニュー

 

 

左から

 
ししとう焼 230円
 
ねぎ焼 230円
 
なす焼 230円
 
 
 
 
 
 
………
 
 
 
 
 
 
(=゚ω゚)人(゚ω゚=) 
 




チンコッウィンナー??? 
 
 



 
アヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャ 
 
 
 
画鋲位置が絶妙
 
 
 
 
 
 
かもめ見聞録の次兄さんにバトン回されてしまった。


止むを得ません。

いっちょやったる!!!


1.動物は?

いない・・・
動物は全般的に嫌いです。


2.お菓子は?

あんまり食べない。
このまま書き続けるとちょ~つまらんバトンになりそうなんで、最近おいしかったもの!!ってことで。

20070203_BigIsland.jpg


ハワイ島のヒロにある
Big Island Candies というメーカーの Shortbread Cookies
ここって品質を確保するために大量生産しないんですよ。
このクッキーが帰るのはハワイ島のヒロにある工場直営店とホノルルのDFSだけ。
直営店に行ったんですが、すでに閉店時間を過ぎており、やむなくホノルルにてゲット!!
ホノルルでは数ある品のうちのShortbreadしか売ってない。

味はちょ~美味いですよ。


3.料理は?

なんでも好きだけど、あえて言えば
ハンバーグ と カレーライス

小学生みたいなヤツ・・・といわれます。


4.缶ジュースは?

アサヒワンダの朝専用コーヒー
20070203_WONDA.jpg


午後になっても朝専用です(笑)


5.インスタント食品

日清どん兵衛 てんぷらそば
でもおいらは「じっとり」としたてんぷらが好きなので
後のせはせず、先のせでふやかします。



6.寿司ネタは?

文句無しで「あじ」
おいらは光物が好きなんですよね。
アジ、鰯、秋刀魚、ちょっと休憩で鯛。
で次にコハダ、

安上がりかも


7.パンは?

イングリッシュマフィンが好きですね~


8.ドンブリは?

カツどんかな?


9.お酒は?

ビール全般好きです。
もっとも好きなのはキリンクラッシックラガー
この日のネタにも書いたか??

たまにサントリープレミアムモルツ
これはワイングラスで飲みますよ。


10.TV番組は?

最近のクールでは
「ハケンの品格」が面白い!!今日録画してあった4話を一気に見た
昔の番組だと
「カノッサの屈辱」とか「テレビブックメーカー」とか「10YearsBefore」などの平成元年近辺のフジテレビ深夜番組が好きだった。



11.お花は?

ポインセチアです!!
今年は虫がついちゃったんでお亡くなりいただきましたが、
同じ鉢から株分けして毎年育てていますよ。
今年も4月ぐらいに挿し木で繁殖させる予定。


12.洋楽は?

聞かないんですよね・・・
あえて言えばCirque du SoleilのBGM
昔は映画のサントラとか聞いたね。
トップガンやカクテル(どっちもトムクルーズ)のサントラは良く聞いた


13.芸能人は?

菅野美穂です。
誰が何と言っても菅野美穂です。

絶対に菅野美穂です。

ちなみに元モーニング娘。の矢口真里はおいらと同じ誕生日。


14.歴史上の人物は?

歴史・・・・苦手な分野なんでよく分かりません
あえてシーザーとでもしておきます。
理由はなんとなく・・・です


15.作家は?

本、読みません。ですので好きな作家はいない。


16.言葉は?

棚から牡丹餅

座右の銘ならば
意味を考えて行動する。

ですかね?


17.雑誌は?

雑誌も読まないな~

おいらってホント活字を読まない人だな~


18.マンガは?

嬢王かな?結構はまりましたよ。



ドラマでもやってたしね。
おいらは二階堂亜里沙のファンです。


19.映画は?

これは決まり!!
前にも書いたけど
バックトゥーザフューチャー ですよ

DVDでいまだに見ています。


20.お店は?

