千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

更新遅くなりました。

名古屋からの刺客と飲んだくれておりました。
誰??というとですね・・・・・次兄さんのパソコンを直した人!!といった方がわかりやすいですね。



今日は千葉で湾岸ダービーの開催
しかし今年は湾岸ブービーといった方がいいのかもしれない。

セ・リーグ、パ・リーグの最下位同士の戦い。そして交流戦最下位を争う戦い。
横浜、マリーンズともに5月はたった6勝しか上げていないチーム同士の戦いとなってしまいました。

まあ簡単に言うと、負けたらドベ・・・ってやつです。

先のモブログにも書いたとおり、球場はすっからかん。
雨ってのもあるけれど、それにしても人がいない。
#試合開始ごろにはボツボツと埋まりましたけど、結局14,573人も入ったらしい。


試合はというと、今日も打ちました。
どこぞの球団?と思えるような花火大会で!!
1回にHR2本でいきなり6点ですって。
3回以降は3安打ですけどね。

9回には小林宏行に代わって久保がマウンドに立ちました。
ってことはやはり久保はリリーフで使うということですよね。
今日はたった11球で3者凡退。ヒットになりそうなあたりもありましたが、ヨシとしてあげましょう。

最後の吉村に投げたフォークボール。あれは凄かった。
外野で見ていて、最後はフォークで三振だ!!とおもったらそのとおりになりました。
これだったらストッパーもできるんじゃないですかね?
三振を取れるというのはストッパーとしていいのかもしれませんね。
どういう使われ方をするのかが楽しみです。
接戦での荻野・川崎・久保(OKK)の動きに注目です。

試合は1、2回でほぼ完了。次兄さん好みの萌え系外人のおかげで勝利です。
ニッカン式スコア


さてさて、今日はネモっち特集といってみたいと思います。
成績は以下となります。
1打席目 ショートゴロ
2打席目 2塁打
3打席目 四球
4打席目 レフト前ヒット

各打席ともいろいろありました。

まず1打席目は1回裏
無死2塁での場面。
最初はヒッティングに行きますが、1ストライクのあとにバントに変ります。
バントを失敗して2ストライク。結局ショートゴロになり、ランナーを進めることができませんでした。
1ストライクからバントにサインを変えられるのって難しいと思うんですよ。
1発で仕留めなきゃならないというプレッシャーもあったのかな?
根元にしては珍しいバント失敗でした。

これをどう考えるかはかなり微妙。
2番打者だから失敗せずに決めろ!!というのもあり。
1ストライクだから仕方ないというのもあり。
ただアウトになった投球はカットをし損ねていますね。
思い切って引っ張ってセカンドゴロを打ってほしかったかな・・・・


2打席目。
ライトフェンス直撃の2塁打。あと10cmぐらいでスタンドインといったところですね。
惜しかった~~~~
これを契機に1得点で7点という安定得点差(5月31日現在)になりました。
入ったと思ったんですけどね。


3打席目、4打席目
横浜の2番手桑原が3回~6回を投げました。
その中で塁に出たのは根元だけ。
四球とレフト前ヒットです。
他の8人はまったく打てませんでしたね。そういった意味でも根元っていいのかも。
4打席目の出塁あとの盗塁失敗。
これって、エンドランのサインだったと思うのですが、それを堂々と空振りするキャプテンもいけなくないですか?
ただ、この盗塁失敗のおかげで5打席目が回ってきませんでした。
規定打数のためには1つでも打席に立ってほしかったんだけどね。

空振りした方の里崎
完全に確変終了です。ビジター4試合で打ち止めですかね?
今日は3三振です。あんなに大振りしちゃ駄目でしょ。点差があったから狙いに行ったのかもしれませんけど



横浜戦と中日戦はチア・マスコット含めて交流戦ってところが面白い。
今日はディアーナとM☆スプの合同ダンスでしたね。

さらにマスコットも全員集合
ホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾが居ました。

まーくんが運転しています
20080531_hossi.jpg
いいのか??って突っ込みは無しにしましょう
20080601123443
暑いね~~
昨日と比較にならないぐらい入ってます

今日も勝て!
今日は昨日と変って非常にいい天気。
外野席は完売だったとか・・・

レフトの横浜ファンもぎっしりと埋まっています。
20080601_left.jpg
青いので空席かどうかがわかりづらいですが、所沢球団と違ってちゃんと観客が入っています。



試合はというと左腕対決でした。

昨日段階での成績は以下です。
千葉ロッテ
 成瀬 善久 9試合 3勝2敗 防御率 2.06
横浜
 那須野 巧 13試合 3勝6敗 防御率 5.40

交流戦は予告先発はありません。大方の予想通りの組み合わせだと思います。
スタメンはほぼ昨日と同じ。昨日を左だと思っていたのか?あえて同じなのかはわかりません。

この二人の対決ですが、普通に考えたら成瀬の勝利です。
今年、勝ちには恵まれていませんし、負けもありますが、それなりに好投を続けています。
崩壊した投手陣のなかで、確実にゲームを作れる投手


それがどっこい
こんなに制球の悪い成瀬は始めてみたかもしれません。
1点先制直後には金城に同点HR
そのあとは押し出しフォアボール
さらに走者一掃の2塁打といいところ無しの4回5失点で降板

5回からは大嶺がマリン初登板。
20080601_ohmine1.jpg

20080601_ohmine2.jpg


前回の甲子園では1イニングリリーフ。
大方の予想では次は先発では?と言われておりました。
でも、おいら的にはまだ投げないと思っていました。
深く観察したわけではないのですが、それほどいいとは思えなかった。
前回の甲子園でも結構粘られていましたよね。
何とか抑えた・・・って感じがしてた。

この大嶺もHR2発を含めて4失点
そのあとの伊藤ちゃんも被安打3で2失点。
根本にいたってはアウトをひとつも取れずに2安打されてしまっています。

投手陣がまったく駄目でした(´・ω・`)
なんだかんだで成瀬が一番良かった気がするな。でも四球で溜められた走者を返されると言うやなパターンでしたけどね。


一方の打つ方
今日も打ちました。11安打です。
先日のヤクルト戦以外は交流戦に入って毎日2桁安打。でも勝てない。
連打もしているし、四球でランナーを溜めているんですよ。
でもあと1本が出ない。
3連打でもワイルドピッチで1点しか入らないし、四球を2つもらっても併殺だし。
2回の紅タンの併殺で流れが変った気がしますね。

というか1回裏になれない効率的な得点をあげたから調子悪くなった?
だって・・・
ヒット → 送りバント → 盗塁 → 犠牲フライ
1安打で1得点。残塁ゼロですよ。


横浜は効率よく得点。マリーンズは効率の悪い得点。
結局4-12の大差で敗北。9回裏は追いつかない程度の攻撃と2桁安打への帳尻をかましてくれました。
ニッカン式スコア

これで左先発投手に対して12連敗。交流戦も5敗となってしまっています。
中日は小笠原、山本昌と左が連続でくるでしょうね。
14に伸びるか?それとも12でとめるか。
根元は?大松は?福浦は?
いろんな意味で中日戦は注目です。
もちろん一番の注目はドアラですけどね。



今日のネモっち♪
一応マルチなんですよ。昨日失敗した送りバントも今日は決めました。
でもなんか流れに乗っていないというか、流れを呼び込めないというか・・・
流れを持っていかれるエラーもしちゃったし
言い方を変えると、どうでもいいところでしか打てない・・・
内野手の地味様となっているような気がする。
そこがいいんだけどね。ヽ(´▽`)ノ
しっかりヒットを打って、しっかり送っていればそのうちいいところで打てるかと思います。

1打席目 送りバント
2打席目 センターフライ
3打席目 レフト前ヒット。左からも問題なく打つようになりましたね。
4打席目 三振。久々に三振した気がする(5月26日広島戦以来)
5打席目 セカンドへの内野安打。かなりおまけっぽいヒット

今日も4打数2安打。打率は.336と3割3分3厘を超えてきました。
つまり3打席に1回はヒットを打っていると言うこと。
逆に言うと3打数1安打で打率キープ。4打席回ってくる2番をやる限り1日2本打たないと打率が下がる。

最近根元が毎日ヒットを打っているような気がしませんか?
スタメン出場に限って見てみると、5月5日のスカイマークでのオリ戦で4-0、それ以降は必ずヒットを打っています。
なんて凄いんだ
規定打席まであと42です。
このままスタメン2番で使い続けられるとすると、7月のビアスタの頃に規定打数到達かも知れません。
ま、、ボビーの事ですから予告先発が再開されると左投手の場合はお休みになる可能性が否定できませんね。
福浦、オーティズ、今江、西岡の調子にも左右されるでしょうね。




さて横浜戦での楽しみはチア&マスコット交流

20080601_char.jpg
ちょっと前に撮ったマスコットの交流戦予定表です
#なぜスライリーはこないの(TДT)

今日はディアーナ&M☆スプのダンスを楽しませていただきました。

親会社がTV局だけあって
ディアーナ > M☆スプ であることは誰も否定できないでしょう。

踊っている顔は楽しそうに見えるんだけど、おいらのカメラにかかるとみんな引きつった顔になってしまうのは突っ込まないこと
20080601_diana1.jpg
♪Oh Oh WoW WoW 横浜ベイスターズ 燃える星たちよ Let's Go!


20080601_diana2.jpg

20080601_diana3.jpg
このあたりのアクロバットは見事です。


20080601_hamafan.jpg
横浜ファンもノリノリでしたね。


20080601_m.jpg
一応M☆も

やはりディアーナだな。


20080601_boo.jpg

20080601_hossi.jpg
BooBoとホッシー


そして「きゃらくがき」
20080601_charakugaki.jpg

BooBoっておいしいの? と来た



さてさて火曜日・水曜日の中日戦には
ドアラが来ますよ~~~~
おいら行けない・・・おなか痛くならないかな~(´・ω・`)
雨が降りました。
14時半ごろに早々と中止メールが来ました。
この雨では中止もいたしかたなし・・・・ですね。
#夕方になると雨は霧雨程度でしたけど

おかげで木曜日に参加できるかも!!

どあら~~~~~~~~~~

さてさて、なお★さんのところからネタ拾ってきました。

困ったときのうそこメーカー
今日のお題は四字熟語メーカー


さてさて、なお★さんとこと同じパターンでやってやろうじゃないか!!

1. まず「pon_kichi」でやってみる。

弱点泥棒

弱点泥棒って実はいいやつかもしれない。
まずはおーさまの下手守備とか伊藤ちゃんの四球とかを泥棒しちゃいましょうかね?


2. 次に本名(姓名の間に半角スペースあり)でやってみる。

全裸美人

全裸っすか?この体はお嫁に行くまでは誰にも見せませんよ(笑)


3. 次に本名(姓名の間に全角スペースあり)でやってみる。

調整不足 orz

言い返す言葉もありません。


4. それなら本名(姓名の間にスペースなし)でやってみる。

徘徊王子

滝汗・・・・・
これはどう取ればよいの?

