千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

あけましておめでとうございます。

いつもグダグダにお付き合いいただきましてありがとうございます。
今年も適当に書きますよ!!


さて、今日はいい天気ですね。
ほんと、雲ひとつ無い天気ってやつです。
思わず空写真撮っちゃいます
IMG_1589.jpg
初めてPLフィルタ使ってみた。無くても今日はコントラストが綺麗ですけどね

空だけを取るとこんな感じ
IMG_1592.jpg

いい感じです。

初日の出??ばっちり寝ていました(汗)



こんなものを買ってみました。
IMG_1597.jpg

IMG_1601.jpg
発泡日本酒ってやつですね。
気分だけはお正月の日本酒ってことで(笑)


今年もよろしくで~~す
買い物行って初詣です。

まずは初詣
東京の足立区にある西新井大師に行ってきました。
天気がよかったので、出かける気になりカメラ片手にお出かけです。

でも出かける気になったのは午後3時なので徐々に日は暮れていきます。


西新井に着いたのが4時過ぎ
そこから参道を目指します。見事な人ごみです。
IMG_1614.jpg

IMG_1604.jpg
この人ごみが延々と続きます。
忍耐強いおいらも30分ほどで断念・・・・
買い物を先にして初詣は後回しにしちゃました。


映画見て、買い物して、初詣のリスタートは午後9時過ぎ
今度は見事なまでに空いています。
出店もほとんどしまっていましたけど、お参りするにはちょうどいい
IMG_1615.jpg

IMG_1617.jpg

IMG_1621.jpg

今年も100円でいっぱいお願いしてきました

特に「今の地雷処理が無事に終わりますように」ってね

おみくじもひきたかったのですが、おいらの小銭は100円しかなく、お賽銭につかっちゃったのでおみくじはできず・・・
去年のおみくじでも思い出しておきます。
写真は上手く撮れたので、自分は関係ないですがアップしておきます。
IMG_1630.jpg

さてもう一方の買い物
#買い物をするつもりは無かったのですが、映画の日で映画を見に行ったら釣られました

その1:ワインの福袋
よく行くKALDI COFFEE FARMってところでワインの福袋が!!
この店って輸入系の食材がいっぱいあってかなりワクワクします。
ハワイのコナ・コーヒーが買えます。
買えるといっても200gで1700円もしますけどね

ここで3500円でワインが1本買えます
何が出るかは買ってのお楽しみ
20090101_wine1.jpg
で、左上を拡大してみると
20090101_wine2.jpg
オーパス・ワンの2005年物(参考価格31,500円)があるではないですか!!
全部で60本のうち1本がオーパス・ワンです。
これはチャレンジするしかないでしょ!!

ばっちりと4200円のワインをゲットしました・・・トホホ
年明け早々、ツキの薄さを曝け出してしまいました。

その2:紳士服福袋
これは中身がわかっているのを買ったのですが、なかなかいいのでございますよ
こんなでっかい箱に入っています。
IMG_1644.jpg

中身はこの6点
20090101_fuku2.jpg
(1) フード付きコート
(2) ジャケット
(3) ハイネックシャツ
(4) 長袖Tシャツ
(5) 名前不明のシャツ
(6) ボタンダウンシャツ
の6点です。全部がおいら好みのグレー&黒系です。

おもわず1点ずつ写真を撮って合成した
20090101_fuku3.jpg

この6点で10、000円+5%キャッシュバックならよいよね?



を・ま・け
IMG_1620.jpg
出店でステーキですって
正月の2日といえばアレっすよ、アレ

毎年ゴロゴロしながらの箱根駅伝がおいらのブームです。
今年はY電気の初売に行ったので、見たり見れなかったりでしたが、それにしてもすごかった

まず驚きは2区です。
花の2区といわれ、エース区間と呼ばれています。

今年は日大のダニエル選手がすごいことをやってくれました
22位でタスキを受けて、フィニッシュ時には2位
なんと20人抜きですって
1区が終わった段階で先頭の早稲田と最下位の順天堂で2分16秒差
これぐらいの詰まり具合はゴボウさんには好都合ですよね

