千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

ご無沙汰しております。

この1週間はプライベートでちょっとバタバタしており、野球も無いって事で更新さぼりんしちゃいました
日ごろの行いの悪さが祟った1週間でした。

今日からは新たな気持ちで書いていきたいと思います。

今日から本当の後半戦開始。オリンピックメンバー抜きで各チームとも戦う必要があります。
西岡・里崎が抜けたマリーンズと中島・GG佐藤が抜けた西武
#どちらかというとうちのほうがダメージは少ない気がします・・・・

あちらさんは簡単に得点するのですが、こちらは点が取れない
2回3回4回と毎回のように先頭打者に四球をもらえるんですが、点が取れん。
4回までに4四球をもらいながら無安打。

0-2で迎えた5回表。神の子が見せてくれました。
タスクのチーム初ヒット、紅タン四球で無死1、2塁。
ここで今日スタメンショートのペ~ウチ。普通に考えれば送りバントだろ・・・・と思ったのですが、
出来ない子にはやらせないというボビーの教育方針により強行策
右方向へ打ったのはいいのですが、三塁封殺でランナーは進めず orz
今年もやってくれますね!!と思いましたね。

部長にも四球をくれて、1死満塁でネモっち!!
今日打ってくれました。
カウント1-3から一二塁間を抜ける2点タイムリーです。その後の走塁は・・・・でしたけど

ネモっちのコメントです
根元
【五回2点同点適時打】
「打ったのはストレート。相手投手が制球に苦しんでいた。1-3のカウントになったので、ストライクを取りに来ると思ったので、ストライクゾーンに来たボールを積極的に打っていこうと思っていました。 当たりはあまりよくなかったけど、いいコースに飛んでくれた。とにかく同点に追いついてくれてよかったです」


チーム2本目のヒットで2点を挙げました

でもこの後の俊介がすぐに1失点
またしてもリードされちゃいました。

攻撃陣はgdgdというか、点の取り方を忘れちゃったというか・・・
毎回毎回先頭打者を出させてくれても得点にならない。

この辺から居眠り始めちゃいました。
家の中を拭きぬける風がとても心地よく、気づいたら夢の世界でよだれたれていました。
ふっと気づくと7回表無死1、2塁で打者根元ではないですか!!

んんんん?無死1、2塁??
ってことはぺ~が出塁したってこと!!
あわてて公式タン読みました。なんとヒットを打っているじゃありませんか。
きっちりと見逃しました σ(^_^;)

チャンスを上手くつなげてサブのタイムリーで逆転しちゃいました。

このまま継投で逃げ切って後半戦は勝利でのスタートです。
ニッカン式スコア

それにしても8回裏の川崎は凄かった。
右打者のアウトローに投げて2三振でピンチを脱出です
タスクがガッツポーズしてましたね。


今日のネモっち♪
1打席目 セカンドゴロ
2打席目 四球
3打席目 一二塁間を抜ける2点タイムリー(&暴走)
4打席目 バントをしそうでしない・・・揺さぶって四球
5打席目 三振

最後の打席は頂けなかったな・・・
大沼のストレートを待っていたんでしょうけど、甘いスライダーを見逃し
カウントが追い込まれて150kmのストレートを空振り
内容がよろしくないかと・・・

今日は5打席で3打数1安打です
打率は横ばいの.339でした。



今日の小ネタ

西武のメンバーみて思ったんですが・・・・
ブラゼルと正津、ブラゼルとショーツですって
ちょっと赤面(;^_^A

西武が球団を売却する時はトリンプかワコールあたりに売って下さいな

ボコボコ打たれました。
1回から5回まで連続ホームラン

1回:3ラン
2回:満塁
3回:ソロ
4回:2ラン
ここでサイクルホームランを達成されました(´・ω・`)

こちらは出る人出る人打たれる打たれる。
高木さんが2回途中から0に抑えると、小宮山&朋久が被弾
中郷が2イニングを抑えたと思ったら、久保がおかわり

打線もほぼ総入れ替え
2番ピッチャー中郷というDH外しまでやってのけます。
#いっそのこと久保に打たせてみたら(ry

0-16でこの前のお返しをされると思った9回表


竹原ホームラン!!
       ☆   ☆             
    ☆ \  o  / ☆    
   ☆   o   l   o   ☆        
ドー   o-    ○  -o    ーン          
   ☆   o   l   o   ☆      
    ☆   / o    ☆          
     / ☆   ☆ \
         (
          )
 た~まや~ (
  ∧∧     )
  (,,  ) /
  i⌒  / 

花火大会の最後を締めくくってくれたのは竹原。
これで16対0をやり返されることはなくなりました。
ニッカン式スコア


竹原よくやった!!
♪あららら~~~らら~~~ って歌ってごめんよ


今日のネモっち♪
はい。投手に打順を譲ったのは他でもない根元俊一です。
まああの時は最後の打者のところにピッチャーが入ったんでしょうけどね。

でも一応3打席立ったのでノルマクリア・・・・・ってことでいいですかね?
打率は.335まで降下中

まあ次のスカイマークで4打数3安打しちゃえば.341までくるから!!
今日の雨は凄くなかったですか?

おいらは東京都内に勤務なんですが、12時前からとんでもない雨
みんなランチ難民となってしまいました。
おいらのオフィスは一般の雑居ビル
昼は外に食べに行ったり、ビル内に唯一ある店に食事行ったり、外にお弁当を買いに行ったり。

でも今日はみんな足止め
ビル内から出られません。唯一の食堂(?)は大混雑。お弁当も売っているのですが、とてつもない大行列となっていました。

で、おいら?
今日は珍しく配達弁当を頼んでいたのですよ!!
11時半頃には届いていたので遅延も無くおいしく頂けました。
かなり勝ち組の気分。

でも悲しい事故もありましたね。

マンホール増水事故 見えない濁流襲う、呼びかけに返答なし

 マンホールの下は一瞬で濁流にのまれた。5日、東京・雑司が谷で下水道工事中の作業員が流され、1人が死亡、4人が行方不明となった事故。当時、現場の雨はまだ本降りになる直前で、作業員らが撤収しようとしている矢先、地下に集まった雨水が“見えない濁流”となって一気に襲いかかったという。7月には神戸市の都賀川で子供ら5人が濁流にのまれ亡くなる事故があったばかり。短時間に想定を超えた降水量を記録する豪雨が都市災害の盲点として浮かんできた。