浦和も行ったし、ドームも行った。そして市民球場も行ったよ。
今週はドームと神宮です。
もっともっと徘徊してやる!!
とりあえず交流戦明けは西武ドームだな。


ネタ提供の電卓泥棒さんありがとう
昨日は雨で中止でしたが、今日は試合がありました。

で、試合前の公式タンからの登録抹消メール

【登録】
48 高木 晃次
39 田中 雅彦
42 フリオ・ズレータ
25 竹原 直隆
【抹消】
1 大嶺 祐太
28 根本 朋久
62 金澤 岳
55 神戸 拓光

4人代えてきましたか!!
というか朋久と高木さんのどっちかだけを登録って変じゃない?
それぞれ役目が違うと思うんだけどな・・・・
落とすなら彼がいるでしょ!!彼が!!
いろんなところで言われていますが、ここまで来ると契約に書かれているとしか思えませんね。

で、ズレがあがると確実にスタメン。
ズレのポジションはファーストかDH
どちらにしてもオーサマがセカンドに回ってきそうな臭いがします。

でスタメンメール
【千葉ロッテ】
1番 遊 西岡
2番 中 早川
3番 捕 里崎
4番 一 ズレータ
5番 右 サブロー
6番 三 今江
7番 指 ベニー
8番 左 竹原
9番 二 堀
  投 渡辺俊

キタ―――(・∀・)―――!!
両・両・右・右・右・右・右・右・右
大松も根元もスタメンからハズレ。まあ今日は山本昌か小笠原という予想ですから、休養日という意味でもよいかとは思いますが、それにしても見事

左先発から12連敗中のマリーンズ。負ける香りがプンプンしてきました。

ところがどすこい!!
ズレータが1回にいきなりの2ランですって!!
ダイジェストで見ましたが、あのコースをあのパワーで持っていけるんですね。
今までだったら、確実に引っ掛けてショートゴロだと思ったんですけど。

さらに和田キラー竹原が和田を間違えてしまいました。
彼は和田という名前に萌えるんでしょうね。ソフトバンクの投手ではなく中日のレフトに牙を向けました

高~~~~~く上がったレフトフライ。
でも和田がボールを見失います。結果としてはランニングホームランですって!!
まあ一応ホームランってことでタケの今年第1号となりました。
なんか微妙・・・・

今日は和田さまさまです。
最後の打席では絵に描いたような併殺打。相変わらずの併殺王を見せてくれます。
和田の成績は
捕邪飛 死球 捕邪飛 二ゴロ 二併打
先に書いたとおりアメージングな守備も見せてくれて!!完璧です。
これが外人さんだったら次兄さんの格好のネタだったのにね~~~~

とりあえず左先発投手からの連敗を12で止めました。
ニッカン式スコア


勝ったのですが、おいら的にはかなり不満
(1) 左投手からの連敗が止まってしまった。
  いいんだけど、なんか複雑。負けるならとことん負けろ!!200勝目前投手から勝たんでも・・・
(2) ズレータが昨年シーズン前に期待した打撃を見せた
  ネタを拾えなくなってしまいました。
  守備もいいプレー見せているし。
(3) 最後の締めが久保じゃなかった。
  やっぱり荻野だった。久保の処遇をはっきりさせてほしいな。
  荻野もランナー二人を出しちゃうし。。。劇場はクリーブランドに送ってください。
  久保の初セーブが良かったのに(´・ω・`)
(4) 竹原のホームランがインチキ!!
  そんなホームランは期待してないぞ!!!
(5) ネモっちがスタメンじゃなかった
  これが一番ショック
  休養日と取っておけばいいですかね?
  規定打席がまた遠くなりました。(´・ω・`)

さて明日は誰が先発だ?
中日様は中6日で朝倉(右)で来るのか?それとも昨日の予定だった小笠原(左)でくるのか?

そういえば!!中日の吉見っていつの間にリリーフになってたの?
彼って先発で自責点0で4試合ぐらい先発で投げなかったっけ?
適正なのか?希望なのか?
落合キャントクも贅沢な使い方ですね。



明日は雨天振替日です。
そろそろ連勝が見たい!!!
でも雨っぽいんですけど・・・・

キャラクターサイン会にはドアラはくるのだろうか?
今日は仕事の都合がうまく付いてマリンへGoGoです。

目的は当然ドアラ

現地に着くと一目散にステージ前に行きました。
既にたくさんの人がドアラを狙っています。

そしたら、早川のヒーローバースデーに参加するすずめちゃん、ぴぐさんたちと遭遇。
ドアラ場所確保を目指したおいらは軽く一声二声でドアラを目指します。
#一緒にいらっしゃった皆さん、ろくに挨拶もできずすいません。


雨が降りそうな状態でドアラを待ちます。
とりあえずずーちゃんが登場。ステージ前でいろんな人に遊ばれていました。
20080605_01_zoo.jpg



M☆のダンスが終わり、いよいよDJドアラの登場です。
写真は一気に行きますよ。
20080605_02_doala1.jpg
相変わらずやる気のなさそうな登場です。

20080605_04_doala3.jpg
足の角度がなんともいえないキモカワユサ

20080605_05_doala4.jpg
相変わらずのノリノリぶりです。

20080605_06_doala5.jpg
背中にはDJドアラ

でもドアラの登場と同時に一気に雨が降ってきました。
みんなそれにも負けずドアラに声援を送ります。

やっぱり人気者ですね。


入場時刻が近くなってきたので、この場を離れ外野入場列へ行きました。
そこで偶然にもすずめちゃんとぴぐさんに遭遇。
ヒーローバースデーの様子を聞きながら入場。
そこで衝撃の写真をもらいました。

20080605_doalabako.jpg

きっとドアラは箱詰めされて送られてきたのでしょう。それかここで一晩寝ていたか?


スタメン発表がありましたが、レフトスタンドの様子がおかしい。
トランペットもドラムも一切ないのです。
事情を聞くとこれだって。3月末のお話なのね・・・全然知らんかった

中日応援2団体を活動禁止 暴力団と関係の疑いがあると判断
暴力団や悪質な応援団の排除を目指すプロ野球暴力団等排除対策協議会が中日の私設応援団2団体に対し、応援活動禁止を命じたことが27日、分かった。通達書が同日までに中日球団に届いた。



この2つの団体のどちらかが東京地域での応援団なんですね。
かなりさびしいレフトスタンドでした。それでもファンは声を出して歌っていました。
ナゴドは複数の団体がいるだろうからたぶん応援はありますよね?
そうでないと、交流戦でナゴド行っても魅力が半減しちゃうよ・・・・


そんなこともありましたが、試合開始
でもおいらは開始と同時(開始前?)にEゲートへ
今日はマスコットサイン会なので、ドアラのサインをもらうために早々に並びました。
昨日は凄い列だったとかで、早めにドアラポイントへ向かいます。

サイン会は3回裏から30分間。列が長くなると途中で打ち切りになる可能性大ですからね。
でも残念なことにサイン会は急遽写真撮影会になっちゃいました。(´・ω・`)
ここまで並んだら最後までいたるわい!!ってことで待ちます。

ドアラ登場前にこなつちゃんを撮らせていただきました。
20080605_07_konatsu.jpg

指が長いんですね~~~

一人でじっと待つこと1時間弱
やっとドアラの登場。みんなも一緒です。
20080605_08_shao.jpg
20080605_09_doala.jpg
20080605_10_pao.jpg

シャオロンは入りきりませんでした・・・でも何故かピントがばっちり合っています。


そして写真撮影です。
全員集合!!
20080605_12_all.jpg


ここまで囲まれると圧倒されちゃいます。


以上ドアラレポートでした。



んんんん?試合??
おいらは3回裏まではEゲートでドアラ待ちしておりました。
ですのでおいらが見た得点シーンは南のホームランだけですが・・・何か?

というか今日は和田にリベンジされちゃいましたね。7回裏は里崎の打球をダイビングキャッチ。
打ったのが竹原だったら抜けたに違いない。
なぜなら和田キラーですから!!

今日はついに唐川に黒星がついてしまいました。
10安打、4四球でも1点。残塁11ですって。まあロッテらしいってやつですね。
ニッカン式スコア

最近は連勝していませんね・・・・


今日のネモっち♪
でてにゃい。


最後にドアラ動画でお楽しみください。

youtubeにアップしたらいつの間にか100近く見られている。
恐るべしドアラ






はいは~~~い。

ドーム行きましたよ。
で、目撃しましたよ。

ネモっち今季初ホームラン!!!
初ホームランはこの2連戦だというおいらの読みは当たった。
#なぜなら・・・狭いから

それにしてもネモっちのドーム打率は凄すぎる。
今日までに
23打数10安打ですって。6試合出場して0安打の日が一度もない!!

今日も打ってくれました。
2打席目に先制ホームラン。3打席目にはポテンながらセンター前
5打数2安打で打率が上がっていきます。


でも試合は負けちゃいました。ついに借金10の壁を越えてしまいました。
なんか勝てないチームの象徴的な試合でした。

ネモのHRのあとに、四球がらみで満塁のチャンス。
満塁男は継続中のサブのあたりは完全に入ったと思った。そしたら若干足りずに2塁打。
4点入るところが2点しか入らんかった。

3-0でリードしたあと、

<4回>
小笠原は打った瞬間に入ったとわかるHRで3-1
<5回>
代打清水に犠牲フライ。これってファールフライだったの?フェアだったの?レフトからは良くわからんかった。
あたりは完全に打ち取ったを思えたのに犠牲フライとなって3-2
<6回>
無死2、3塁でラミレス
1点はやむなしの守備体系(内野は通常守備でした)をあざ笑うかのようなセカンドゴロ。
これで3-3

あんまり点を取られた気がしないんですよね。

7、8回は久保がパーフェクト
9回は川崎がパーフェクト
ですが、10回にプロ入り初打席初ホームランを謙譲してサヨナラ負け
加治前ってだれ??ってヤツに打たれてしまった。
ま、我が千葉ロッテにもプロ入り初打席ホームランというつわものが居ますけどね。
その勢いで目指せ52番となってくれ!!

加治前君、きみは悪くないんだけど、入ったチームが悪いんだよ。
そう思って千葉の52を見習ってくれ

流れというか、「なんとか勝てるチーム」と「どうやっても勝てないチーム」の違いって気がしますね。

ニッカン式スコア
おいらは東京ドームで3連続サヨナラ負けを見ております _| ̄|○





明日の予想先発は
小林宏 vs バーンサイド(左)
かと思われます。
昨日と同じ打線だったら空中戦をしかけるしか勝ち目はありませんよ。

それにしてもマリーンズのリードオフマン・・・まったくいけてないですね。
9回に無死1塁の場面でランナーを進められない。
2005年だったら、プッシュバントとかを仕掛けた気がするんだけど、今日は強行策。併殺こそならかかったけどありゃいかんね。
バットを振っても150m飛ばそうとせんばかりの大振り。
あっ!!韓国まで飛ばそうとした?
こちらも色ボケかと思われます。

せっかくネモっちとサブで色ボケ退治したのにね。
こちらにもいるとは・・・・


明日のおいら的希望スタメン
1 (二) 根元
2 (右) 南
3 (遊) 西岡
4 (一) ズレータ
5 (中) サブロー
6 (左) 竹原
7 (捕) 里崎
8 (三) 今江
9 (投) 小林宏
代打切札:大松、福浦

なんか・・・打てる気がしないかも


今日のネモっち♪
1打席目 ショートフライ
2打席目 右中間へのホームラン。今季第1号
3打席目 センター前ヒット
4打席目 三振
5打席目 セカンドゴロ
打率 .339
5打数2安打でも3厘しか上がらないんですって。

(1 x 7 + 3) x 10 ÷ 4 の方でしたら、2分4厘もあがりますけどね( .140 → .164)
まあ、のんびり見ます

根元も大松も、セクシィなお★さんのタケもいない

(´・ω・`)
今日はいい天気だったですね。

暑くもなく、寒くもなく、雨もなく。
そして心地よい風が。

この天候に後押しされるようにおいらは憧れのことを実行しました。
おいらの憧れ・・・・

チャリンコで野球を見に行く!!

マリンに行くみんなが、
- 自転車で・・・
- バスですぐ・・・
- 今日は歩いてきた・・・
とか聞くとうらやましくて。

というわけでウサギ小屋へチャリンコの旅を決意したのです。

で、どうせなら明日の神宮のバミリもしてくるかな!!ってことで
まずは神宮を目指します。

いつも何気なく車で通り過ぎていた道を自転車で行くと新鮮ですね。

家から神宮球場まえでは13kmほど。
最初は楽勝だったんですけど、徐々に足が重い・・・
東京って坂が多いことを改めて知りましたよ。

なんとか神宮に到着。バミリ解禁は16時でしたが、15時ぐらいで既に列が出来始めています。
おいらは先頭から20mぐらいかな?
苦労の甲斐もあり、いいポジションをゲット。

そしてそこから東京ドームへ向かいます。
神宮外苑から迎賓館前を抜けて東京ドームへ
迎賓館ってじっくり見たのは初めてです。有名な銀杏並木も初かも。
新鮮でいいです。

20080607_geihinkan.jpg

残念なことに今工事中みたいですね。

なんか楽しくサイクリングだったのですが、神宮からドームって7kmもあったんですね。
しらんかった。

20kmを走破して17時過ぎにドーム到着。
なお★さんがいらっしゃったのでご挨拶

なお★: いま、タケが打撃練習してるんだけど、調子悪そう・・・
おいら: 終了間際にやっているってことは、スタメンじゃないってこと?
なお★: ・・・・・・・・

一瞬にして会話を凍らせてしまいました。
あえてKYってやつですね。


ウサギの先発は予想通り左のバーンサイド
スタメンにはネモも大松も、そしてエレガントななお★さんの愛する竹原もおりません。

二人してショボボボボ~~~ンです。

みーママさん曰く極右打線というそうです。
なんか怖いネーミングです。

好調のオーティズとズレータがスタメン。
ってことは根元の出番は無い・・・・
西岡が怪我でもしないと出番なさそう・・・・と言っていたら、現実になっちゃいました。

嬉しいといったら嬉しいんだけど、怪我ってのはね・・・
まあ、治療に専念してくださいな。その間に1番ショートはがっちり守らせていただきますよ。


さてその根元が今日も打ちます。3打数2安打ですって。
20080607_nemo.jpg

3打席とも左投手との対戦でした。
藤田には抑えられましたが、バーンサイドからは2本打っています。
左投手との成績は16打数7安打

なんと4割3分も打っておりますよ。
結局左も右も関係ないんじゃない?
相手投手が左なだけの理由でスタメンをはずすのはやめてほしいですね。

オーティズ、根元、西岡、今江の4人で3つのポジションを回せばいいのでは?と思いますよ。
調子のいい選手をスタメンで使っていけばいいのでは?