2区でゴボウさんが出来るってことは言い換えると1区の順位がよくなかった・・・って事なのかもしれませんけど
でも20人は圧巻でした

さらに3区でもゴボウさんがいました
東海大学の佐藤選手が18位から5位まで13人抜きですって
2区でのゴボウさんはよくあるんだけど、3区ってのは珍しいかも

2区、3区ともゴボウさんとは関係なく某W大学が先頭を走ったらしいよ。
おいらは、W大学が嫌いです。理由はこの辺から想像してください

さらにすごいのは山登りの5区
東洋大学の1年生の柏原選手がすごいことをやってくれました。
山登りで8人抜きですって
山の神といわれた順天堂大学の今井選手の記録を大きく更新ですよ

日テレでは「山の神の見守る中で、山の童子が・・・」と言ってました
柏原選手の活躍で東洋大学は67回目の出場にて初の往路優勝(復路も総合も優勝は初ですって)

明日がますます楽しみになっちゃいました。


で、今年の箱根は23チームなんですが、ちょっと異変(?)が
駒澤大学  15位
神奈川大学 16位
順天堂大学 18位
東海大学  21位
ここ数年で強豪といわれた大学が15位以下です
一昨年優勝した亜細亜大学も19位
今年は荒れそうですね。明日は優勝大学も注目ですが、シード権争い(10位まで)も面白そうです

今年の箱根順位の変動を表にしてみた。
かなりすごいかも
20090102_hakone_ouro.jpg

20人抜きというゴボウもあれば
15人抜かれってゴボウもあったみたい

どちらにしても明日が楽しみです。
寝ようと思ったらくだらんものを見つけてしまいました。

これ見てみて
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://ponkichichi.blog49.fc2.com/&wb_lp=JAEN

なんかかっこいいかも(おい)

根元俊一は "root Toshikazu" と翻訳されます(爆)

ブログタイトルも翻訳された
Marirab diary. Deliberately ..no haste.. ・・・ ..floatage.. w*~*~;. - Gaa

さてクイズです
これが誰のブログでしょう?正解はクリックしてね
Sea gull memoirs
It is possible to flap or massage it.
The life is happy when there is favorite "Something". ← これもすごい
It cannot be, except for no Marines. ← わかりやすいかも
. Accident of ..drinking.. Ki Japan record .... Vol.2 ← 飲んでトラブル?
How about you? ← まんまやん
今年の箱根はすごかったですね。

結局は東洋大学が初の総合優勝
昨日の5区で勢いに乗った感じですね。
5分差をひっくり返しちゃうってすごいルーキーの誕生です。

おいらは今日は早起きしましたよ。
復路のスタートから見ました。
ソファーでゴロゴロしながら見る箱根駅伝って最高です。
#途中で寝ちゃうのはいつものお約束で(笑)

6区の山くだりのデッドヒートがすごかった
抜いて・抜かれて
早稲田の選手がぶっちぎっちゃうと思ったのですが、ある意味ラッキーでした。

小田原から戸塚ぐらいは記憶がありません。
でも気づいたら東洋大学がトップに立ってた
その後も前半をゆっくり、後半をペースアップして、、のレースを続けました。
背中が見えてから離されるってのは早稲田にとっては辛い展開でしょうね。

結局そのまま逃げ切っての優勝でした。

で、順位の変化をグラフにしてみた
まずはベスト5のグラフ
20090103_hakone_best5.jpg
東洋と大東文化の上昇がすごいかも
それに対して早稲田と日体大は安定しています。中央学院は2区の貯金をうまくキープしましたね。


続いてはup/downの激しい大学のグラフ
20090103_hakone_updown.jpg
やはり日大の20人抜きが圧巻です。
東海も3区でがんばりましたが、山登りでアクシデントでした
明治も地味にがんばって、久々のシード権ゲットです。
帝京はがんばっていたんですが、最後に失速しちゃいました。

学連選抜が9位に入って、シード権を一個少なくしました。
選抜チームの意地ですね。来年は選抜で走った選手のチームが箱根に出れるといいかも


そして最後は強豪といわれる大学を独断と偏見で選んでみました。
20090103_hakone_kyougou.jpg
昨年優勝の駒澤は2区だけ、他はまったくいいところ無し・・・
神奈川も同様に1区だけです。
順天はどうしちゃったんですかね?一番よくても18位です
中央はなんとか10位に入ってシード権獲得でした。

来年は駒澤、神奈川、順天、東海が予選会から参加することになりました。
予選会枠は10個。この4チームが出ることで、予選会はますます熾烈ですね。



最後になりましたが、東洋大学の皆さん、優勝おめでとうございます。
来年もWにだけは負けないようにしてくださいね
来年の箱根が今から楽しみです
年明け早々から映画見てます。
1日と3日に密かに(?)見てました。