豪雨の濁流で流された方の一人が発見されたのがおいらの会社の近く
救急車や報道車両がたくさん来ていて何があったのかと思いました。

こんな悲しい事故がすぐ近くで起きていたとは・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

神田川の水かさも凄かったです。普段とは考えられないぐらいの量でした。

都市型集中豪雨の原因の一つがヒートアイランド現象と言われていますよね。
なんか天災というより人災なのかな?
少しでも地球に貢献したいですね。

今、自分が出来ること!!それをみんなでやりたいですね。

簡単な例です。
一人が1円を寄付すると日本国民全体で1億円以上が集まります。
みんなが行動すると意外と簡単なんですね。

今日は疲れた・・・

会社のすぐ近くで星野JAPANの壮行試合がやっているにもかかわらずおいらは仕事。
といっても人の仕事の完了を待って、動作確認するだけなんですが・・・
これが終わらない

いつものおいらならとっとと帰って月曜日の朝に確認するんですが、
おいらは月・火とお休みの予定。
だから今日やらないとダメ・・・・

で、待つこと5時間
工エエェ(´Д`)ェエエ工

最低限の確認だけして帰りましたよ。完全には終了しておらず、朝までやっているんだろうな・・・

で、おいらが家に帰ったのは午前1時頃。
そしたらTVでオリンピックの開会式がやってました。
いい具合でハイライトやってる!!って思ったらLIVEって書いてある

開会式って午後9時からじゃなかったっけ?
4時間もやってたの??
しかも最後はたくさん上げりゃあいいってもんじゃないよって感じの花火の連発
煙で花火が見えんではないか!!さらにあのスタジアムの形状からすると外の花火は見えなかったことでしょうね。

ま、国の威信をかけたオリンピックらしいので盛大にやってくださいな。
とかなんとか文句言いながらもみるんですけど(笑)

今日は短めにこんなところで!!
明日から旅に出ます。
関西方面をぶらりとしてきます。

ええ、単なる遠征でございますよ。

明日神戸に行って、月曜日は京セラ行って来ます。
その間に甲子園も寄ってみようかと思っています。
完全に野球三昧です。

パ・リーグ遠征は実は初めて。
セ・リーグ球場は全部廻ったんですけどね。

明日はスカイマーク。ネモっちが打率0割の球場です。
ここで打て!!と思ったのですが、予告は左と来ちゃいました。
まあなんとかなるかな?


というわけで、神戸・大阪で見かけたら生暖かく接してくださいね。




今日は朝からウエイトリフティングをじっくり見ちゃいました。
三宅宏美選手ってしってます?
20080809_miyake.jpg

この萌え~~っとするたれ目がたまらんよ。
#トリノのときのカーリングの本橋選手(通称まりりん)もそうだったな。

しかし、三宅選手。
47キロちょっとの体重で100kgものバーベルを上げるんだから驚きです。
結果は6位と本人としては悔しい結果でしたが、がんばったと思いますよ。

初日で試合は終わっちゃったけど、この後のオリンピックを楽しんでくださいね。

20080810123507
神戸到着です

スカイマークスタジアムと言えばやはり1998年7月7日を思い出してしまいます

54番の思い出に浸ってきますね
左に負けたのか?
おいらの遠征勝てない病か?

しかし打てませんでした
4安打完封とくれば相手の山本投手を誉めるしかないよね

初のスカイマークスタジアム
噂どおりの綺麗な球場でした
花火も見たし

明日こそ勝つよ!
神戸→甲子園と来て、最後は京セラドームです
この暑さにもやや慣れて来たかも(笑)

甲子園はやはりいいですね
高校球児のすがすがしいプレーで癒されました
応援したチームが勝ちましたよ(^-^)v
勝ちましたよ(^-^)v

次兄&pon_kichiでビジター初勝利をあげました

しかも
- ぺ~うちのマルチ
- 紅タンの逆アメイジング
- 黄金の三遊間
- 荻野劇場
と盛り沢山

さっきまで祝杯をあげてました
乾杯請負人は仕事したよ

今から夜行バスで帰ります
久々の夜行ですが、ぐっすり寝れそうです

ちなみにこの2日間でネモっちはヒット0だよ(涙)
あのお方が来千です。

そりゃそう簡単には勝てませんよ。
ましてオールドユニイベント!!
イベント+でかい人で効力が倍増です。

さらに、彼の願っていた萌え外人に完封寸前まで逝かされちゃいました(涙)

ホール豚・・・マリーンズ相手には強くないか?
成績を見ると一目瞭然
ネタ外人を好む人をあざ笑うような成績ですよね・・・・
ま、気を取り直して明日明日。
ニッカン式スコア


今日はネモっちが久々にヒットを打ったから気分がいいのです。
しかも第一打席ですよ。さらに連続三振記録もスト~~~~ップ!!

ま、こんなとこで我慢我慢。

星野JAPANネタにはあえて触れないマイペースブログです。





関西紀行はゆっくりとアップしますね。あれはあれで楽しかった。
じゃあ、ひと写真だけアップ!!
20080811_keio.jpg
実は母校の付属なんですよ( ´艸`)
塾歌とか応援歌はまったく一緒。ほとんど覚えていました。
内野でも堂々と歌っちゃったし

明日は3回戦で青森山田と対決。
勝て、勝て、今ここで!!
ついにやっちゃいました。

ネモっちがマリン初ホームランです。

       ☆   ☆             
    ☆ \  o  / ☆    
   ☆   o   l   o   ☆        
ドー   o-    ○  -o    ーン          
   ☆   o   l   o   ☆      
    ☆   / o    ☆          
     / ☆   ☆ \
         (
          )
 た~まや~ (
  ∧∧     )
  (,,  ) /
  i⌒  / 

1点を追う4回裏に逆転2ランをライトスタンドに叩き込みました。
ソフトバンク新垣からのチーム初ヒットが逆転2ランですよ!!