一応試合の内容も書きますかね?
宏行がやはり不調?
柔夫へのドームランは事故として、2死から連打と四球はイカンでしょ。
そしてラミレスに2塁打で2失点。
そのあとの柔夫はドームならではのフェンス直撃。
普通の球場だったら紅タンが取っていますね。
柔夫がウサギに行って調子いいですが、それは狭い球場に相性がいいのでしょうね。ホームランも量産していますし、フェンス直撃ヒットも多い。
ま・・・・これ以上は言わんがな

で、注目の6回のズレータの天井直撃ホームラン
根元の打席も終わったし、足も疲れたしってことでちょっとタバコ休憩しておりました。

中から
 わぁ~~~~~~~~~~~
 あぁ~~~~~~~~~??
 お~~~~~~~~~~!!
という3段階変化の声が聞こえてきました。
推定150mですって。なんだそりゃ。
マリンだったらどこまで行ったんだろう。看板直撃?場外??


借金10の壁が壊れると一気に崩れてきました。
打線が好調のうちに何とかしてほしいですね。
#好調ではありますが、交流戦の上位チームはもっとチーム打率がいいですよ。

おいらの観戦も4連敗となっています。
あしたは意地でも神宮に行ってやる!!

こんなわけで心身ともにくたくたになりながら、ドームから家までの8kmをチャリで帰ったとさ。
1日で28kmですって。
ドーム往復ぐらいだったらまたやってもいいかも。


明日からのヤクルト戦の先発予想
8日 成瀬 vs リオス(右)
9日 ?? vs 村中(左)

リオス: 2勝7敗 防御率 5.46
村中: 3勝7敗 防御率 4.74
(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



今日のネモっち♪
2回守備より登場

1打席目 レフト前ヒット
2打席目 センター前ヒット
3打席目 ショートゴロ

通算打率 .346ですって!!
規定打数までは数えないようにします。数えるといつもスタメン外れるから・・・
乗ったときの楽しみにしておきましょう。
3回、5回とチャンスで三振(T_T)

がんばれ!!!
すいません、相変わらず意味不明のタイトルで。。

昨日はチャリで 家 → 神宮 → ドーム と行きました。
今日は電車ですが、 家 → ドーム → 神宮のルートです。

後楽園のラクーアでちょこっと買い物してから神宮です。

この写真を撮ったときにこんなにジェットコースターな一日になるとはまったく思わなかった
20080608_dome.jpg


買い物といってもユニクロなんですけどね(笑)

そのあと、一度食べてみたかったこれを食べました。
20080608_zest.jpg
ZEST PREMIUM BURGER

マックのハンバーガーの6倍します。
アボカドバーガーは8倍ぐらいします。

でも美味かった~~~~。 ハンバーガーでセレブになった気分です。
何が、どう美味いかは一度試してください。としか言えません。
金かかっているだけの味はしますね。

おいらが写真をとると普通に見えてしまいます(´・ω・`)
20080608_zest2.jpg

ポテトも見た目はいまいちなんですが、素材がいいんですよ。
芋の味がたっぷりします。おいしいお芋って感じです。


そこからは、ウサギ族を横目に水道橋駅経由で神宮へ行きます。
昨日の段階だバミリ済みだったので余裕です。列がどこまで伸びていたのかはわかりませんが、結構長かったんじゃないでしょうかね?
2年前の交流戦のときは第二球場のさらに先まで伸びていたと思います。

神宮は外野席が広く、それほど早く行かなくても充分に座れます。
ただし、太鼓が禁止なので、リードの近くに居ないと応援が非常にしづらいんですよね・・・

場所も確保したのでしばらくはパパラッチ大会です。
内野と思ったところが外野だったのでこの人たちの場所から練習見学させていただきました。
20080608_panda.jpg


この場所って絶好の場所ですね。
こんな感じで投手が走ってきます。

一気にどうぞ
20080608_ogi.jpg

20080608_kawasaki.jpg

20080608_kubo.jpg

20080608_karakawa.jpg

20080608_12-16.jpg


昨日足首の違和感で途中交代した人は、今日も出場する気無し・・・って感じでした。
これで1番ショート根元が確定です。

で、スタメン。
ほぼ予想通りって感じですね。
20080608_startmember.jpg

今日は勝てそうかな。相手も右だし、そろそろ勝てる順番だろうし、成瀬だし

さらに開始前にはピカチューまで登場
20080608_pika.jpg

こりゃ久保の応援だ!!と勝手に思いましたよ。


でも試合はいや~~~な展開
成瀬が初回にヒット3本で1失点。

打つ方も1回2回と3者凡退。3回も2死ランナー無しで成瀬。
ここで成瀬が打ってくれました。今季初打席でいきなり3塁打ですって!!
これにはスタンドも驚きです。
で、1番に戻ってネモっちだったんですが、三振 (´・ω・`)

さらに5回が面白かった。
エラーとヒットで無死1、2塁。バッターは8番の今江。
今江は送りバント。1死2、3塁でバッターは成瀬となりました。
バントが正しいのかどうかは良くわからないですね。
この場面ってセ・リーグの球団はどうするだろ?

一方の成瀬は打つ気満々でした。
成瀬の逆転タイムリーを期待してムービーまわしました。

ヒットにこそなりませんでしたが、外野は盛り上がっていましたよ。


成瀬凡退ですが、次はネモっち。今度は打つだろうと思ったら
またしても三振 orz
ヒーローになりきれない彼がいいんですけどね。
4打席目こそ打ちましたが、そのあと西岡と交代しちゃいました。


7回表に2点を取って逆転に成功。そしてマウンドには久保が向かいます。
初めての緊迫した場面での登板。真価が問われるところでしたが、久保が炎上
ピカチュウの声援も届かなかったようです。
あのフォークがストライクと取ってもらえていればOKだったんですけどね

大炎上までは行きませんでしたが、ヒット3つと四球で押し出し。
ここで川崎に交代。
そしたら川崎は川崎でワイルドピッチで逆転を許します。

でも今日はめげない打線でした。サブ&今江が当たっていて、7番8番でランナーが返せるという状態
8回も今江のタイムリーで同点。

同点で9回表を迎えたとき、おいらの頭には嫌なことが駆け回っていました。

もし、負けたらまたしてもサヨナラじゃんか・・・
2度あることは3度ある。3度あることは何度でもあるというように、過去の嫌なシーンが頭をよぎりました。

9回裏のヤクルトの攻撃でその場面がやってきました。
2死2塁でバッターは宮本。
宮本は4球目をセンターにはじき返します。
サヨナラか・・・・と思った瞬間、
センターのサブローから矢のような返球がホームに来てタッチアウト。

星野好みの展開ってやつですか?
宮本が打って、サブが返球して、里崎がブロック。
#いろんなところのブログみて星野は嫌いになりましたけどね。

センターがサブローでよかったとホントに思いました。
早川や大塚の肩では本塁はセーフですね。(すずめちゃんスマン)
スタメンのセンターは早川。そして8回までは大塚がセンターにいたんですよ。
この二人、捕球は上手いです。でも投げるのはイマイチ。大塚にいたってはイマサンぐらい。

これで勢いが付いたのか、10回表はオーティズがヤクルトの守護神 林 昌勇 (イム チャンヨン)の初球をバックスクリーンへ

イムもかわいそうに、2つの黒星は全てマリーンズからです。
他には抜群の成績を残しているのにね・・・・

そんなわけで連敗ストップ。
ニッカン式スコア


もしも明日勝ったら
- 4月25日~27日ソフトバンク戦以来のカード勝ち越し
- 5月13日以来の連勝
- 交流戦で初めてヤクルトに勝ち越し(たぶん・・・ちょっと自信なし)
となります。

ま、、、世の中そんなには上手くいかないけどね。



今日のネモっち♪
1打席目 ファーストゴロ
2打席目 2死3塁のチャンスで三振
3打席目 2死2、3塁のチャンスで三振
4打席目 ライト前ヒット。エンドラン決めたよ

チャンスで打てませんでしたが、連続安打は続きます。
打率はちょっと下げて .344 です。
明日も出れるといいな。



追記
神宮球場ってブルペンが見えて面白いですね。
誰がどういう場面で、どれくらいのペースで肩を作るのか? が良くわかる
成瀬のあとに久保が出るのはかなり前からわかっていました。

でもコミーがアップしているのにはドキドキでしたけどね。



今日のスペシャル画像

あなたにささげますよ。
20080608_take.jpg


今日は午後6時頃から東京は凄い雨でした。
6時50分にJR三鷹駅に落雷があったらしく、電車もストップ

そんな中でもやってしまうのが交流戦。
選手も観客の皆さんもちょっと気の毒。

で、おいらはというと、
- 4連戦の疲れ
- チャリンコ28kmでの筋肉痛
- 18時半までの打ち合わせ
そして
というのが重なり今日は球場には行きませんでした。
軟弱者ですいません。
この、軟弱者(by セイラ・マス)


そんなわけで今日はロッテファンのお友達と飲んでおりました。
今年のおいらは飲んだくれると必ず負けるという状況。
でも球場に行って連勝したこともない。どちらを選ぶかは微妙ですが、とりあえず飲みを取りました


さてさて、今日のヤクルトの先発は予想通り村中(左)
そして打線はまたしても極右打線。

おいらはこんな記事を書いています。

明日の予想先発は
小林宏 vs バーンサイド(左)
かと思われます。
昨日と同じ打線だったら空中戦をしかけるしか勝ち目はありませんよ



今日は同じ極右打線。そして空中戦で勝ってしまいました。

雨+神宮+里崎=ホームラン
なんでしょうね
昨日は雨が足りずホームランを打てませんでしたが、今日はランナーが足りなくてもホームランです。

今年の交流戦で初の連勝ですって!!
交流戦4年目にして初めてヤクルトに勝ち越しですって!!
ニッカン式スコア


映像はまったく見ていないんですけど、あまり威張れる試合ではなさそうですね。
エラーは多いし、ランナーはいっぱい出しちゃうし
ホームランでしか得点できないし。
まあ、ホームラン3本も出れば勝てるわな。ウサギとネコはそんな感じですよね。

2番オーティズですって!!誰がどう見ても2番っぽくないんですけどね。
1点負けている5回。無死1塁で強行(というかそれしか出来ない)に行ってキャッチャーファールフライ。
も~~~~~、笑うしかないですね。2番に入れた段階で送りバントを期待しちゃ駄目なんですけどね。



で、おいらの注目は6回表
今江のHRで同点においつき、2死1塁で晋吾に打順が回ります。

【場内アナウンスっぽく読んでね】
♪マリーンズ、9番ピッチャー小野に代わりまして、バッター根元
     お~~~~~~
♪スワローズ、ピッチャー鎌田(右)に代わりまして、佐藤(左)
     うおぉ~~~~
♪マリーンズ、根元に代わりまして、バッター竹原
     んんんんんん??