1月は面白そうな映画が多数公開されるので、12月公開映画は早めに見ておかなきゃ・・・

今年最初の映画はこれ
20090101_lies1.jpg
ワールド・オブ・ライズ(原題:Body of Lies)

ご存知のレオナルド・ディカプリオラッセル・クロウの出演する映画です。

映画の内容は非常に難しい・・・
CIAの工作員(ディカプリオ)と指揮官(クロウ)がアラブ諸国のテロ問題を描きます。
タイトルにあるとおり、時には見方もLies(嘘)で騙します
最後の方なんて、どれが嘘でどれが本当なのかわからなくなっちゃいます

単純な映画が好きなおいらには難しかった・・・
バベルを見たときも難しいと思いましたが、それ以上です。
登場人物も頻繁に変わり、もう何のことやら

でも全体的には面白い映画でした。
中東情勢の複雑さが上手く描かれていると思います。

この映画ではディカプリオにきゃ~~きゃ~~という声は上がりません。
どちらかというと泥臭い役ですね。

20090101_body_of_lies.jpg


で、3日に見たほうは最悪だった・・・
CMで大々的に取り上げられているあの映画
20090103_earth.jpg
地球が静止する日(原題:The Day the Earth Stood Still)

マトリックスで有名なキアヌ・リーブス、アカデミー賞女優のジェニファー・コネリー、ウィル・スミスの子供のジェイデン・スミスが出ていますが、

まったく面白くない

いきなりモアイに似たロボットというか生物というか・・・
ここでストーリーがちゃっちく思えちゃいます。思わずプププッですよ
さらにストーリーが薄い
SFにしてもこんな薄っぺらなストーリーは聞いたことが無いです。

モアイロボットが砂状になってあっちこっちを破壊しちゃうってのも笑えるし
その実態が実は気持ち悪い描写されているし
年明け早々つまらない映画を見てしまった。

この映画だけはまったく見る必要ないです。
eiga.comのレビューにこんなこと書かれています

う~ん!浅い話

映画のメッセージ性がと言われますが他の映画や教養番組でも最近よく言われている「地球から人類が居なくなれば数百年で緑豊かで生命に満ちたなすばらしい星に成る」だけで特に目新しくはない。純粋に特撮SF映画として見れば立派なB級映画だと思う。内容もアメリカ人は何でも自分たちが世界で一番だと思い込んでいて、直ぐに破壊行動を取るという現状を正確に描いている。キアヌの無表情な宇宙人が適度に不気味で良かったし、ウイル・スミスの息子もあのひどい役を必死に演じて、アメ人の大好きな家族愛的な要素を出そうとしていた。ロボットがマイクロマシンと化して破壊するシーンは予告編で殆ど見せてしまったので新たな驚きはない。最後は放置状態でこれからどうなるのと考えさせるつもりなのでしょうが、ラス前の大統領の行動から、アメリカ人は全く変わらないで破壊を続けるでしょうと予想できる浅い映画。半額ならともかく正規料金ではちょっと・・・。正月休み暇ならどうぞ、DVDでも十分満足出来そうな映画です


大々的にCMやって、前夜祭やって、吹替版まである映画のくせにね・・・
超ちっちゃくで充分です
20090103_stood.jpg


で、話はそれますが、1月は面白そうな映画が目白押し
おいらの注目は以下の作品

10日
 チェ 28歳の革命
17日
 感染列島
24日
 誰も守ってくれない
 007/慰めの報酬
 レボリューショナリー・ロード
 エレジー
30日
 マンマ・ミーア!
31日
 20世紀少年<第2章>
 チェ 39歳 別れの手紙

チェ・ゲバラ映画が2本あるし、パンデミック(感染爆発)を題材にした映画はあるし、佐藤浩市は捨てがたいし、アカデミー賞の有力映画もあるし、007だってある
大好きなミュージカルからの作品もあれば、20世紀少年の第二章もある
一応ディカプリオの新作も・・・(どうでもいい)

上の9本を全部見たらすごいね・・・
年が明けてもなんも変わらない

例の地雷処理も1、2月が佳境です。まだまだ見つけなきゃならない地雷がある

しかも年明けはもう一つのイベントがあります
来期の計画ってやつ
ここ数年はおいらが作成してる。これがなかなか歯ごたえがあるんですよ
そろそろ部下にやらせたいんだけど、部下達はどう思ってるんだろう……
どうせ、おいらがやると思っているんだろうね。本人の為にも教えながらやってもらおうかしら
慣れると1日で出来るんだけど、最初にやった時は1週間かかった。土日に調べながら作った

 
 
 
それにしてもほとんど興味を示さない同僚1名はなんなんだろうかな
「今年はヨロシク」っていったら、「上司様と相談してからね」だって
誰がお前に任せると思ってるんだよ、馬鹿じゃない!?
お前が言うのは「やってみたいから教えて」だろうが!!!