なんのお店でもいいのかな?
レストランってことかな?

安くて美味いのならば、「串八珍」がいいね~
名古屋の「世界の山ちゃん」も好きだね
月島もんじゃ焼きの「まぐろ屋」もいいですよ~



21.洋服は?

LEVI'S 501 です。
ジーンズはこれしか履かない。


22.靴は?

スニーカーはskechersだね~
この前旅行に行った時はレディースのスニーカー買ったもん
メンズよりデザインがいいし・・・

skechersのホームページが色っぽいね~


23.香水は?

嫌い!!
匂いのきつい女はもっと嫌い!!


24.アウトドアスポーツは?

マリスタライト応援席でのジャンプ(笑)
充分スポーツですよ。それぐらい疲れます。


25.インドアスポーツは?

インドア・・・・ボーリングぐらいしか思いつかない。
カーリングやってみたい!!!


26.装飾品・貴金属品は?

一切しません。
時計は入るの?
時計は一応それなりのを持ってます。


27.季節は?

夏ですね~
あの暑くて暑くてたまらないのが大好き。
おいらは家ではほとんどエアコンを使いません。
でも夏が好きです。


28.落ち着く場所は?

家のベッドの中。
365日二度寝してます。(*≧▽≦)σ
布団があったかくて


29.旅行先は?

今までの1位はラスベガスだったんですが、今回の休みで変わりました。

おいらの現在の1位はもちろんハワイ島

ハワイじゃないよ!!ハワイ島ですよ。
よく知られているハワイはホノルルのこと。それはオアフ島です。

20070203_hawaii.jpg

右の一番でっかい島です。


ハワイ島はちょ~~~~~田舎です。


30.インターネットサイトは?

なんだろ・・・
かもめ見聞録ですかね!!(・∀・)ニヤニヤ


31.必ず名指しで6人に回してください!!

誰でもいいや、これ見た人が勝手に取っていってください。
まあ、何も言わずともはいし~はやりそうだ。



ふ~、結構疲れるね。
以下テンプレです。



1.動物は?

2.お菓子は?

3.料理は?

4.缶ジュースは?

5.インスタント食品

6.寿司ネタは?

7.パンは?

8.ドンブリは?

9.お酒は?

10.TV番組は?

11.お花は?

12.洋楽は?

13.芸能人は?

14.歴史上の人物は?

15.作家は?

16.言葉は?

17.雑誌は?

18.マンガは?

19.映画は?

20.お店は?

21.洋服は?

22.靴は?

23.香水は?

24.アウトドアスポーツは?

25.インドアスポーツは?

26.装飾品・貴金属品は?

27.季節は?

28.落ち着く場所は?

29.旅行先は?

30.インターネットサイトは?

31.必ず名指しで6人に回してください!!
ついに富士フィルムのデジカメ(FinePix)にSDメモリーが搭載されます。


前も書いたけど、おいらは昔々のミノルタのDimageを使っている。
デジカメを買い換えたいんだけど、FinePixはxDメモリーだったのが
最大の難点で、買い替えに踏み切れなかった。

それがついにSD搭載カメラ発売ですよ。


20070201_FinePix.jpg




富士フイルム、xD/SDスロット搭載の「FinePix F40fd」


~新たなCCDとレンズを採用、奥行きは4.5mm削減




FinePix F40fd
 富士フイルムは、xD/SD両対応スロットを搭載した「FinePix F40fd」を2月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万5,000円前後の見込み。
つづきはこちら



買い替え決定!!!

機能のWBSでやってた内容によると、
「他社からの買い替えを促進するためにもSDを搭載する」

らしいです。
そのまんまだねσ(´ε´) オレ
はいしーに影響された。おいらの昼飯もメガマック



ずばり!!!
デカイ!!!