今日も初球から打っていきましたが、センターフライとなってしまいました。
♪あららら~~らら~~たけはら~~~と歌うまでもなく終わってしまったんでしょうね。


さらにネモっちにとっては打席数すら稼ぐことが出来ませんでした。
首位打者取ってほしいな~~~
まあ、そんなこともあるでしょう。
昨日の対佐藤で三振しちゃってますからね。ボビーの頭の中では

「ネモ~トさん、左サトウからは打てないデスネ~」
と思われちゃったのかも。


さてさて、水曜日からお楽しみのカープ戦@マリンです。
木曜日に参戦予定。

で、ライトかレフトかをかなり悩んでおります。
明日負けたほうの応援に行こうっと(爆)


今日のネモっち♪
4月6日以来の代打の代打。(´・ω・`)

あっという間に終わってしまいました。

今季初の1-0での勝利
ニッカン式スコア

おいらが家についてTVをつけると8回裏でした。
西岡ヒットでバッターネモっち。

ところが、送りバント失敗

4回にもエラーしちゃったし
送球を意識しすぎちゃって送球が乱れたのかな・・・・

それにしても今日のマリン。凄い観客数ですね。
正しいかどうかは別として、24771人ですって。
レフトスタンドも真っ赤でした。
スタンドデッキの下も赤かったですよね?


そんな中を俊介が好投です。
打つほうは西岡が猛打賞ですが、その他のメンバーはあわせてヒット3本ですって
まあそういう時もあるでしょうね。
投手が引っ張って行ってくれる方が理想です。
#試合的に詰まらんかもしれないけど・・・

5回裏には西岡の2塁打でやっと1点先制。
さらに1死2、3塁でバッターは根元です!!
センター前に抜けようとするあたりを、ショート梵がファインプレーでアウトとなってしまいました。
実はネモっちは2、3塁の場面では打率0割なんですよね・・・今日も打てなかった(´・ω・`)
しかし・・・3塁ランナーの紅タンは本塁へ突入しなかったのはなぜ?
あのあたりならば充分にセーフだと思ったんだけど。


さて明日ですが、 右 or 左?
右投手 or 左投手 じゃなくて 右翼席 or 左翼席を悩んでおります。
カープ戦しかビジターに入る機会はないし・・・
有言実行としたら左なんだよね・・・明日の朝まで悩みます。


ちなみにピッチャーは広島のルーキー篠田(左)かと思われます。
カープファンのお友達曰く「お調子者」だそうです。

【お詫び】
篠田って6月7日に登録抹消されておりました。
明日の先発はまったくわかりません。
中4日で高橋建で来るのか?
それとも今季初先発で青木高(ぺろ~ん)で来るのか?
まさか大島とか?

どちらにしても左投手(´・ω・`)

それともマエケン!!


エラーしちゃったけど、今日のネモっち♪
1打席目 ライト前ヒット
2打席目 セカンドゴロ
3打席目 ショートゴロ
4打席目 送りバント失敗

通算打率 .341

今日はあらゆることろで叩かれそうだな・・・・



相手がカープってことでこの前の横浜戦のときにあった、市民球場の歴史のパネルをどうぞ
20080611_carp1.jpg

20080611_carp2.jpg

20080611_carp3.jpg

20080611_carp4.jpg

20080611_carp5.jpg

20080611_carp6.jpg

20080611_carp7.jpg


市民球場もいいんだけど、新しい球場にも期待します。
いい球場なんだけど、現代野球にはちょっと狭いかもね。



をまけ。
なお★さんのところで大流行のマリンからのプロポーズ
これって選手キャーキャーの女の子向けだと思っていたんですが、男がやっても結構面白い。

おいらの本名をひらがなでやってみた。(苗字だけ)
そしたらこんな感じでした。

○○○くん・・・どうして3人、3人なの!?
二股どころか3股だなんて。
気付かなかった私にも責任はあるとは思う・・・。
S席に行った時も、実は他の2人も一緒にいたってホント?

小倉優子やリーンちゃんとはいつから付き合ってたの?
マリ勝つサンドもどちらかからのプレゼントなんでしょ?
ううん、もう二人の事はどうだっていいの。
私の気持ちはただ一つ。
付き合い始めた頃から変わってはいないわ。
あのレフトスタンドでの出会いは偶然ではない、運命だと信じてるの。

○○○くん・・・

『お願い。小倉優子とリーンちゃんと別れて、私と結婚して!必ず幸せにして見せるから!』

Proposed by 庄司こなつ



こなっちゃん!!!!
リーンちゃんともゆうこりんとも別れます、3股はやめます。
20080611_konatsu.jpg



ちなみにpon_kichiでやると谷保さんからプロポーズされます。
今日は浮気してきました。

初めてのレフトビジター席です。
20080612_visitor.jpg


基本的にマリーンズなおいらですので、レフト寄りのホーム応援席に行くことはあってもビジターに行くことはない。
でも今日は年に2回しかないマリンでのカープ戦。

今日ぐらい浮気してもいいよね?
そんなわけでレフトビジターバージンを奪われてきました。

普段は見えない光景が見えるんですよ。
この角度からタケが見れます。
20080612_take.jpg


当然ですが、前田さんもいます。
20080612_maeda.jpg


二人がレフトだったらかなり面白かったのですが、タケはベンチ、前田さんはDHとなってしまいました。

それにしてもレフトビジタースタンドがよく埋まっていました。
土日のオリさん、猫さん、楽天より入っているかもしれません。

最後の方はこれぐらい入ってた
20080612_carp.jpg


そんな中でスクワット・スクワット

今日、浮気したのはおいらだけではない。
浦和のおねぃさんも赤いTシャツ着て3塁側FWの最前列にいらっしゃいました。

あちらはFWでみんなにきゃ~~~きゃ~~~言っていたみたいですね(笑)


<<ここからはカープ視点になります>>

さてさて試合試合。
今日の先発は前田健太。佐々岡から18番を受け継いだ男です。
さらに同じ前田姓。こりゃ活躍してもらわんとね。
PL学園高校出身の2年目。オープン戦ではまずまずだったのですが、ローテを奪うまでは行きません。
ここでがんばってほしいのですが、初回にいきなり3失点

西岡のセーフティバント
根元にカウント2-0からライト線への3ベースヒット
里崎がレフト前ヒットなのに2塁打というタイムリーヒット!!
2アウトを取るも、エコエコサブローにヒットを打たれて3失点です。


さて、話は変りますが今日のタイトルの意味がわかったでしょうか?
両チームの2番バッターはともにセカンドの守備につきます。
そして二人ともチーム最高打率なんですよね。

昨日までの成績
(ロ) 根元俊一 背番号32 打率 .341
(広) 東出輝裕 背番号2  打率 .343
そして二人とも右投左打

この二人に注目してみていました。その結果は最後に書きましょう


一方のマリーンズの先発は高校生ルーキーの唐川。
3連勝のあとの交流戦で3試合連続KOをくらっています。
さすがに高校生ルーキーに生き生きとやられたのではプロがすたる!!
今日はかなり研究してきたみたいですね。

見事なまでに走りました。
アレックス、梵、石原に3盗塁です。アレックスの盗塁にはレフトもびっくり。
ゆっくりしたモーションで投げるのが特徴。ランナーを背負ったときのクイックはまだ勉強中なんでしょうね

3回、4回、5回に1点ずつ返して同点に追いつきました。
走ってヒット、送ってヒット、エンドランで長打という理想的なパターンです。

しかも打った人が笑える。

、石、栗がタイムリーを打ちます。
この人にもお会いしたのですが、彼らの打席で宣言どおり

たけはら、たけはら、たけはら~~

とプチ・スクワットをしていたみたいですよ。
タケパワーをもらったみたいです。

初回以降は立ち直ったマエケンも6回につかまりました。
大松の誤審と思われる大ファールのあとに、栗原がエラー。
クラウドに笑われちゃうよ。kuma.jpg

サブローにもヒット。
ここでマエケン降板。次こそがんばってくれ!!

代わった梅津が今江にセンターオーバーのタイムリーを打たれてしまいました。
これで3-5。万事休す。
膨らました風船がいつまでたっても飛ばせませんでした。



<<ここからはマリーンズ視点に戻ります。>>
今江のタイムリーで勝ち越しました。
このまま行けば伊藤ちゃんに初勝利が付く。がんばれ伊藤ちゃん!!
しかし、ゲームはまだまだ動きます。
アレックスに2塁打を打たれたところで久保にスイッチです。

緊迫した場面での久保。前回の神宮では結果を残せなかっただけに、今日はがんばって欲しいです。
打者は今日2打点の栗原。久保 vs 栗原の勝負は見ごたえがありました。
スクワットサボり気味に見ていました。
簡単に追い込んで、そのあとはストライクゾーンの外側で勝負。
最後はフォーク(と思う)で見事に三振。しびれたね~~~。
レフトのため息の中でひそかにガッツポーズしていました。

で、続くは前田さん。5月末の市民球場では反撃のきっかけとなる2ランを浴びています。
今日は抑えろ!!と思ったのですが、前田の技に軍配が上がります。
あのコースをよく打ったと思いますよ。前田のタイムリーで1点返されて、5-4となってしまいました。
前田が打つとホントに盛り上がります。ボルテージが一気に上がります。
そして前回に痛い思いをした嶋が代打に出てきます。

そしたらベンチが動いちゃいました。久保から川崎ですって。
今日の久保はそんなに悪くなかったと思うのですけどね。

今の段階では信頼度は 川崎 >> 久保 って事のようです。
でも今年の川崎は左打者に打たれるんですよ。
今日も嶋に逆転2ランを浴びてしまいました。今度はこちらが万事休す

8回9回にも1点ずつを取られて9回裏になっちゃいました。

カープのマウンドは劇場を忘れた男、永川
エンターテイメントの心を捨ててしまったのです。
前回も軽くひねられました。今回こそ・・・・と思ったのですが、福浦・西岡と倒れて2アウト

カープ応援席は2アウトから投手コールするんですよね。
#阪神のあと1球コールよりはましですが・・・
打席にはネモっち。

レフトスタンドでは永川コールが鳴り響きますが、おいらは無言で根元コールをしていました。
最後が根元っていやじゃん!!しかも劇場男ですよ。

そしたら打ってくれました。劇場男に4凡を思い出させるポテンヒット

ま、試合は負けましたけどね
ニッカン式スコア


さて冒頭に書いた二人はどうなったでしょうか?
根元俊一 5打数3安打 打率 .350
東出輝裕 5打数0安打 打率 .333
今日のところはネモっちの勝ち


というわけでカープとの交流戦が終わってしまいました。
楽しかった~~~~

おいらは日曜日に猫屋敷に行ってきます。

日曜日の議題はこれ
「カープファンは西武ドームの外野でスクワットをするのか!?」
この目で確認してきます。乞うご期待


今日のネモっち♪
1打席目 バントを失敗するも、そのミスを取り返すタイムリー3ベース
2打席目 エンドランを見事に決めるセンター前ヒット
3打席目 セカンドゴロ
4打席目 ファーストゴロ
5打席目 4凡を思い出させるレフト前ヒット

打率上がってきましたよ~~~~



をまけ

マリーンズの応援を初めて外から見ました。
やっぱり迫力ありますね。内野からも声が聞こえてきましたし。

カープ応援席だったので、投手コールはチャンステーマにかき消されましたけどね。
あそこまでメガフォンの音がそろうのはやっぱり凄いと思いました。
天気もすっきり気持ちよく
風もさわやかに気持ちよく

試合がとっても気持ちいい!!
千代大海の参加で、まさに大関相撲です。

マリンでの最後の交流戦カードは去年苦い思い出だった阪神
今年こそ!!と思うのですが、あちらはセ・リーグ首位で趣味貯金。こちらはパ・リーグ最下位で借金生活
ちょっと弱気なところはありましたね。

今年は全席指定席。マリンまでがちょっと遠いおいらとしてはGoodですよ。
満員はわかりきっている。過剰な席取りや荷物置きのために座れない人も出ない。
混雑が予想される試合は全席指定でいいと思いますよ。

チケットは前売りで完売ですって。
20080614_ticket.jpg


今日の座席は右中間の最前列。
部長シートとも、おおまちゅ大好きシートともいう場所。
でも金網が結構邪魔(´・ω・`)

視線はこんな感じです。
20080614_54.jpg
あちらの54番さん。今日は出てきませんように!!とお願いしておきました。

20080614_bigflag.jpg
ビッグフラッグにも潜り込めず・・・
引っ張り役やってましたよ。

望遠さえあればネモっちシートとも言うのかも知れない。金網の間から撮ってみた
20080614_nemo.jpg
明るかったのでデジタルズームでの何とかなりました。


で、試合試合。
初回にいきなり3連打食らってしまいましたよ。いきなりの2失点、さらに無死3塁
暗雲が立ち込めましたが、直行がそのあとを切ってくれた。
これで流れがあっちに行かなくてすんだかもしれません。