このまま試合が進めば美味しいところを独り占めできたのですが、その後に早川部長が満塁ホームランを打ってしまいました。
どう考えても早川の方が美味しいです。
そんな地味なところもいいんだけどね (´ー`)

今日の試合でソックススタイルだったのはこの2人と小宮山だけ。
ソックスが運んできたホームランって事でしょう!!

明日はみんなソックス出すんだよ!!


で、今日の相手投手は久々の新垣渚
1、2、3、5、6回をパーフェクトです。
唯一打てたのが4回だけ。ヒット5本とエラー、四球x2を集めて一気に8得点
まあある意味、渚の自滅ですよね。いつもどこかで自滅しちゃうんですよ。

ただその後の回はさすがという投球です。
7回以降も続投させてたら7回の4点も無かったと思います。
#ひょっとしたら逆転されていたりして・・・・


ネモっちもホームラン打ったのはいいんですが、やはり本当に打たなきゃならないのは8回裏の無死満塁の場面
あそこで外野フライでも打てればいいんですけどね。

というわけで、お立ち台独占は次回までお預けです。

今日は5打席廻ってきたので、打席数は稼げましたが4打数1安打で打率は下げてしまっています。
新たな気持ちで明日からもがんばれ~~~~

ニッカン式スコア

公式タンのテキストライブ・・・
やっぱりネモっちの写真が無いよ(TДT)
部長にごっそり持っていかれてる



さてもう一つのお話

甲子園の第2試合見ましたか?
青森山田 vs 慶応

青森山田の木下投手はここまでの2試合で失点1
評判の好投手です。

その青森山田に2-0で勝ってしまいました ( ´ ▽ ` )ノ
これで88年ぶりのベスト8だそうです。

下は2回戦を勝った時の写真です。
20080811_keio2.jpg

あと3つとは言いません。一つでも多く勝ってくださいね

昨日は暗黒組の新ユニット「悲・壮・感」の集結の為にマリンへ行きました。

仕事を3時頃に終わらせてマリンへ・・・・
すぐに行かない(笑)

家電量販店のTVで甲子園に釘付けです。
昨日の準々決勝第2試合は浦添商 vs 慶応
88年ぶりのベスト8ですよ。

歴代優勝高を見ると第2回大会で優勝してるんですね。
そして1920年の第6回大会で準優勝
それ以来のベストエイト

試合は打ちすぎでも打て無すぎでもない好ゲーム
慶応からすると
1失点 → 1得点 → 1失点 → 2得点 → 1失点 → 1失点
というシーソーゲーム

その中で事件が起きたのが7回裏に逆転したあとの8回の守備
ピッチャーの田村くんが出てこない。
前の回に自らのバットで勝ち越しを決めた彼。
怪我の治療というアナウンスが流れてきます。
約10分ほどの中断。ドクターがダッグアウトに入っていく・・・・

大丈夫だろうか?とかなり心配しました。

そのあと元気な姿を見せてくれたのですが・・・
左足の親指付根の豆が裂けたということでした。
左投手のその場所って踏ん張る時に使う場所、そこまでしても闘いたい甲子園なんだろうな・・・
と思っちゃいました。

怪我の影響か?そのあと失点。
最終的に延長で再逆転負けとなってしまいました。

<夏の高校野球>浦添商、延長戦制す 慶応は田村援護できず

 第90回全国高校野球選手権記念大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)第14日の15日、準々決勝第2試合の浦添商(沖縄)-慶応(北神奈川)は延長十回、浦添商が4-3で制して4強入りを果たした。
(中略)
 慶応は七回、代わった伊波を攻め、1死二塁から山崎の右翼線二塁打、田村の右前打などで逆転。八回以降も得点圏に走者を進めたが、あと1本が出ず、左足親指のけがを押して投球を続けた田村を援護できなかった。


ちょっと可哀想になっちゃいました。



で、おいらは千葉マリンへ
こちらもなんともいえない試合でしたね。
正人の2ラン、タスクの2点タイムリーで逆転
そして必勝の川崎 → 荻野とつなぐはず・・・・
がまさかの逆転負け

昨日は7、8、9番が打点を挙げていましたね。
上位陣というか・・・2番バッターに暗黒が乗り移っている気がします(´・ω・`)


2005年ドラフト組というと
ロッテ:根元
ソフトバンク:松田、本田

あちらさん、妙にロッテ戦では打ちません??
本田なんて一昨日4安打、昨日3安打ですよ。

ちなみにネモっちはあと大塚明です。

今日はここにお出かけ
20080816_25.jpg

竹原!!ではありませんよ、あなた!!

Tokyo Disney Resortへ行きましたが、向かうところはディズニーランドでもディズニーシーでもありません。


4月にも記事に書いたのですが、Cirque du Soleil 東京公演のトライアウトに言ってきました。

その時は公演名も決まっていなかったのですが、ZED(ゼッドと読む)に決まりました。
20080816_zed.jpg

Cirque du Soleil は日本ではサルティンバンコ、キダム、ドラリオンといった移動テントで行われるショーだけでしたが、今回TDRに専用シアターを建設してレジリアントショーが始まります。
専用シアターだとやはり規模が違います。仕掛けも違います。
ラスベガスやフロリダで何度も見ているのですが、専用シアターの凄さには圧巻されます。

それが日本に出来るとあれば、行かないはずが無いです。
シアターは舞浜駅からイクスピアリを抜けて、アンバサダーホテルの奥にあります。
車で行っても看板が出ているのですぐにわかりますよ


裏側から見た光景20080816_theater-back.jpg
この段階でテンションageageですよ。

そして正面はこんな感じです20080816_theater-front.jpg
きれいなシアターです。ガラス張りの正面がなんとも言えません。


シアターは座席も座りやすく、とても見やすいつくりでした。
端っこのブロックだったのですが、そんなことはちっとも感じません。
自分が常に中心にいるのではないかという錯覚を起こさせます。

演技中の写真は撮れませんが、ショーは非常によかったですよ。
オープニングとエンディングは感動物です。
いろんなシルクのショーを見ていますが、数本の指に入るぐらいの出来だったと思います。
#1位のKAには及ばないけどね・・・KAの記事はここ