そして

食べにくい。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


20070115141627



ビッグマックの場合
バンズ+肉+バンズ+肉+バンズ
ですが、

それが
バンズ+肉+肉+バンズ+肉+肉+バンズ

となっております。

ビッグマックでも食べにくかったのですが、それに拍車をかけて食べづらい。


かもめの次兄さんとこにも書いてますが、


ガブリ!!
ポロリ・・・

ガブガブ!!
ポロポロ・・・

となってしまいます。


おいらの食べ方が悪かったのか・・・
ガブリとかじる(喰らい付く?)と、中段のバンズと肉がボロっと抜けてしまいました。

中段がスライドしないように食べる必要があるようです。


楊枝で上下を刺して、ずれないようにすれば良いのかも・・
でもそれだと勢いあまって食べると口に刺さりそうだし・・



ここで名案!!

レタスの芯をスティック状に切って、
それを上からストッパーのように刺してはいかがでしょうか?
> マクドナルド様



味は悪くなかったですよ。
2個ぐらいなら食べられそうです。



では
ヘンテコな逆アクセスがあるな・・・って思ったら


2chに載ったよ。
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/kyozin/1161950999/1-100

薮田心中関係っぽいんだけど、こいつらの会話良くわからん。


おいらのブログはこう紹介されています。

64 :ナナシマさん :2006/12/18(月) 22:21:23 ID:???
 http://ponkichichi.blog49.fc2.com/blog-entry-76.html
 豚珍ってニートが集まる宴会サークルだったんだね(^^♪
 株とマリーンズとニートか?   フムフム(^.^)



ニート??
あいつか・・・・
12月18日には働いてるぞ~


にしても良くわからんスレ&それに群がる集団ですな~
昨日の出来事・・・・




新年も2日目
そろそろおせち料理も飽きて、普通の食事です。


今日は煮豚のなんちゃら・・・・

で、お飲み物はワインです。
しかし、事件が発生。真相は最後まで読んでね(笑)


20070102_wine.jpg





皆さんは家でワインをあけるのに何を使っていますか?


誰でも空けれるオープナーを使う人
ソムリエナイフを使う人

いろいろいらっしゃると思いますが、おいらはこれを使います。

20070102_opener.jpg


昔、カリフォルニア州のナパバレーのワイナリーに行ったときに発見したものです。
ワイナリーめぐりをして、いろんなところで散々テースティングしたんですけど、(運転手は後輩)
そのときのワイナリーの人が写真のような器具を使ってコルクを綺麗に抜くんですよ。
コルクに穴を開けない分、コルクカスが入りにくいですし、コルクが割れるのも防げます。

でもって、そのときは買わなかったんですが、数年後にラスベガスで発見。
知っている人は分かると思いますが、PARIS LASVEGASで買いました。

これがいいんですよ。
ソムリエナイフより綺麗にコルクが抜ける。
素人でも全然平気です。

コルクとボトルの間2つの金具を差込ます。
あとはスルスルと抜くだけ・・・・

のはずなんですけど、やっちゃった(≧▽≦)ゞ






ちょっとコルクが硬く、金具を差し込む時に勢いあまってコルクが




ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!



おいらの服はワインまみれ、血かと思うぐらい見事な赤!


松田勇作の名ゼリフ
「なんてこった~」
といいたくなってしまいました。



20070102_wine2.jpg





コルクはそのままボトルに落下してしまいました

おかげで飲みづらいワインでした。




新年早々ネタ作ってしまいました。




新年といえば笑い。
おいらはこの番組が大好きです。

芸能人格付けチェック これぞ真の一流品だ!!’07お正月スペシャル!