その裏に一気の攻撃でした。

西岡と福浦がフォアボールを選んで1死1、2塁。
サブローが打つ。ランナー1、3塁
大松が打つ。ランナー1、3塁
里崎が打つ。ランナー1、3塁
なんかこれってハムさんの足を生かした攻撃っぽくないですか?
打っても打っても1、3塁。まさに金太郎飴作戦

オーティズの犠牲フライと紅タンの特大ホームランで6点だよ

ほぼ全員がお仕事、1983年生まれの内野手二人を除いて・・・

このあとも3回までに4点を追加して10-2と8点のリードです。
ヒット9本で10得点だってよ
でも、マリンにいる誰一人としてこのまま終わるとは思わなかったでしょうね。なにせ去年は9回に(ry

6回に2点を取られて10-4
7回から出てきたシコタンは今日は駄目な日。いきなり連打で無死1、3塁。そして相手は金本。
ここで出てくるはやはり高木さん。金本との勝負になります。

一二塁間へ強烈なあたりが飛びます。
ここで今日3番の福浦先生がファインプレー。
抜けるか?というあたりをダイビングキャッチ。そしてセカンドへ送球。
1点こそ取られましたが、このプレーが大きかったと思います


でも気になったのは8回表
ここからあと2イニングをどういったピッチャーを使ってくるのかが非常に興味ありました。

先頭打者が左の葛城ということもあり、川崎が登場。
阪神は代打フォード。
2割しか打ってなく、本塁打も2本の次兄さん大好き系外人。
ところが川崎君、またしてもホームランを謙譲。この10日間で4本目の被本塁打ですよ。
ちょっと心配だな。
この一人で降板しちゃいました。

その後は久保が四球をひとつ出しはするものの抑えきります。
なんか久保って阪神が大好き?去年の甲子園でも好投したし(最後はTESだったけど)



さ~~~~て、おいらの注目はネモっちの打席。
一昨日の記事で東出(カープの2番セカンド)の5タコを書いていたら、今日はネモっちがヤバイ

一緒に見ていた友達がグサグサ言うんですよ。
1回裏: 今江が打ったらネモティだけ仕事していないことになりますよ。
5回裏: あ、今江がヒット打ちましたよ。一人だけ仕事してな・・・
7回裏: このまま勝ったらヒーインはネモティ以外全員!?
8回裏: あれ?オーロラリボンがネモティのときは白黒ですよ?故障ですか?
20080614_shirokuro.jpg

確かに、白黒です。出塁すらしていない
しかもが2つもある

福浦先生もヒットはありませんでしたが、緑色はあります。
20080614_dabou.jpg

打妨って出るんですね

でも最後の最後に打ってくれました。センター前にきれいに返しました。
5月5日のスカイマーク以来、スタメンで出たときは必ずヒットを打っておりますよ

9回表は荻野登場。
ライトスタンドからの「久保続投させろ!!」の声をあざ笑うように3者凡退。
荻野も楽しませるストッパーになったのかもしれませんね。

今日は12安打で10得点。あちらさんは13安打で6得点
ニッカン式スコア


今日のネモっち♪
詳細は写真みてくれ!!
結局5打数1安打。通算打率.345
こんなときもあるよな




ここからは小ネタをいろいろ写真と一緒にお楽しみ(?)ください。

(1) 阪神ファン
まあ、相変わらずというかなんというか。。

【その1】
今日の1塁側FWにいたあなた!!
そこで一人堂々とメガフォンをたたく勇気は認めよう。
でもな、一応アウェイって事を忘れるんじゃないよ

【その2】
これって結構許せない
20080614_tora1.jpg
負けたからってメガフォン投げ込むんじゃね~~よ
お前一人の為に、全阪神ファンが同じように見られるんだよ!!

【その3】
悪いとまでは言い切れないんだけど、マリーンズファンには神聖な場所なんです
登るのはやめてください。
20080614_tora2.jpg




(2) 部長シート
すずめちゃんに2枚買い取ってもらった部長シート。
でも今日のセンターはこの人でした。
20080614_sabu.jpg

(´・ω・`)

その後の守備固めで出てきたのも大塚明(´・ω・`)

でも9回表についに登場
このときの嬉しそうな顔と来たら!!
20080614_bucho.jpg


彼女は荻野の投球はこれっぽっちも見ていなかったことでしょう


(3) マスコット
クールの背中にこんなこと書いてあるのを知ってました?
20080614_cool.jpg
サブもエコエコしてるし・・・

まーくんは阪神ファンと戯れていました。
内緒ですよ~~~とBaseBallsのおねーさんに言われましたが、撮っちゃった。
阪神ファンのユニを逆向きに来て記念撮影です。
20080614_makun.jpg
読売倒せと書いてある。
今年はひとつも倒せなかった・・・悔しい
20080615122212

赤と青の戦い

赤組の外野席は満員となりました
芝生で何をもって満員と言うのかはわからんけどね

カープファンの熱さが好き
どんなに弱くても、声援を続ける。
マリーンズファンが失いかけた何かが、ここにあると思う



さてさて、芝生でスクワットをするのだろうか?

この土日、関東地方では凄いことが起きてしまいました

千葉マリンスタジアム
(土) ○千葉ロッテ 10-6 ●阪神
(日) ○千葉ロッテ 10-9 ●阪神

西武ドーム
(土) ●埼玉西武 1-8 ○広島
(日) ●埼玉西武 2-4 ○広島

セ・パ両リーグの首位を走る2チームが2連敗
相手はハムとかソフトバンクとか中日とかじゃなくて、ロッテ広島ですよ

何が起こるかわからないですね。阪神にいたっては今シーズン初の3連敗ですって


で、おいらはというと昨日は千葉マリンのライト最前列にいました。
そして今日は所沢に行ってきましたよ。
今シーズン負け無しの梵ユニを持って!!




~~まずはおいらの出かけた所沢から~~

西武 vs 広島ってニュースで見ると、赤と青がきれいに分かれていますよね。
あのコントラストを楽しみたかった。

そしてもうひとつを確認したかった。
ご存知の人も多いですが、西武ドームの外野席は椅子ではなく芝生(人工だけど)となっています。
ここでカープ応援の特徴であるスクワットをするかを確認したかったんですよね。

とりあえずこれを見ればわかるでしょう。

残念ながらスクワットはしませんでした。というより出来ないわな・・・

廣瀬選手のファンファーレ付きの応援を撮ったのですが、合ってないやん
♪始まりの鐘が~鳴る~~ (ドンドンドン) 広島伝説~~
ドンドンドンで上手く「ひ・ろ・せ」と入れてくださいな。

ネモティの
♪ちゃらら~~~~、ちゃ~~ら~~ら~~ららららら~~~~ (ね・も・と)
と同じです。


これを見てつくづく西武ファンがかわいそうになりました。
せっかく交流戦があってもあのスクワット応援を見ることが出来ないのですから。

そして応援席の赤と青
20080615_aka.jpg

20080615_ao.jpg


今年はいい勝負ですかね?
若干赤組の勝ちな気もしましたけどね。

赤組席は12時前に満席
20080615_manseki.jpg

マリンのビジターの気分でのんびり行っていたからギリギリでした。
ま、一人ぐらいならつめてもらえれば座れるけどね。


試合はしょっぱかった・・・
詳しくは省略しますが、拙攻大会ですよ。
13安打でたったの4点ですって。木曜日に千葉からなんかもらってきました?

スタメンも微妙だった・・・
ショートが梵でなくて木村昇吾(いいとこ無し)
DHが前田さんじゃなくて緒方(盗塁したけど、他はダメダメ)
レフトが廣瀬(守備で1つよかった)

ま、緒方がスタメンだったので猫屋敷でも一人ワッショイしましたけどね。
緒方孝市の応援歌はこちらです。これを聞けばワッショイの意味がわかります。

結局4-2で勝ちです。
ルイスが10勝目、そして劇場を忘れた永川が3凡で通算100セーブですって。
20080615_nagakawa.jpg

最近永川が凄い!!と思えてしまう。


をまけ
広島のにゃんこちゃんがこんなことを言っていました。

赤松のユニの袖は短くて、天谷のは長いんですよ~~~

さて証拠写真
20080615_sode.jpg

左上:赤松選手。
キリっとした感じですね。初芝スタイルもOK
右下:天谷選手。
もさっ・・・とした感じですね。ユニが全体的にでかくない?ズボンもダブダブだし・・・

明らかに赤松の袖が短い。というより天谷が長すぎ!!

以上所沢レポートでした。
最後に熱いレフトの応援席の様子です。熱い!!!
20080615_left.jpg





一方の千葉マリンスタジアム。

初回にいきなり6点。2回に1点で7-0ですよ。
今年最大の逆転を許したのが6点ですから、セーフティリードですかね?

しかししかし、今年のマリーンズにセーフティリードなんてものはない。

6回にコバヒロが3失点。
8回は炎上・劇場何でも来いって感じだったのでしょうか?
晋吾が打たれ、高木さんがワンポイント
そして久保につなぎますが、今日は久保が被弾
面白いことに
昨日は
 打者:葛城 → フォード で久保に代わった川崎が被弾
今日は
 打者:フォード → 葛城 で代わった久保が被弾
結局久保は昨日であっても被弾したのであろうか?
ブライアンがA氏を三振にとってなんとか2点リードで9回表

ここで今度は荻野が劇場
テレビで映像見ただけですが、なんですかね?今日の投球は・・・
あんな高めばっかり行ってたら打たれるよ。
今日の荻野は100点満点で0点ですよ。これぞ Mr.0 ってベタなオチ

とうとう追いつかれちゃいました。9-9だって。

昨日、いい投球をした久保と荻野が打たれた。
昨日、まったく駄目だったブライアンが3球三振で打ち取った。
安定しないリリーフ陣とはまさにこのこと。

最初に大量点とってその後になかなか追加点が入らないのもいつもの事。
2回以降は4安打ですって、そりゃ駄目ですよ
昨日あれだけ好調だったサブをはずしてきましたね。
かなり謎です。つなぎの4番の復活かと思ったのですが。正直、怪我じゃなければいいですけど。

同点に追いつかれたマリーンズ。ほぼ総力戦で投手をつぎ込んで行って同点にされています。
残りの投手は川崎と伊藤ともう一人
一方の阪神は久保田も藤川も残しています。
延長になったらまず勝てないですね。

でも、いらん心配だったみたい。
こちらは代打ズレータを残していましたから!!
お友達にメールした予言どおりにズレが打ってくれました。P様を目指すのもいいのかもしれませんね。
あの場面では三振かホームランで充分ですからね。

結局10-9でよくわからないサヨナラ勝ちだったみたいです。
ニッカン式スコア

観戦に行かれた皆さん。
精神的にも相当疲れたかと思います。本当にお疲れ様でした。

で、虎さんファンはまたメガフォン投げ込んでた?


今日のネモっち♪
1打席目 中飛安(鶴・右)
2打席目 遊ゴロ(江草・左)
3打席目 左飛(江草・左)
4打席目 一ゴロ(橋本・右)
5打席目 空三振(ウイリアムス・左)

だって
初回に鶴からは打ちましたが、その後はさっぱり。左投手から打ててにゃいな・・・
打率.340
2日間で1分も下がっております。5打数1安打で下がるってのもかわいそす。
今日はマリーンズはお休み

でもちょっと驚いたメールが飛んできました。

【抹消】
19 唐川 侑己
41 小林 宏之

あれれれ??二人とも抹消?

この後は11日間で4試合
16日に抹消すれば、26日には再登録できるので、パ・リーグ再開の西武戦には間に合う。
その間に別の選手を使ってみるというのは普通の作戦なんだけど、

ローテ足りなくないか?

唐川か宏行のどちらかがいれば残りの4試合をまわせる。
でも両方いなくなったということは、晋吾ですかね?
とりあえずローテはこのように予想するしかないね・・・
20080616_senpatsu.jpg


夏以降は連戦が続くし、オリンピックもありローテが厳しい。
そのためには晋吾がローテ復活をしてもらわんといけないって事ですね。
昨日の登板は調整も兼ねて、といったところでしょう。


さて明日からの横浜戦。
成瀬のリベンジ & ウェンズデー俊介 にがんばってもらいましょう。

横浜の先発予想は


・・・

・・・・・

・・・・・・・

(´-`).。。ooO○◯(投手いなくない?)