チケットは決して安くないけれど、一度行ってみることをお勧めします。
おいらは何回も行くんだろうな・・・・


ZEDにも日本人の出演者(シルクではアーティストと言います)がいます
バトントワリングで出演する稲垣正司さん。
一応ブログもあるみたい
「Ⅰ found.」 - 稲垣正司ブログ
しかしほとんど更新されておりません(´・ω・`)

KAに出演している高橋典子さん(通称:のんのん)もバトントワラー
バトントワリングで2人出ているってのもなんか不思議。

おいらはのんのんのバトンの方が好きかな。ZEDにゲスト出演してくれないかな~~~
のんのんのブログはマメに更新されていて、ラスベガス生活やKAの裏話がわかって面白いですよ。


せっかくなんで高橋さんのyoutubeでも貼っておきます。


ZEDの紹介しているんだか、高橋さんの紹介しているんだか・・・・
それぐらいCirque du Soleil はすばらしいのです。



今日は珍しく2本立て。
こっちに野球ネタ書きますね。

今日は5月の広島以来の先発となる久保。
しかも相手は岩隈ですって!!

これは素直に楽しむしかないでしょう!!と割り切って見れましたか??
#おいらはお出かけしていたので見ていません(きっぱり)

ところがドスコイ!
久保がいいピッチングしちゃったみたいですね。
4回までノーヒットですよ。7回途中までをわずか3安打です。
ただ、四球が多いね。久保って制球がいい投手で四死球は少ないタイプなのに・・・

楽天さんは得点の効率がいいんですね。
5回は四球、暴投、ヒットで1点
7回は四球、四球、盗塁、犠牲フライで1点

ワイルドピッチとか盗塁がやたら増えてきた気がする。
ピッチャーだけの責任ではない気がする

まあ久々の見殺しってやつですかね?
ニッカン式スコア



今日のネモっち♪
このコーナーを手抜きすると打たないことが多いことが判明。
ちゃんと書くことにします!!


で、
ネモっちの8月の打率が恐ろしいことになっています。

27打数3安打 打率 .111
右方向のゴロが9個
三振が9個
ですって。

こりゃ規定打数とか言ってる場合じゃないぞ!!
ってことでNGワード解禁しちゃう!!

今日も4タコで通算打率は.316です。

ありゃりゃりゃ・・・
新たな気持ちでがんばれ!!そしてドームで暴れろ!!
行ってきましたよ、マリンスタジアム。
ちゃんと天気予報も確認して大丈夫なのを確認して・・・・

でも1回を終わったところで雨天中止ですって。
中止の決定後に雨が弱くなるってのはお決まりってことで


今日は雨が降らないとふんでいたので、レフト側のホーム外野でいいや!!
とのんびりとマリンへ向かう予定でした。
ところが昼過ぎから天気がおかしい・・・
なんとなく嫌な予感もあったのでちょっと早目(といっても15時半頃)にマリン到着
雨に濡れない場所は何とか確保です。

雨はどんどん強くなってくる。
その中でもスタメン発表が行われました。
おいらはのんびりとモニター前で見てましたが、何か?

そしたら、
1番・セカンド・根元俊一
とか言ってるじゃないですか!!
さらにゴリが3番だし、9番には復活のぺ~うち
こりゃ面白そうな試合かもと思いましたね。

ちなみにネモっちの1番セカンドは4月20日のウサギ小屋(オリ戦)以来です。



ネモっちは最初の打席でフォアを選び、1番の責任を果たします(おおげさ・・・)
次は早川。普通ならバントでもいいのですが、相手はプロ初先発(と思う)の木谷です。
そんなアップアップの投手にアウトをわざわざプレゼントする必要はないと思うのがおいらの理論。
フライにはなりましたが、初球エンドランを仕掛けてくれましたね。
早川の打席でエンドランを仕掛けるのも久しぶりかもしれませんね。これが決まると面白かったのですが・・・・

ってことで今日の見どころはこれだけ。
マリーンズ先発のコバヒロは1回を見る限りダメでしたね。球が高いです。
あちらは簡単にアウトをくれたのでちょっと助かったと思いますけど。

結局1回裏を終わったところで中断、そして中止。
あららら~~~~~~と思っていたところに、1軍コーチとなったあのお方がやってくれました。


引退試合でのヘッスラを発見です。


モロさんのヘッドスライディングを見れました。
これだけでも交通費使った甲斐があったということにしておきましょう。




をまけ

木曜日のヒーインの写真をもらったのでアップしておきます。
20080814_nemo1.jpg

20080814_nemo2.jpg
写真をいただいたのはこの方です。
当然部長メインで撮られておりましたが、ちょこっと細工しちゃいました(笑)
久々の極右打線

いっそのことキャッチャーマッチでよかったのでは?
#内野手足りないか・・・

ところが極右になるとサブと紅タンが打つんですよね。
タケもかな?
8月12日の京セラもそうだった気がする。

今日もこの3人が打っちゃいました。
といっても前回のコロンカ攻略とは異なって、2回の3点だけで終盤へ
これでは楽天先発の片山は続投ですよね。
一気に畳み掛けて欲しかった。そして右投手出て来い!!

極右打線も機能して今日は勝利です。
ニッカン式スコア


今日の9回表に野村ギャンブルがあったのを知っていますか?
楽天のスタメン捕手は井野、そして6回裏から藤井に交代。
楽天のベンチ入り捕手は2人だけ。

で、9回表に藤井に代打が出ました。
この段階で5-0でしたが、もし5点以上取ったら、9回裏を守らなければならない。
でもキャッチャーがもういない。

キャッチャー経験のある磯辺か山崎武がマスクをかぶるのでは?と解説は言っていました。

案外期待したおいらがいましたσ(^_^;)
2点取られた時は「あと3点だ~~~」って思わず思っちゃいました。

結局5-2で勝ったんですけどね。ちょっと見てみたかったな~~



今日のネモっち♪
出番無し・・・・

NGワードを解禁したら出番がなくなってしまいました。
今日は110試合目ですので、試合に出ないと規定打席が4つ遠くなります。
おいらの計算ではあと26です。
残り34試合で26。あと131回打席に立つ必要があります。

30試合にはスタメンで出ないと駄目かもしれない・・・・
明日からのドームで調子を戻して、いっぱい使ってもらうのだ!!!