一般的に一流といわれるものと、そうでないものを
味覚・視覚・聴覚で判別する番組
間違うと
一流 → 普通 → 二流 → 三流 → そっくりさん → 映す価値なし
と各下がり
椅子などの待遇も変わって行きます。

偉そうにコメントしながら間違うのが楽しい。
今日も爆笑の嵐でした。
#前々回の叶姉妹は全問正解という偉業を見せました。さすがセレブですね~

ちなみにおいらは味覚チェック以外の3問はすべて正解でした。
味覚はテレビでは分かりませんが、おいらは絶対味覚の自身ありありです。

料理の味が微妙に足りないときに
塩:2摘み
コショウ:1振り
とかでドンピシャで味覚をあわせられます。


これはぜひとも自称プチセレブにやって欲しい。
#もうブログ引退しちゃったから伝言もできね~

デジカメでテレビ画面を取ると意外と取れますね。


映す価値なし芸能人が消える瞬間
20070102_kieru1.jpg



もうじき消える??
20070102_kieru2.jpg

↑クリックすると消えるよ



誰かに我が家の

オーパスワン 1999年 と その辺で買ったテーブルワイン

でやってみたい!!





うわぁ、オーパスワンの1999って35,000円もするの!?
ナパで買ったときは190㌦ぐらいだった気がします。


[1999] オーパス・ワン 750ml[1999] Opus One 750ml
さてさて、新年の初ネタは株でもマリーンズでもないところで
行ってみようかと思います。

おいらってファッション系はことごとく疎い。
だってね~、あんまり変わらないでしょ・・・とマジで思うほど(´△`)

こだわりは2つだけあります。



会社へ行くのスーツ
これはいつもセミオーダーで作ります。
店で出来上がり物を買ってもウエストを調整したり、胸周りを調整したりで面倒
だからいつもオーダーで作ります。
生地次第ですが、そんなに高くない。
アオキやコナカには負けますが・・・



ジーンズ
いろいろファッション性を高めたジーンズが多々ありますが
おいらのこだわりはLEVI’S 501です


これ以外のジーンズは着ません。
ユ○クロとか問題外
#他の服は多々ユニ○ロですが、、なにか?

わざわざ古さを出すための「ヒゲ加工」なんてふざけるな!!です。

自分ではきこなして「ヒゲ」が出ることに意味がある。

おいらのタンスには何本の501があるんだろ?
あんまり覚えてない。

とりあえずこんな感じですね。

20070102_501-1.jpg


自分でいうのもなんですが、いい感じですよ~

元はワンウォッシュでしたが、数年の歴史を得て今の色に。

萌え~

でもこいつはちょっと難点あり。

日本で買うとウエストのみで買わなければならない。
おいらのウエスト(28インチ)だと大抵レングスは34インチ
ジーンズってのは上から下までのシルエットがあってこそなのに、
それを切って履くなんておいらには出来ません。
一番いい足首近辺のシルエットが無くなっちゃいます。

ですのでおいらはいつも海外で買います。
海外(旅行・出張)の度に買います。
サイズは決まっているので店に入って5分で買い物終了

pon: I'm looking for 28/30 of 501 one-wash.

clerk: Could you try?

pon: I know my size. I don't need.


ちょっとカッコイイ(?)自分に惚れます
#嘘ですが・・・

20070102_501-2.jpg


てなわけでおいらのこだわりでした。


1月末には久々の海外旅行に行きます。
数本買ってこようっと

ちなみに海外で買うと 35~45㌦
日本だと 10,000円ほど

ますます日本で買う意味がありません。



ではでは
明けましておめでとうございます

ino_a_62.jpg


去年の1月にブログを始め、もうじき1年です。

飽きっぽいおいらがよくもったものだ・・・

今年はブログどうしよっかな・・・
マリーンズブログ専門にするか?それともこのままグダグダ続けるか・・・

まあ気が向いたら変えますけど、たぶんそのまま。
今年もよろしくです(*・ェ・*)ノ~☆ヨロシク♪



ことしはマリーンズが優勝争いに加わってくれますようね。



以下マリネタです。
ついにパナマ運河ことズレータの入団が正式に決定しました。
決定力の無い打線(日本代表のサッカーと同じか?)にはいい補強ではないでしょうか?
ファーストは福浦先生がいますのでおとなしくDHで我慢してください。
ズレータの応援歌がどうなるかが楽しみです。