その中で何とか探すと
17日 桑原謙
18日 ウッド
残念なことにどちらも右です
 
桑原は5月31日のマリンでの2番手として出てきましたが、4イニングを1安打と抑えられています。
要注意かと。
で、ウッドは言うまでもないでしょう。
13試合、0勝6敗、防御率4.75のつわものです。次兄さんとこに詳しく書いてたよ


後はネタがないのでこれで行ってみます

5月のネモっち♪
まずは全成績をどど~~~ん
20080616_nemo5.jpg


72打席 61打数 21安打 打点7 打率 .344
14試合にスタメン。そして猛打賞が2回あるんですね。
スタメンで出塁しなかったのは5月5日のスカイマークだけ

球場別打率としてスカイマークでは.000となってしまっています。
スカイマークは8月10日と9月11日がまだあります。目指せ1割


さらに凄いことを発見した。
マリーンズの暗黒5月・・・7勝17敗となり借金を10個も作りました。

ところが根元がスタメンで出た日は7勝7敗ですよ。
左投手から勝てないだけなのかも知れないけど、結構凄い数字かと思われます。
今日は全然経過を見ていないです。それにしても容赦ない打撃陣

今日は18安打14得点、そして5本塁打ですって。
投手以外は先発全員安打の全員得点
ニッカン式スコア


スタメンの皆様が打ちまくる。
3回途中で9点もとっちゃうもんだから、ここから選手が入れ替わる。
福浦が2打席でズレータに交代。

代打ズレータがホームラン!!
次々と選手が代わり、次々打っていく。オーティズもホームラン
里崎以外の全選手を入れ替えですって。

野手はみんな出たよね?

おいら個人的には山北 vs 南 が見たかったな。
2006年のシーズン中にトレードされた二人。2年前の4月には逆のユニフォームを着ていたんですからね。


ここまで横浜をボコボコにしちゃうと大矢監督を心配しちゃいます。
玉子とかぶつけられていないよね?

12日にはこんな記事ありましたよね

横浜借金26、球団バスに「大矢やめろ」

<オリックス4-1横浜>◇12日◇京セラドーム大阪

 横浜は見せ場もないままに敗れた。大矢監督は「今日はチャンスもなかった」と力なく語った。先発のウッドは13試合目の先発だが、いまだに勝ち星がなし。敗戦後、数人のファンが球団のバスに向かって「プロ失格」「大矢やめろ」と書いたプラカードを掲げ、「これだけ負けて悔しくないのか」との声も飛んだ。借金26。シーズンが終わるまで、ずっとこのままなのだろうか。

 [2008年6月13日10時27分 紙面から]






さてさて、あまりにも打線が打ちすぎたため、選手はどんどん交代
ネモっちは3打席しか打席がありませんでした。せめて4つ立たせてほしかったな(´・ω・`)

で、2安打マルチなんですけど、目立たないね。

他の選手が目立つんですもの・・・
西岡:7号3ランホームラン
福浦:先制タイムリー
サブロー: 今シーズン初ホームラン
大松: 猛打賞
里崎: バックスクリーンへのホームラン
早川: タイムリー3塁打
今江: レフト前タイムリー
成瀬: 送りバント2つ成功

それに比べるとネモっちって地味だよね・・・・_| ̄|○

とりあえず3打数2安打で打率は.346になっています


今日は松本幸大がプロ入り初登板。
ルーキーの去年、一軍登録はされましたが出番はなし。
2年目の今年ついにマウンドへ!!

三振2つを含んだ3者凡退です。
得点差があったかも知れませんが、最後にマウンドに立っていた投手。
試合終了時にはレフトから松本コールを受けたことでしょう。

で、松本といえば去年のファンフェスでサインボールゲットしています。
20071118_koudai.jpg


左のリリーフとしてがんばれ!!
根本朋久も入ってきたし、いいライバル関係キボン



をまけ

松本のサインボール写真を探して過去の記事を見ていたらこんなのが見つかった。


彼は今、何をしているのでしょうか?
今日は日本中でEcoです。

仕事中に携帯で速報を見てました。
マリーンズの敗戦を確認したあと、他のチームはどうだろ?
とYahooを覗いたのが9時過ぎ

全試合終わってます

巨人 2-1 オリックス 2時間32分
ヤクルト 3-2 ソフトトバンク 2時間30分
横浜 4-1 ロッテ 2時間35分
中日 3-2 西武 2時間46分
阪神 8-1 楽天 3時間02分
広島 2-1 日本ハム 2時間33分

一番長い阪神vs楽天でも3時間02分ですって!!

これぞエコ!!
こういうときもあるんですね!!と思いましたよ。

エコを考えるんだったらデーゲームは12時開始でいいんじゃない? > マリスタの土曜日



で、今日の注目はこの人
20080618_maeken.jpg

【広島】前田健8回無失点でプロ初勝利
2008年6月18日(水) 21時55分 日刊スポーツ

<広島2-1日本ハム>◇18日◇広島D◇4回戦
 広島前田健太投手(20)が3度目の先発でプロ初勝利を挙げた。8回2安打無失点。7回までは無安打投球をみせたが、8回先頭の稲田に初安打を浴びた。「無安打よりは(得点を)ゼロに抑えたいと思っていたので、ヒットを打たれてもそんなに落ち込みはしなかった。本当にうれしい。これからもこの投球を続けていきたい」と感激の表情だった。



マエケンがやってくれました。
プロ初勝利です。
しかも並みの勝ち方じゃないですよ。ニッカン式スコアをよ~~~く見てください
7回までノーヒットピッチングですよ!!

8回にヒットを2本打たれるも無失点。
その後代打を出されちゃいましたけどね。

♪カープの選手の交代をお知らせします。9番ピッチャー前田に代わり、代打前田

前田の代打は前田
ま、これもネタ的にいいかも。。。

しかしブラウンも非情というか冷静。完封期待とかではなく、勝利を目指す指揮官ってとこですかね?
ま、9回には永川エンターテイメントでHRを謙譲しちゃいますけど・・・・

マエケンの勝利が消えていたら、市民球場から大ブーイングが起きていたことでしょうね。
それをギリギリで交わす永川。背番号30に変えたらどうだ?


で、鴎さんたち。
HR5本も打った後はやはり勝てない。
昨日14点も取りましたが、11点はHRでの得点。なんかやな予感はしたんですよね。
映像を見ていないんで、細かなところはわかりませんが、新人接待モードは復活だったみたいです。

しかしよ・・・・・
8回に1死満塁で1点も取れないクリーンアップってどんだけ~~~~
その後に絵に書いたようにダメ押しされるリリーフってどんだけ~~~~
9回に3者連続三振ってどんだけ~~~~

これで4年連続の交流戦勝ち越しが消えてしまいました。
あとは負け越ししないように戦うだけだ!!
ロッテ戦のニッカン式スコア


中日との交流戦最終節は、10勝12敗同士の戦いとなりました。
2連勝した方が、負け越し回避。
1つでも負けたほうが負け越し確定。
おいらの予想としては1勝1敗・・・・

ウサギ --- 4敗
カープ --- 3敗
横浜 --- 2敗
中日 --- 2敗
虎 --- 1敗
ヤクルト --- 1敗
合計13敗と予想しておきます。

去年までお得意だった、ウサギとカープに負け越し。
苦手だったヤクルトと虎に勝ち越し
勝てない横浜にドロー。

なんとも鴎らしいじゃないですかね~~~~
#ウサギ鍋が食べられなかったのが悔しい


中日2連戦の先発予想

21日(土)
 中日:川上 憲伸  ロッテ:清水 直行
22日(日)
 中日:中田 賢一  ロッテ:小野 晋吾

ドアラーズドラゴンズは右投手2枚で来るでしょう!!


今日のネモっち♪
4打席目になんとか打ってくれました。
スタメン時の連続安打は続きます。

でも4打数1安打
打率もちょっと下がった・・・ .344


ナゴドをウサギ小屋と間違えて暴れてもらいましょう!!
さてさて交流戦も残すところあと2試合

今年もいっぱい見たな~~

5月24日○ vs ヤクルト@千葉マリン
5月25日● vs 広島@広島市民球場
5月31日○ vs 横浜@千葉マリン
6月1日● vs 横浜@千葉マリン
6月5日● vs 中日@千葉マリン
6月6日● vs 巨人@ウサギ小屋
6月7日● vs 巨人@ウサギ小屋
6月8日○ vs ヤクルト@神宮球場
6月12日● vs 広島@千葉マリン (これはレフトでカープ応援しちゃった・・・)
6月14日○ vs 阪神@千葉マリン

交流戦成績は4勝6敗と負け越し。最後のナゴド2つに期待です。
間違って2つ勝っちゃうと、マリーンズとしては交流戦が12勝12敗のタイ。
おいらの観戦も6勝6敗のタイとなります。

で、凄いことに気づいた。
6月18日の横浜戦の敗戦以外の6月の全ての負けを見ています _| ̄|○


明日、明後日とにゃごやでございますよ。
とりあえずおいらが目指すのは15時のD-STAGE


待ってろドアラ!!
20080620_doala.jpg


夜は宴会の予定。
ヤケ酒になりませんように。


【追記】
これ欲しい。
20080620_doala_de_chocola.jpg


このフォトショコラ「 ドアラdeショコラ 」(4枚入り/大きさ:1枚約40mm×40mm)は
 ◆6月23日(月)から発売
 ◆販売場所:サティーチョコレートショップ(三越名古屋栄店B1F、三越銀座店B1F、三越日本橋本店B1F)                     
  サティーオンラインショップ
販売価格:1箱 税込 1,575円 です。

オンラインで買えるのか!!がんばってみようかなっと
20080622032049
行きましたよ。ナゴド

試合?
なんか小宮山って人が投げたらしい……
ふ~~~ん

ま、その後はみんなで飲んだ!
詳しくは帰ってから書くね

試合結果は残念だったけど楽しみました(笑)
見てきましたよ。ナゴヤドームでの交流戦最終対決

で、きっちりと負けてしまいました。 _| ̄|○

去年も負けました。今年も負けました。
せめて今日は勝って欲しいものだ。

昨日は次兄さんとナゴヤ在住のおいらの弟子のはいし~(通称 deiken)と観戦。

ナゴドのビジターで観戦しておりました。

次兄さんとこにも書いてありましたが、初回に福浦がヒットを打ったところが最も盛り上がったのかもしれません。
なにせ、相手は憲伸ですから。2005年、2006年とナゴドではノーヒットノーランとか、完全試合とかの直前まで行ってますからね。

1回にヒットを打った段階でどっちもなくなりました。
#まだ完封負け、、てのは残っていましたけど。

で、試合はこれぞ鴎の真骨頂という内容
ランナーだして、2塁に進んでも無得点というパターンが続きます。

憲伸の調子もイマイチでしたが、ストレートの伸びとコーナーを突く投球の前に、翼もくちばしも出ません。
まあ、主審のストライクゾーンが憲伸の時だけ妙に広い感じがしたけどね・・・

あちらさんは簡単に犠牲フライやタイムリーで得点を重ねていきます。
こちらさんはバント失敗や三振で残塁を重ねていきます。
8回はイケイケになったんですが、たった1点でした。

交流戦で調子の上がらない中日に1-6で敗戦
ニッカン式スコア

今江しか打てなかったからね・・・


これで交流戦の負け越しが確定してしまいました。
マリーンズ:10勝13敗
中日:11勝12敗

中日は今日勝てば、負け越し回避。
でもこういったときの空気の読めなさはマリーンズが天下一品です。

最後ぐらい勝ってもらいましょう。



ナゴドの後は総勢10人での大宴会となったのでした。
詳しくは明日以降にかいちゃうよ~~~ん

とりあえずチョイ出し
20080621_sleep.jpg
6が並ぶとオーメンですが、5が並ぶとアメージングのようです。


たったいまナゴドから帰ってきました。

もう1泊するつもりだったんですが、明日の仕事もあるってことで、帰り支度してナゴドへ
でも試合展開によっては泊まるというオプション付き

試合が決まった・・・と思ったら勝ち負けに関わらず、9時にナゴドを出る心意気でした。

今日の先発は直行と中田

昨日までの成績は
清水直行 11試合5勝5敗 防御率3.20
中田賢一 12試合5勝5敗 防御率4.04
という5勝5敗同士の対決。

そして今日も余裕の初回失点。
昨年の交流戦(3点)、昨日(2点)、そして今日(3点)と必ず1回裏に失点しております。

1.5倍成長した・・・と思ったら今日は逆戻りでした。

これでまたしても負けムードがぷんぷんと臭ってきます。

ところがですね、2回表に中田の自滅もあって一気に5点取っちゃいました。
ナゴドで初めてリードしました。

ところが問題は2回裏
1死2塁で代打平田。
3球目のカットボールを打ち上げます。左中間の深いところに来たのですが、充分に取れる打球。


ところが!!