20080819193036
ハム投手は右
でもスタメンはこれ

泣いていいですか?
昨日はやけ酒のんでましたので、そのままぱたんきゅ~~でした。

せっかくなんで記事書きますよ。



結果から言うと昨日も勝てませんでした。
ヒロユキも勝てませんでしたが、暗黒組も勝てませんでした。

あの方★もいらっしゃったみたいで、ビジター球場揃うだけで勝てません。

どんだけ勝てないかというと・・・
4月19日 vs オリックス(東京ドーム) ●3-9
5月15日 vs 日本ハム(東京ドーム) ●5-6x
5月25日 vs 広島(広島市民球場) ●6-7
6月6日 vs 巨人(東京ドーム) ●3-7
6月7日 vs 巨人(東京ドーム) ●3-4x
6月21日 vs 中日(ナゴヤドーム) ●1-6
8月10日 vs オリックス(スカイマーク) ●0-6
そして
8月19日 vs 日本ハム(東京ドーム) ●0-4

完封負け2回、サヨナラ負け2回というかなりのツワモノです。


宏行(10敗) vs グリン(13敗)の暗黒対決に暗黒組が挑みました

暗黒(宏行+グリン)×暗黒(おいら+あの方)
でしたので偶数となって勝つはずだったんですけどね・・・・

ニッカン式スコア



もうスタメン発表から楽しませていただきましたよ。

1番、セカンド・・・
  (おっ、今日は1番だ!!)
  田中雅彦 orz
2番、ショート・・・
  (マッチ、昨日調子よかったしね。ショートで来たか!!)
  塀内 ○| ̄|_
  
1回表に1、2番コンビがまたしても機能しました。
マッチヒット、ぺ~うちがなんと送りバントを成功させました。

でもその後が続かず・・・
2回も先頭打者が出ますが、併殺崩れと併殺
3回も併殺

6回には無死1塁で代打ネモっち!!
でも三振・・・・

暗黒臭の漂う試合でした。

今日はおいらは参戦できません。ドーム皆勤賞が最後に崩れました。
おいらが行かないので勝てる気がします(自虐)


昨日はおいらのおかげで試合に勝てまして・・・でしょ?
おいらが行くと完封負け、行かないと4HRでの勝利。

しかもタケ&ペ~、さらにゴリの2HRといういいトコだらけ。
いいですよ、いいですよ、いぢけてやるから(´・ω・`)


今日から3日間はオリンピックの決勝ラウンドと重なるために試合はありません。
別にやったっていいと思うんだけどな。
この隙に関西旅日記を書いてみようかと思っています。


今日は神戸編です。
9月10日のおいらはスカイマークスタジアムに向かいます。
交流戦では遠征しているんですが、パ・リーグ戦での遠征は初めて。
ちょっとワクワクです。

 +   +
        ∧_∧  +
       (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
   +.   (0゚∪ ∪ +
     /ヽと__)__)_/ヽ   +
    (0゙   ・   ∀ ・ ) ワクワクテカテカ
    (0゙     ∪    ∪     +
  /ヽと____)___)_/ヽ   +   +
 ( 0゙     ・    ∀   ・  ) ワクワクデカデカ
 ( 0゙     ∪   ∪     +
 と_______)_____)


昼過ぎに新神戸に着く予定をしていたのですが、あの方★が神戸牛を食べに行くという
そりゃおいらも行くでしょ!!
電車を30分だけ早くしました。(それだけかよ!!と怒られたけどね・・・)

12時過ぎについてステーキ屋へ直行です。
ステーキ写真は上手く取れなかったので、ぐるなびから写真を拝借
20080810_kobeushi.jpg
神戸牛ステーキ専門店 ステーキランド KOBE ってところです。
神戸牛にしてはリーズナブルです。
当然昼間から神戸牛ステーキをいただきました。美味かった~~~~ ( ̄ー ̄)


そこからスカイマークスタジアムのある神戸総合運動公園へ行きます。
市街地からはちょっと遠いけど、綺麗なところでした。
緑の中にある野球場と陸上競技場
グーグルマップでお楽しみください。

スカイマークスタジアム周辺には黒いマリサポがわんさかいました。
現地の人に聞いてもこんなに混んでいることは無いそうです。

しかし、暑かった
入る前も入った後も暑いなんでもんじゃない
ビールが美味しく飲めてしまいます。

この球場本当に綺麗ですね。
緑がキレイだし、外野席も広い。座席間隔は今まで一番広いと思いました。
#ウサギ小屋の倍以上間隔があるかも・・・

昼間も
20080810_studium1.jpg

夜も
20080810_studium2.jpg

そして花火も
20080810_fireworks.jpg

こんなキレイな球場で年間に20試合程度しか行われないのはもったいないですね。
オリックスもブルーウェーブに戻して、ホームを神戸にしたらどうですかね?
神戸オリックスブルーウェーブって素敵な名前じゃないですか?

で試合??なんかありましたっけ??
この時もコバヒロだった気が・・・・そしてこの時も完封負けだった気が・・・・

結局三宮で残念会を開催です。
20080810_nomi.jpg

串揚げやドテ焼きで乾杯でした。

甲子園編に続く



この日の1枚
20080810_shift.jpg
ローズシフトって凄くない?
矢印が指しているのは言うまでもなくセカンドとショートです。
決して前進守備のライトではありません。

なお★さんのコメントどおり、3日間で3記事の予定だったんですが、
昨日は飲みに行っちゃった。
で今朝は5時起きでゴルフ・・・ってことで1日遅れですが書きますよ。

今日は神戸~甲子園です。

前日の宿泊は三宮駅ちかく
ここから阪神電車で甲子園へ
これがややこしい。路線図はこちら
- 普通
- 準急
- 区間急行
- 急行
- 快速急行
- 区間特急
- 特急
- 直通特急
どれがどの順で来て、甲子園に最初に到着するんだかわからん

まあ適当に来た電車に乗って、追い抜かれそうになったら電車乗り換えて・・・
なんだかんだで9時過ぎに甲子園到着です。

甲子園の日差しを考えると、バックネット裏の屋根のある場所の特別内野自由席をゲット
バックネットのすぐ後ろ、ダッグアウトの上から上段までどこでも座れます。
放送席もすぐ近くに見えます。
こんな感じの場所にも行けます
20080811_koushien2.jpg


とりあえずは無難にこの辺をキープ
20080811_koushien.jpg

一緒に行ったあの方★は甲子園が初めてらしく、キャッキャキャッキャと大騒ぎ
早速カチワリ買って頭に乗せておりました。
甲子園に行くのが子供のころからの夢だったとか・・・
あなたは南ちゃんですか!!