ウンガ~


公式サイトのズレータのコメント


マリーンズへの入団が正式に決定したフリオ・ズレータ選手のコメントをお伝えします。

『今日は素晴らしい日です。マリーンズに入団する事が出来、非常に興奮しています。
自由契約選手となって以来、マリーンズは常に私のことを優先的に考え、敬意を持って接してくれていましたので、マリーンズと契約するという自分の決断に非常に満足しています。
千葉ロッテのファンのためにプレーするのを楽しみにしていますし、チームが再び日本シリーズを制するための力になれるよう頑張ります。』

フリオ・ズレータ
パナマウンガ・サムライ



同じくボビーのコメント

フリオ・ズレータ選手入団に対するバレンタイン監督のコメントです。

『ズレータ選手をマリーンズに迎えることになり、とても興奮しています。
ここ数年、ズレータ選手はたくさんのビッグアーチを放ち、マリーンズのピッチャーにとって、非常に手強いバッターでした。しかし、今度は彼がそのビッグアーチで、マリーンズのピッチャーを助けてくれると思うと非常に楽しみです。
そして、彼はすぐにマリーンズの一員として、よきチームメートとして、チームに溶けこんでくれることでしょう。彼は‘ナイスガイ’なので、選手も一緒にプレーすることを楽しみにしていることでしょうし、マリーンズファンも彼の試合に対する意気込みを感じて、サポートしていただけると信じています。』

いやいや、、最悪の歳の瀬ですよ。

でっかいトラブルを3つも持ち越しです。
おかげでブログの更新どころではなかった・・・

メーカやお客さんも休みなんで、正月休みは普通に取れますけど、
なんかすっきりしないままの年越しです。




今年は後は大掃除でのんびり・・・かなっと思ったら




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ヤツからの突然のメール

30日に東京に来ます・・・だって
そりゃ飲むしかないでしょ!!


ってことで明日は今年最後の派手な飲みになりそうです。

さ~てと飲み屋探さなきゃ。


ps
 いっ君のところからのアクセスが急に増えたっとおもったら、
 見事に紹介されてました。
 「10年前のライスシャワーの新聞を持っているつわもの・・・」
 有難うございま~す
 去年のロッテ優勝の新聞も買い込んでいますので、10年後に公開しますね(笑)

いっくんのコメ見てライスが気になりました。

過去の新聞を思わず取り出しました。

ライスシャワーを知らない人も多いですよね。
平成元年3月5日生まれ

父:リアルシャダイ 母:ライラックポイント 母の父:マルゼンスキー

平成4年日本ダービーでは16番人気ながら2着に入賞
フロックかと思わせたが、その秋の菊花賞では断然の一番人気のミホノブルボンをゴール前で指し切り三冠を阻止。

平成5年4月
メジロマックイーンの3連覇がかかった春の天皇賞
ステイヤーの世代交代を表現するかのように、メジロマックイーンに土をつける
秋の天皇賞では1番人気に押されるも、6着

平成6年
怪我でほとんど出場できず
怪我復帰の初戦で望んだ有馬記念ではその年の三冠馬ナリタブライアンの3着

平成7年4月
春の天皇賞で復活のG1勝利を挙げる
3000メートル以上のG1で3勝目、しかもすべて京都競馬場。

平成7年6月4日
ファン投票で1番に推薦されて出場した宝塚記念にてまさかの予後不良
馬運車にも乗れずターフにて安楽死


淀に咲き、淀に散ったステイヤー


菊花賞で勝利をするも、新聞の表紙はブルボン
#ちなみに他紙はすべて、「貴乃花負ける」でした
rice5.jpg



運命の平成7年6月4日の翌日の新聞
rice2.jpg



rice4.jpg



rice1.jpg



rice3.jpg



涙出てきた・・・

ディープやトウカイテイオーほどの華やかさはありませんが、
おいらは彼が好きです。

淀のライスシャワー碑にお参り行かなきゃ・・