紅タンのアメージングプレーが飛び出してしまいました。
ほぼ落下点に入っているのに、紅タンのすぐ横にボールがポトリと・・・
2塁ランナーは取ると思ってタッチアップ体制だったのであわてて走り始めます。

紅タンは相当動揺したのか、返球がこれまたアメージング。
2、3塁で止められたものを生還させてしまいました。
記録はヒットですって。

ちょうどこのプレーの前に仕事帰りの次兄さんが到着。
彼の最初に見たプレーがアメージングプレー・・・・。またしても彼が時空を曲げたと思われます。orz

このプレーで怒った(?)直行はさらに1点を失ってしまい、同点となってしまいました。

おいらに帰るな!!と言わんばかりの展開です。


2回を終わったときのスコアボードがこちら
20080622_5.jpg


5ばっかり・・・・
両先発といい、ホント5の日でした。


直行は3回から6回をパーフェクトに抑えるも、7回に2失点
この2失点は痛いです。
このとき1死2塁で中日は代打立浪。直行は続投だったのですが、ピシャリと抑えられる左投手がいれば交代もありだったのでしょうね。
今のマリーンズにはそんな投手はおりませんので仕方ない。松本の今後に期待しましょう。

8回が終了したときに9時ちょっと前。
申し訳なかったのですが、おいらはここでドームを後にしました。

おいらの予想
(1) 岩瀬は打てない
(2) 根元からの打順だが、左・岩瀬なので代打を送られる。

両方とも見事的中だったみたいです。
しかし、予想を超えていたのが代打・早川。

一応両打ですが、最近はほとんど左打席にしか立っていない。根元に代えるほどなのでしょうか・・・
まだ、タケとかズレータが出た方が納得がいく。

この回は
早川、大塚、サブローがたった8球でひねられてしまいました。
岩瀬の光速リリーフで終了です。

ここしばらくナゴドで勝った記憶がない。少なくとも去年は2敗。一昨年は・・・ちょっと調べないとわからないけど、勝ったかな??


マリーンズの交流戦もこれでおしまい。
今年は10勝14敗となり、借金が4つ増えてしまいました。この3連敗は痛いですね。
もう開き直って戦うしかないですね。
金曜日からのリーグ再開後に期待しましょう。


名古屋記事(大宴会など)は明日以降に書きますね~~~
この人の爆睡(爆酔)ネタはあるかな??
さてさて、今週は試合もないということで、にゃごやの旅をまとめてみたいと思います。

今回も現地ガイドはこいつ
名古屋に行くと、彼女様との約束より優先して遊んでくれます。
その分、東京にきたら遊んであげますけどね。

こいつとの最初に会ったのは2006年の9月だった。
それまではネット上で知っていたし、メッセとかで話していた。
話のネタの9割は野球(爆)

それ以降、東京・名古屋で3ヶ月に1回ぐらいあってるかな?
今年の正月も初詣行ったし
そのときのおみくじはおいらは大吉、はいし~(別名deiken)は凶
格の違いを見せ付けてやりました。(←どこがや)


土曜日は昼過ぎに名古屋入り
駅ですずめちゃんうさぎちゃんとともに4人で合流

名古屋飯を食べたいという二人を昼に誘ってみたのだよ。

で、名古屋飯の昼食というと
- ひつまぶし
- きしめん
- 味噌煮込みうどん
- 味噌カツ
といったところが有名ですが、

そんなありきたりのところに連れて行かないのがpon_kichi観光&deikenガイド
おいらたちが連れて行ったのは

あんかけスパゲッティ
え??知らない??ちゃんとウィキペディアにも載っておりますよ~~~

その中でも老舗ヨコイに行ったのだ。おいらは違うところでは食べたことがあるけどヨコイは初めて

ヨコイ あんかけスパ 名古屋 栄
あたりでぐぐってみると多くのグルメページがヒットします。

愛知県を紹介する「あいまちNAVI」にもトップで紹介されております。

ソースは2日かけて作るそうだ。
deikenは片栗粉を使わないらしい・・・と言っていたが実は使うっぽい。

食べかけてあわてて撮った写真です。
20080621_yokoi.jpg

写真が下手なのは許しておくれ m(_ _)m

あんかけスパを注文するときのコツを書いてみます。
(1) 量はそれなりに多い。1.2倍や1.5倍は無謀だと思います。
(2) 麺とソースは同じ味
メニューはいっぱいありますが、トッピングが違うと思えばよいかも。ココイチのカレーみたいなものです。
(3) メニューの名前に惑わされない
○○ピカタ とか ○○スペシャル とかありますが、実際に入る具が書かれています。
そちらを参考にした方がよいかと

最初は戸惑っていた二人もなんだかんだ言って完食しておりました。
味は美味しかったと言っているので、大丈夫でしょう。




試合が終わって、栄に向かいます。
総勢10人。これがはぐれないようにナゴドから移動するのも大変。
ひとりでっかい人がいたので、その人に旗振ってもらいました。もちろん応援フラッグ(笑)

どれだけでっかいかというとこれぐらい。
20080621_bigman.jpg

隣の少女(?)と比べるとそのでっかさが際立ちます。

ナゴドからトリ貝ユニを着てフラッグ振りながらいる男、そしてそれについていく黒い軍団。
アウェイって事を完全に忘れておりますな。
ユニを脱いだのは店に入ってからですし。

で、栄の名古屋飯の店。名前はわすれちまった(3回ほどいったんだがな~~)
とりあえず美味しいお店であることは確かです。

おなじみの手羽先
20080621_teba.jpg


天むすと味噌カツ
20080621_tenmusu.jpg


そして「眠れる少女
20080621_sleep.jpg



今年の遠征は負け続けていますが、負けても楽しく飲んでいます。
逆に飲み会がメインになりつつあるのかも(笑)

いろんな人と知り合って、いろんな人と話ができて。
そしてまたどこかで再会する。
なんて素敵なんでしょうか(おおげさ)

今回も
- 初めてお会いした人
- 初めてじっくりお話した人
- 初めて飲んだ人
主催者もきっちりと楽しんでおります

なんだかんだ言って2時過ぎまで飲んでおりやした。
次の日はやや二日酔いでしたけどね。




さてさて、今度名古屋に行くときはそろそろアレを覚悟しないといけないかね・・・

知る人ぞ知る・・・・喫茶マウンテン
これを名古屋の山登りといいます。
詳細はこちらからどうぞ

一見するとちょっとおしゃれな喫茶店・・・・と思ってしまうのですが、上のリンクをよ~~く手繰ってください。
トップ --> メニューレポート --> スパゲッティ と行くと

おしるこスパ
甘口メロンスパ
みそ煮込みスパ
なべスパ
甘口抹茶小倉スパ
甘口いちごスパ
・・・・・

     ||
   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
       彡


   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
       彡


     ||
   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
    |    |
  ∩∪∩∪∩
 (・∀・(・∀・| | ウヒョー
  |     |    |
⊂⊂_⊂⊂____ノ



みなさん、是非チャレンジを!!!
おいらは人生に疲れたら挑戦します。



夜の宴会で一緒だった 「通称:モツ煮込みさん」 は帰りの新幹線でおぐらサンドを食したそうだ

名古屋の食文化って奥が深いですね・・・
今日も名古屋旅ネタで。

今日はにゃごやどーむを紹介しましょう。


ナゴドといえばドアラ。ドアラといえばナゴド
D-Stageを目指してナゴドに付いたのは3時ぐらい
でも天気がこんな感じ
20080621_nagodo.jpg
いかにも雨が降りそう・・・って天気です。

今回もドアラの登場時には雨でした。
D-Stageを目指したのですが、あいにくの雨。
雨でもステージをやっていましたが、前の人の傘でステージが見えなかった・・・

おいらとガイド様の目的はドアラだったのですが、突然の大雨で断念。
ショップを見て、その後ショップの上のカフェで遠めにステージを覗きます。
20080621_stage.jpg

ガイド様はおいらのこの記事でこなっちゃんフリークになったようで、こなっちゃんをみて萌え~~~ってしていました。



まあせっかくなのでガイド様を紹介しておこう。
数年前まではニート。
家から出ることは週に1回ぐらい。
家どころか部屋から出ることもたまに・・・

そんなやつが今は立派な営業マン。営業成績もかなり優秀らしいよ。
で、名古屋駅から10分ぐらい歩いたところの高級マンションに住んでる。
ワンルームなんだけど、バス・トイレは別だし、カウンターキッチン
20080621_deiken1.jpg

炊事・洗濯・料理が大好きという彼。キッチンもきれいに片付いておる。

今回はこの家に泊まらせていただきました。
飲んだ後にもかかわらず、お手製の牛筋に込みと漬物でビール飲んでた。

で、ベランダからの眺めはこれです。
20080621_deiken2.jpg
名古屋駅や近辺の高層ビルがすぐそこに。

誰か!!彼をお婿にもらってあげてください




で、話を戻します。
ナゴドではこなっちゃんが大活躍
7回にはM☆と一緒にレフト間で来てフラッグを振ります。
20080621_konatsu1.jpg
外野から近くでこなっちゃんを見れるなんて!!マリンでもないです(よね?)

さらに日曜日の試合ではスピードコンテストにも登場。
ドアラに握手をスルーされていましたけど(笑)
20080621_konatsu2.jpg


結果は54km
20080621_konatsu3.jpg
ジョニーを出すとはさすがこなっちゃんです。




ナゴヤドームは地下鉄名城線のナゴヤドーム前矢田で降ります。
subwaymap.gif
繁華街の栄から8駅ほど

でこの名城線にはドラゴンズトレインというのが走ります。
どれぐらいの頻度で会えるのかはわかりませんが、おいらは運のいいことに1日目の行きと2日目の帰りに遭遇しました。

名古屋市交通局のページを見ると1編成だけみたい。それに2度も会ったおいらって相当すごい?
#でもおいらは鴎ふぁん

車両は中も外もドラゴンズとドアラ一色です。
20080621_doratra1.jpg

20080621_doratra2.jpg

20080621_doratra3.jpg

20080621_doratra4.jpg


さすが名古屋ですね。広島とともに地域密着度がピカイチですね。



最後にナゴヤドームの中を紹介します。
やはりもっとも気になるのがレフトスタンドの座席構成。
千葉マリンは基本自由席ですが、センター寄りの場所は混雑具合によってホーム or ビジターの応援席になるように係員が誘導します。

しかしナゴドは混在なんですよ。座席区分はこちら

レフトには
- ビジター外野応援席
- レフト側外野応援席
という区分になっています。ビジターは問題ないのですが、レフト側応援席ってのが問題ありかと思いました。
20080621_left.jpg


このゾーンはドラファンとビジターファンが混ざります。
指定なのでぐちゃぐちゃに混ざります。
上手くチケットを買わないと、ドラファンの中にポツリと入らなきゃならないこともある。
それなのに、立ち応援が可能ってのがまた微妙。
ドラファンに完全に囲まれて、立ち上がれる鴎ファンはいないと思いますけどね・・・

ナゴドにもこんな記載がある。

外野応援について
ナゴヤドームは内外野全席指定席です。ドラゴンズファン、 ビジターファンの皆さまにより良い環境のもと応援、観戦していただけるよう外野スタンドは、応援席として位置付けております。このため、「ビジター外野応援」以外のエリアでは、中日ドラゴンズ・ビジターチーム、それぞれのファンの皆様が混在することがあります。
また、それぞれのチームの攻撃時には立って応援をするお客さまが多数いらっしゃいますので、あらかじめご了承の上、ご購入くださいますようお願いいたします。



今年もあちらこちらで小競り合いがたくさんあったみたいです。
おいらのすぐ隣でもあったし。
もうちょっと何とかするべきだと思いましたね。傷害事故が起きてからでは遅いと思います。
小競り合いは海外だけの話ではないです。
この前、サッカーですがレッズサポーターとガンバサポーターが揉めましたよね

半々とは言いませんが、ある程度のゾーンを分けるべきかな・・・


シート自体は案外広くて快適です。
どこぞのウサギ小屋のせま~~~い椅子でもないですし、前後幅もそれなりにあります。
背もたれまであったりします。
20080621_isu.jpg