甲子園の内野は今年の春に改修されて、凄く綺麗になっていました。
座席も簡易テーブル付きだし、3フロアに分かれている売店ゾーンもエアコンが聞いて涼しい。
食べ物もさすが大阪!!って感じで美味しかったです。

阪神の選手をテーマにしたお弁当などが充実しています。
20080811_bento.jpg

おいらは藤川球児の「カツオのタタキステーキ丼」をいただきました
20080811_kyuji.jpg
美味かった~~~~

この日は
第一試合
 本庄一 vs 青森山田
第二試合
 慶応 vs 高岡商

おいらの注目はやはり第二試合。いちおう母校の付属ってことで・・・

練習中の慶応高校メンバー
20080811_keio_renshu.jpg

アルプススタンドの様子
20080811_keio.jpg

慶応の田村投手の交わす投球、そのあとのリリーフの継投で完封リレーで勝利でした。
20080811_keio_win.jpg

勝って塾歌を歌う慶応高校とじっとそれを見つめる高岡商
20080811_shuryo2.jpg

勝者があれば敗者がいる。
3年生にとっては負けたら高校生活最後の試合になってしまう。
そんな熱い思いが伝わってくるのも甲子園が好きになるところです。

慶応高校はその後の3回戦も勝利
88年ぶりのベスト8進出となりましたが、ベスト8では惜しくも敗れてしまいました。
それでもよくがんばったと思います。
慶応義塾創立150周年をベスト8で飾ってくれました。



第二試合を終えて、おいらは京セラドームへ向かうのでした。
京セラではあの方と合流です。
甲子園から京セラに向かうおいら

京セラでは別の暗黒の方と合流予定
一人の暗黒は帰りましたが、もう一人の暗黒が待ち構えます。
3人合わせて「悲・壮・感」との事。

平日の京セラごとき余裕だろう・・・と思ったのですが、レフト側は想像以上に列が出来ております。
列に並んで開場を待ちますが、これがまた暑い・・・・
でっかい方は用事があるとの事で、何故かビジターに行ってもおいらが場所取りです(なぜ?)

とりあえずレフトの下段を確保できました。
しかし・・・見づらい(涙)
20080811_2_kyocela1.jpg

フェンス際なんてまったく見えません。
練習している選手はこんな感じで覗き込まないと見えません
20080811_2_kyocela2.jpg

グランドレベルが2階なのですが、スタンドが3階と5階
もっとも見やすい2階はレストランになっております。そこで見たほうがよっぽどよく見えるんじゃないでしょうか?
京セラドームのフロアガイドはこちら
野球以外でも使えるように作っているんだけど、肝心の野球がこれではね・・・

前日のスカイマークとは雲泥の差です。こんなもの作っているから借金で(ry

せっかくなんで京セラドームを探検します。
ところがまたしてもトラップが仕掛けられています

内野と外野が通路ですら行き来することができないのです。
スタンドは当たり前だとは思いますが、通路ぐらい自由に行かせろ!!と思いましたよ。
内部に通路があって行き来できないのは所沢ぐらい?

東京ドームでもナゴヤドームでも千葉マリンでもスタンド裏側の通路は自由に行き来できるのに・・・
現地の人と話をすると、うまくセレクトチケットというのをゲットすればいいらしいのですが、一般には発売していなさそうなので、入手は困難なのかな?
まったくやってられない・・・

内野側の探検はあきらめ、外野の上段を見に行きます。
ここまではの階段がまた辛い。そりゃ客が入らないね・・・と思いました
外野上段からはこんな感じです。どんだけ高いねん!!
20080811_2_jodan.jpg

たしかに開放感は下段よりずっといいです。
おまけに下段からは見えないバックスクリーンが見えます。
#下段からは一切見えませんよ!!
20080811_2_backscreen.jpg
流しそうめんは充分に出来そうです。

今まで行った球場で一番見やすいのが、スカイマークスタジアム
今まで行った球場で一番見づらいのが、京セラドーム
オリックスさん・・・無理してこんなところでやらんでもいいんとちゃうん?




試合は・・・よく覚えていないけど
ぺ~うちがマルチ打って、暗黒2人組で勝利した気がしますね。
今江がデッドボール喰らって途中で正人に交代
ショート:ぺ~うち、サード:正人 という黄金の三遊間を見れました。

そのあとは次兄さんと駅近くの沖縄料理で本当の乾杯!!
ビジター初勝利を2人でかみしめましたとさ。
その店にこんなペナントがありました。
20080811_2_yaeyama.jpg
大嶺が出場した時の甲子園ペナントです。

店長も大嶺のことは気にしているみたいでした。
次の日の京セラで予告先発だったのですが、店があるから行けないと嘆いていました。

満喫した2日間を終えて、おいらは深夜バスで帰京しました。
楽しかった旅でした。

やっぱり遠征はいいですね。おいらの次の遠征予定は・・・・
あれには行く予定です。出来ればあれにも行きたいな~~~って思っています。
今日はちょっとバタバタした試合を全然見てないです。
なのでネットから情報入手でございます。

ズレータ復帰ですか??
しかも同点タイムリー打ってますね。
でもそのあとは駄目だったのでしょうか?

サブが猛打賞!!
さらに小宮山さんが勝利投手?

先発唐川は3回0/3で83球
小宮山は4回で44球ですか!!

なんか凄い試合だったのかな??