ある程度広いからなのか?あちらこちらで飲み物をこぼす惨劇が起こっていました。
そのたびに係員がモップもしくはトイレットペーパーを持って走ります。
惨劇数はウサギ小屋より多かったと思います。
#あちらは狭すぎるためにみんな緊張してビール飲みますから(笑)

せっかっく背もたれがあるんだから、ドリンクフォルダーつけたらどうですか? > ナゴヤドームさん
そうすれば使用されるトイレットペーパーの数も減りますし、ドリンクをこぼすことで発生するドラ&ビジターファンの揉め事も減りますし。


なんだかんだで楽しんだナゴドです。
来年の日程はまだわかりませんが、何が何でもビジターを確保したいところです。

明日は名古屋の旅、最終回の予定です。


予告タイトル
名古屋の旅(ネモっちの打席をクローズアップ!!編)

名古屋の旅も最後の記事。

ここ一週間書かなかったネモっち特集(?)といってみたいと思います。

題して


にゃごやのネモっち♪
ベタベタのタイトルですいません m(_ _)m

ナゴドでのネモっち。
両日ともに2番セカンドでのスタメン。
でも成績はイマイチどころかイマサンぐらいですかね
見事なまでにチャンスで打てなかった。

21日 土曜日
第1打席:1回表 1死ランナー無し
投手:川上
簡単に2ストライクと追い込まれた後の3球目を打って、セカンドゴロ

第2打席:3回表 1死1、2塁
投手:川上
相手の野選も絡み無死1、2塁のチャンスに西岡が送りバント失敗。
ちょっと嫌な流れになりました。そして根元
初回と同様に2-0と追い込まれた3球目を見逃し三振

第3打席:5回表 1死1、2塁
投手:川上
3回と同じく、無死1、2塁で西岡が凡退。
こんども追い込まれるが、なんとか2-2カウントまで持っていくものの、またしても三振
「無死1、2塁で西岡が凡退すると打てない!?」の法則?

第4打席:7回表 1死ランナー無し
投手:吉見
ここまでと変って気楽な場面。
セリーグ防御率No.1(なのに交流戦では中継ぎに回ってる・・)吉見から一二塁間をきれいに破るライト前ヒット
気楽な場面では打ちます

第5打席:8回表 1死満塁
投手:チェン
この段階で既に5点差。つなぎに行くか?一発を狙うか・・・
左投手ということもあり、やはり代打を送られた。
代打のズレータはライトファールフライで併殺となってしまいました。

1日目はチャンスでまったく打てなかった。
#その前の西岡も駄目なんですけどね
そしてチャンスで回ってきたら代打。早坂がベンチ入りしているため、根元には遠慮なく代打を送られてしまいます。
ここが踏ん張りどころ!!


22日 日曜日
この日も2番セカンドでのスタメン
昨日のリベンジだ!!と意気込んだのはおいらだけではないはずだ

しかし・・・・

第1打席:1回表 1死無し
投手:中田
初球がいきなりのデッドボール。リベンジはお預け

第2打席: 2回表 2死満塁
投手:中田
直行自らがヒットでつないだチャンス。ここでしっかり決めてほしい!!と思ったのですが、結局フォアボール
一応打点1
よく見たということですかね?

第3打席: 4回表 1死1塁
投手:朝倉
中日さんは朝倉まで使ってきましたよ。
1塁に西岡をおいて強行策。カウント1-2から強いあたりの3塁ゴロ。
併殺か!!!と思ったらかろうじて1塁セーフ
今季初併殺打を見るかと思ってしまいました。
同点の場面だったんで、送ったりエンドランとかやってほしかったね。

第4打席: 6回表 2死1、3塁
投手;朝倉
2死ながらチャンスで登場。
しかし、初球を打ってボテボテのセカンドゴロ
またしてもチャンスで打てず _| ̄|○

第5打席: 9回表 無死ランナー無し
投手:岩瀬
中日の守護神岩瀬。おいらはこのときはドームを後にしていました。
どうせ代打でしょう・・・・って思った。
そしたらやっぱり代打。でも早川って・・・・
岩瀬相手でも早川よりは打つと思うんだけど。
この代打で連続安打も終わってしまいました。


2日間でスコアリングポジションで4回打席が回ってきました。
四球の一つを除いて全部凡退・・・
しかも内容が悪い。
三振、三振、ボテボテセカンドゴロ
そりゃ最後は交代させられちゃうのも仕方なし。

まあ、交流戦ず~~~っとがんばってたので最後ぐらい我慢してください。

根元俊一の交流戦成績は以下です。
スタメン 17試合
  2番セカンド 14回
  1番ショート 2回
  2番ショート 1回
打席数84
77打数 27安打
  2塁打 4本
  3塁打 2本
  本塁打 1本
打率 .351
打点4
三振13

最終戦でサブに抜かれちゃいましたが、そこまではチーム最高打率でした。

後半戦は各チームのマークがきつくなることは間違いないでしょう。
その中で打ってくれ。

あえて欲を言うと、もうちょっとチャンスで打ってくれ!!


そして禁断の一言
規定打席まであと39
#規定打席までを数えるとスタメンから外れるのだよ・・・

で、明日の猫戦。相手は帆足(左)です。
根元がスタメンで出たら、福浦せんせ~が外れる可能性が高い。
う~~~ん、微妙な選択を強いられます。
ま、たまにはお休みもいいかな・・・っと気楽に思っておきます。



今週号の週刊ベースボールでネタ外人に混じって特集が組まれていますよ~~
後半戦開始です。

今日からはリーグが再開。
昨日はこの記事がマリーンズファンを賑わせていました。
余計なことは言っちゃいかんよね。負けたら笑いものですから。


で、今日のスタメン。
誰とは言いませんが、初回から守備固めです。

.226 とか .233 とかが普通にスタメン、いきなり守備固めですね。
まあ守備固めですからそろって3タコでした。.225 と .223 となっております。
守備位置なんだか、打順なんだかよくわからない位置に二人ともいますね~~~


で、パ・リーグの打率ランキングはこれだ!!
20080627_avarage.jpg

10位までにオリックス3人、ロッテ2人、西武3人が入っております。
ブラゼルってこんな打率だったんですね。それにしては凄い存在感ですよね。
規定打席にいるならばせめて2割5分は打ってほしいところですね。

試合は見事なまでの散発5安打。
猫さんとこの投手は3人合わせても106球しか投げておりません。
そりゃ負けます。
ニッカン式スコア


みなさん、休みがあったから忘れていませんか?
これで4連敗ですよ~~~~
というか左投手に負けすぎです。(オーダーの問題ともいうかも・・・・)


ま、明日は右ですので勝ちです。
ビジター1勝7敗のあの人は大宮にいますので、所沢は勝ちです。

と、言うおいらも3勝8敗ですけどね。
昨日は久々にバタリと寝てしまいました。
その分早起きしてブログ更新です(笑)

2年ぶりに猫屋敷に参戦してきました。
#カープ戦を除く

後半戦の最初のカードってことである程度の混雑は予想していたのですが、それをはるかに上回る混雑ぶり
11時過ぎに球場に着いたのですが、3塁側の列が駅前まで続いております。
20080628_nekoyashiki.jpg


さらにこんなユニフォームがあちらこちらに吊るされて掲げられております。
20080628_classic.jpg


去年は西武黄金時代、今年は西鉄時代を思い出しましょう!!ってやつですか?
西武クラッシックの情報はこちら
全12試合を西鉄ユニで戦うそうだ。
20080628_classic2.jpg



で、試合です。
初回に西武らしい足を絡めて攻撃で簡単に1点を失います。
セーフティバント → 盗塁 → 死球 → 併殺崩れ
取られて気がしない1点。
でもこういうのって嫌なんですよね。

今日のマリーンズはなんかちがう。得点の取り方が非常に効率的
3回には
 紅タン:ヒット
 早川:送りバント
 西岡:タイムリー2塁打
 根元:右への進塁打
 福浦:タイムリー
鴎臭がしません。どこか違うチームみたいです。
そして5回
四死球で満塁にすると、里崎がど~~~~~んと打ってくれました
おいらの見ている場所の右前方に叩き込んできました。

友達と冗談で「屋根開けて、雨降らせればHR打つんじゃない?」といっていたらホントに打っちゃった
雨でも神宮でもないのに里崎がグランドスラムですよ。

おいら的にもっとも盛り上がったのは7回表裏
7回表、先頭打者の早川が内野安打で出塁
ここで西武の投手は三井(左)に代わります。こいつがとんでもない。
普通に1球を投げるだけで40秒。
それだけでなく、1球投げる間に牽制を3回ほど。

間合いが長いったらありゃしない。イニングの目安時間を作るなら、投手の投球間隔も目安時間を作ってほしいです。
なんでもポンポン投げろとは言いませんが、明らかに遅い
ここまではいいペースで2時間ほどで消化したのですが、7回表だけで30分近くかかったのではないでしょうか?

レフトからは大ブーイング。ライトも口には出していないですが、相当むかついていたんではないでしょうか?ライトの人たちはラッキーセブンの風船を持ったままじ~~っとしていました。

これだけ長いと野手もイヤになっちゃいますね。
そして長いヤツほど抑えられないんですよ。

西岡は大きなセンターフライでしたが、根元が1塁線への2塁打で1死2、3塁とします。
ここで福浦が今日2本目のタイムリーヒット。長い投球間隔にメゲズニ2点追加です。
その後のキャプテンは初球を打って併殺でしたけどね・・・・

三井って左打者に打たれて、右打者を抑える・・・わけわからんね。
とりあえず大嫌いになりました。

長い間のあとの7回裏
俊介は内野安打2つで無死1、2塁、そしてバッターはブルセラブラゼル
ここでなんと松本幸大が出てきました。
得点差こそあるものの、一発のある打者。

幸大はブラゼルを見事な三振。これはしびれました。
次は右のGGですが、そのまま続投。
打ち取ったあたりでしたが、ライトサブローが取れず。おまけにワンバウンドを万歳するアメージングを見せてくれました。
その後は久保が2人を抑えてチェンジ。

8回にも早川2ランが出て結局11-3の圧勝
12安打11得点ですって。
ニッカン式スコア

投手も 俊介 → 幸大 → 久保 → 川崎 → 荻野 という豪華な継投でした
この継投で1点差ゲームとかを勝てるようになりたいですね。


今日のネモっち♪
1打席目: セカンドゴロ
2打席目: セカンドゴロ。一応進塁打
3打席目: セカンドゴロ。半分進塁打
4打席目: ライト線の2塁打
5打席目: 代打送られちゃった・・・・(ボビーには規定打席に到達させてあげようという親心は無いようだ)

昨日は右方向へ打っていました。意識的なのか?たまたまなのかはわかりませんが、セカンドランナーがいる場面でセカンドゴロを打つというのはいいことですよね。
通算打率 .335 ちょっと下がっちゃった
規定打席までもちょっと開いて41打席

また調子を上げてきたところで固め打ちしちゃってください。
一昨日は2番セカンドのライバル(?)カープ・東出が4安打でしたから。

こんばんは~~

今日は現地にも行かず、映像も見ず・・・
Nack5サンデーライオンズをラジオで聞いておりました。

よくわからないんだけど、なんか雑な試合な雰囲気。
1点取られたら、次の1球で1得点で同点に
1点とったら、次の2球で2失点
そして2ランで同点にしたと思ったら、ホームラン祭りを含めて一挙に6失点ですって。

2回に後藤に5年ぶりのホームランを打たれたと思ったら、5回に2本目打たれてる。


空中戦を挑んだら逆に返り討ち・・・ってやつです。
あちら様はホームランで6得点。これだけで既に負けてます orz

結局10三振で完敗です
ニッカン式スコア


今日のネモっち♪
イマイチ調子が上がってこないですね。
今日は1打席目にヒットを打ちました。でもその後が連続三振。
4打席目には代打だされちゃった・・・
打率はほぼ変らずの.335です。

ちょっとひどいのが得点圏での成績

昨日までの打率成績です。
20080629_tokutenken.jpg

打点を稼ぐ選手ではなく、チャンスメーク側なんですが、それにしても得点圏打率が低すぎ・・・
打率が上から1位、得点圏打率が下から1位です。

このあたりがブレイクの次の鍵なんでしょうね。



おまけ

今日はマイブームを紹介します。
edamame_bg.gif


豆しばの公式ページをご覧ください。かなり笑えます。

豆知識ムービーが最高です
ぜひお試しあれ!!