とりあえずニッカン式スコア


今日のネモっち♪
ヤバイ。ついに出番が無くなった。
NGワードののろいがこんなところで出てきたのか?
マッチ、ぺ~、正人が復調していますので、規定打席はほぼ絶望ではないでしょうか・・・・
これでオーティズが戻ってきたら確実にスタベンかも

明日はマリンに行くよ。しかもFWシート
そこでキャッチボールネモっちは見たくないよ~~~~
今日はFWを確保していたので、雨の中マリンへ行ってきました。

試合開始前は相当な雨でした。
これで試合やんの??
カッパ観戦??
と思っていたら、試合開始と同時にピタリと止んでいました。
おいらの日ごろの行いの成果でしょうと勝手に納得。

で、今日のスタメン
久々にキタ―――(・∀・)―――!!
20080825_01_stamen.jpg
スタメンは8月16日以来。1番セカンドは4月20日以来
#どちらも8月17日のノーゲームを除く

今日の金澤君が落ちちゃったので、マッチのセカンドは無いと確信していたんですけどね。
この天気で2人しかいないキャッチャーを両方スタメンって暴挙はさすがに・・・

でも好調のマッチに代わってスタメン。
これで打てなかったら叩かれるんだろうな・・・とかなり不安でした。
そしたらお約束のように最初の3打席で3タコ
1打席目は詰まりながらもライト前に運んだんですが、村松の好プレーに阻まれました

そして4打席目にやっとのことでヒット。
8月4本目のヒットがでました。それでも8月は34打数4安打とまだ暗黒かもしれませんね。
ヒット後には1塁上でヒットの復習してましたよ。
20080825_06_nemoHit.jpg
復習の甲斐なく9回はチャンスで打てませんでしたけど
次にがんばるのだよ!!


さて試合
今日は晋吾が先発。
前回は味方の猛打もあり勝利投手となりましたが、今日が本当の意味での重要な登板。
しかし、課題の初回でまたしても失点。
しかも粘られて出した四球のランナーを長打で返されるという最悪のパターン
さらに3回にはいまや死語となってしまったビッグボーイズの2人に連続ホームラン

う~~~ん、先発がみんなピリッとしないですね
 俊介:ここだけが頼り
 直行:たまに炎上
 唐川:試練中
 大嶺:よくわからん
 成瀬:オリンピックぐらいの好投してくれたら
 宏行:登録抹消
 久保:どうなんでしょ?
 晋吾:またやっちゃった・・・
 呉:ファームではいいんだけどね
いっそのこと2人で7イニングを目指すってのはどうでしょうかね?


4点差となって、おいらの暗黒が気になったところで彼がやってくれました。

ぺ~うちひさおが目の覚めるようなホームランをライトに打ち込みます。
前回のドームで見損ねたHRをおいらに見せてくれました。
これでHR2本です。4番打者と同じHR数になりましたよ。
20080825_04_peHR.jpg
20080825_05_peHR2.jpg
どちらも結構貴重な写真ではないですかね?

結局2-6で負けです。
ニッカン式スコア



今日の9回表のオリの攻撃中に突然沸いて出た清原コール
まったく・・・と思いながらおいらはスルーしていたのですが、今日ってマリンでのオリ最終戦だったんですね。
今年で引退を示唆していますので、千葉のファンにとっては最後の姿かも・・・ってことでやっと納得した。
おいら的にはスカイマークと京セラで見たからいいや

とりあえずがんばってズームで撮っておいた。かなり限界・・・
20080825_07_kiyohara.jpg




さらにおまけ

買っちゃいました
20080825_08_nemotowel.jpg
負けちゃいました。

う~~~ん、なんなんでしょうか?
おいらが家についてTVをつけたは5回裏
ネモっちの盗塁失敗を目撃です。

そして6回表に連打で3失点・・・・

暗黒はTV観戦もしちゃダメなんでしょうか(TДT)

7回以降は毎回のようにチャンスをつくり、チャンステーマがTVからも伝わってきます。
でも7回は紅タンが打てず。2死2、3塁だったので、四球だけはやめて~~~と願っていました。
そんな重たい場面でネモっち出ても打てないもん

そんなおいらをあざ笑う場面が9回裏に
2死満塁でネモっちですって!!!
タイムリーを打てばサヨナラ勝ち、アウトになれば終了という天国と地獄の場面

ライトからは大チャンステーマが流れた・・・と思った瞬間に初球を打ってショートゴロ
ネモっちは今日もいいトコ無しでした(´・ω・`)
しかし、無死2塁から点が取れないとは・・・・


解説のジョニーが采配に苦言を言ってましたね。
無死1、2塁の場面で、バッタータスク。
バントなのかヒッティングなのかをはっきりするべきだ!!ですって。
ジョニーですからやわらかい言葉では言っていましたけど。
それにしてもタスクちゃん・・・三振はイカンだろ。


それにしてもハムのレフトの糸井の肩は凄かった。
あれはイチローでも帰れません。



おまけ

登録抹消メールに驚いた

【登録】
22 里崎 智也
【抹消】
1 大嶺 祐太
19 唐川 侑己
29 小野 晋吾

先発投手を3人、抹消しちゃいました。
昨日のおいらが記事に余計なこと書いたから?暗黒はみんなに感染しています。

明日は久保、明後日は直行?
土曜日は成瀬でいいんだけど、その次の日曜日は?
サンデー・ウー??

火水木・土日で9月中旬まで行くので5人いればまわせるんだけどね・・・
そのあとは鬼の12連戦です

スコアのわりには長い試合。

これってグダグダだったのか?
グリングリンの間合いが長かったのか?
それとも得点チャンスがいっぱいあって、攻撃時間が長かったのか?

試合は全然見てないのでよくわかりません。
でもサクッっと負けたわけではなさそうですね。
#岩隈やダルだったら2時間で終わってるでしょうが・・・

でやはり気になるのは1番セカンドの根元

3回、1死3塁のチャンスでセカンドゴロ
昨日の4打席目ぐらいのレフトフライを打ってくれればいいものを・・・

7回、2死2、3塁で三振
ムカつくのがYahoo様
20080827_yahoo.jpg
投手ガッツポーズ

とか書かんでも(´・ω・`)

投手が三振とって嬉しいぐらいの好打者になったということで、前向きに考えておきます。

結局久保ちゃんが不憫係を襲名した日でした。
前回は2-0、今回は1-0
最後まで投げきったわけではないけど、久保が投げると打てなくなっています。
去年の記事を探していたら同じようなことを書いてた。これ見て

ただ、去年は味方が打てませんでした。でも久保もこらえきれず炎上しました。
今年は抑えても打ってくれません。まあそんな時もあるかな。
でもここにはこんな記事も

久保が投げる
→打線が打つ
 →久保が打たれる
  →でも何とか逃げ切る。

これぞ新・勝利の方程式


去年の6月以降は久保が投げると打ったみたいですね。


久保くん、次もあるよ。今度もがんばれば結果は付いてくるよ。
で、ネモっち・・・次は打ってあげなさい

とりあえずニッカン式スコア
今日、オーティズが1軍登録

西岡が戻ってきた時の内野のポジションを考えてみると
サード:今江
ショート:西岡
ファースト:福浦 or ズレータ

で、激戦のセカンドに
根元、オーティズ、マッチ、正人、塀内、堀 (打率順)
の6人というとんでもない状態になってきました。
ま、西岡が上がった時に誰かが落ちるのでしょうけど。

今日の6人衆はというと
セカンド:マッチ
ショート:正人
DH:オーティズ
といった布陣です。ネモっちスタベンは想定内

最近調子のいいマッチに加えて、オーティズも打つんですよね・・・
初回なんていきなり連打ですから。

打線はつながったのは1回だけ。あとはソロホームラン2本で合計3点を取りました。
この3日間で4点しか取れていないのに今日は1日で3点も取ってしまいました。

直行もよかったんですね。6回までノーヒットノーランでしたから。
あまり映像は見ていないのですが、127球完封はお見事です。
ニッカン式スコア



8月になってあたりがピタリと止まってしまったネモっち。
8月の結果は凄すぎる・・・

根元が
(1) スタメン出場した場合
  3勝8敗
(2) 一切出場しなかった場合
  4勝0敗
○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_


左先発に対しては5勝1敗でございますよ。
唯一の1敗は
- ネモっちがスタメン出場
- 暗黒'sが神戸にいた
その時のオリックス山本省吾でした。

え~~~い。ここまで負けたら怖いものなんてあるかい!!!
野球の無い日はデータでも整理してみます。

やはり注目はネモっちですよね > そこのあなたとあなた!!

8月になって絶不調のネモっちを数字で比較してみます。
とりあえず7月までと8月でBefore・Afterと行ってみましょう。

ど~~~~ん
20080829_nemo.jpg

打率はご存知のとおり
7月までは3割4分を打っていましたが、8月の1ヶ月を見るとジャスト1割
ホントかよ・・・と思えちゃうぐらいの打てなさ(´・ω・`)

他の数字を見るとなんとなく状態がわかってきます。
四球率 .089 → .160
三振率 .153 → .280

7月までに比べると四球も三振も大幅にアップ
相手投手からして簡単に勝負しなくなったということ。
コースを攻めて、打たれないように研究されてきたということだと思います。
だから四球も当然増える。三振も増える。
これってある意味、一流として認められた証拠ではないでしょうか?

四球率に関してはこちらの記事★で書かれていましたが、ダントツですね。


ゴロやフライを見てもわかります。
ゴロ率 .254 → .375
フライ率 .206 → .175
低めを攻められていると見てもいいのかもしれません。

打率1割ってのが今のネモっちの実力かも知れません。
でも本当の実力はこんなものではないと思っています。
研究されていることをひっくり返せるだけの能力を持っているのと期待しています。

規定打数は残り27試合で31打席とちょっと届かないかもしれないけど、
ここのがんばりが1年後、2年後と糧になるんじゃないかな?

5年以内に首位打者をとってくれると思っていますよ。
20080830160647
サブが敬遠に燃えた
逆転のグランドスラムだってよ

次は根元の番です

東京はゲリラ雨です
長い試合でした。

雨のグランド整備もあったんでしょうけど、テンポの悪い試合だったかも

今日の先発は北京帰りの成瀬
カナダ戦の好投と同じぐらいの好投をみんな期待しましたよね?

ところが、
ボールが高い
スライダーが明らかに高めに外れていく
ピリッとしない投球でした。
国際球の重たいボールが合っているんでしょうか?

それにくらべてあちらさんのハゲまーくんはボールがきれていましたね。
左打者の膝元の投球が見事にコントロールされておりました。
おかげさまでネモっちは2三振です

試合は取られては取り返す、取られては取り返すといういつものマリーンズ投手陣がやってしまう展開を楽天にやっていただきました。
案外気楽でしたが、3回に2点取られた後の4回に1点しか取れなかったあたりでいや~~~な予感がしてきました。
まーくんが復調してきましたしね。

その中でサブローがやってくれました。
前の打者が敬遠されてサブローと勝負をされる。今までもよくある展開。
サブローは「なめられちゃいけない」と今日も男になってくれました。
しかもレフトスタンドへの満塁ホームラン。

これで勝負あり!!とおもったのですが、9回は荻野劇場
久々に劇場開演。しかも同点に追いつかれてしまうという大劇場
サヨナラ負けしなくてよかった・・・と思いましたね。

延長10回表
ヒット、送りバント、ヒットで1死1、3塁でズレータ
楽天さんは相当研究していますね。アウトローにしかボールを投げません。
絶対に打てない場所。
ズレータはやはり三振・・・・
でも盗塁の悪送球間に決勝点が入るという、ヘンテコな展開になってしまいました。

10回裏は荻野が守って8-6での勝利です。
素直に6-4で勝っておけよ・・・ってのは言わない約束で。
ニッカン式スコア



さて明日の予告先発
現在の先発登録は
俊介、直行、久保、成瀬
明日はどうしても1枚足りない・・・・

誰が投げるのかな??とちょっと期待していましたが、
結局小林宏行だそうです。
前回の抹消は単に登板間隔が開くから・・・ってだけだったのね
ボビーが英断をしたのかと思ったんですが。

相手はマリーンズキラーの片山。
前回こそ打ちましたが、その前まではメタメタでしたよね。

さてさてどうなるんでしょうか?


おいらは今から映画でも見に行ってきま~~~す。
見たい映画がたくさんあるんですよね