 
 
毒はき終了
今日から浦和で新人合同自主トレが開始
直行や幸一もいたとか・・・

初日&三連休ということもありギャラリーや報道陣も多かったのかな?
それにしても今日は寒かったですね。行かれた方は風邪などひかれないように


で、おいらはお友達のおうちでマージャンしてました。
そしてですね、おいらのマージャン人生初の役を上がってしまいました。

4半荘目のオーラス
1~3半荘ではまずまずのプラスだったのですが、ここでは思いっきりラスでした
さらにどうしようもない配牌です。
おりながら打っていたらいつの間にか手配がどんどん変わる
上家のポンでさらに流れが変わって聴牌

その手は

国士無双 しかも 13面待ち

さくっとトップさんが放銃。しかも西の対子落としですって( ̄ー ̄)ニヤリ
6万点以上あったトップを直撃して飛ばしつけての逆転トップでした

20090110_yakuman.jpg
長い麻雀履歴の中で初めての13面待ちでした

友達のおうちで麻雀したのですが、夕方には富士山が綺麗に見えました。
今年はいい年になるといいな~~~
20090110_fuji.jpg
こんなに綺麗に見えるんだったらカメラ持って行けばよかった。
友達のカメラを借りての撮影です
やっと波にのってきた

客もかなり握った
今週は爆弾処理だったけど案外うまく行った
まさに「ピンチはチャンス」
もともとのダメダメをリカバリ(?)の早さが好評みたい

明日は地雷を暴露しちゃいます

行け行け~~~~
今日はとんでもない裏技使っちゃいました。

いつものおいらの月曜日は

9:00~9:30 本部朝礼
9:30~10:30 示達会
10:30~11:30 技術部のうにゃうにゃ
14:00~15:00 部内うにゃうにゃ
16:00~17:00 営業部とうにゃうにゃ
17:00~18:00 本部長報告がうにゃうにゃ

おいらてきには最近休んでいないし、先週の水曜日ぐらいからお休みを決めていたんですよ。
代休もあることだし。

でも金曜日の客との打ち合わせで上手く言ったんですけど、資料を今日中に造らなきゃならないってのがあるの・・・

で、おいらのとる行動の選択肢
(1) 普通に出勤しながら資料を作る
(2) ぶっちぎりでお休み

会社行ったら6つの打ち合わせで忙殺されるから無理・・・
でも休んだら客宛のレポート作れないし・・・

ってことで休んだことにして違うオフィスで仕事しちゃいました。
いいのか悪いのかは別として、仕事がはかどりますよ。
ものの2時間で資料のベースは出来ちゃった。
後はメンバーに確認してもらって終わらせた。

休みは休みなんだけど、束縛が無いと仕事は進みますね。

この調子で1月を乗り切ったら後はなんとかかなります。
どうせ残業代も出ないんだし、こういった裏技は有効に使うといいかも(ちょっと幸せ

明日からもがんばろっと!!



をまけ
某、元メジャーリーガーが話題ですね
ニュースステーションでも話題でした。
「明日にもロッテの○口誕生か??」ですって
みなさん、いっせいに言ってあげましょう

(゚⊿゚)イラネって

セカンドレギュラー確約???
お馬鹿は羞恥心だけにしてくださいね
今年初のロッテ記事でこんなことになるとはね・・・

ロッテ 井口獲得は脱ボビーの象徴
 ロッテにとって井口獲得は“脱バレンタイン”の象徴的な出来事だ。球団は昨年末、指揮官に今季限りでの契約打ち切りを伝えた時、チーム編成の主導権も奪っている。井口は球団主導で補強した初の大物選手となった。

 交渉には旧知の瀬戸山球団社長、石川球団副代表が乗り出し、将来の監督候補の含みまで持たせた。井口が苦慮していた、英語で育った子どもの教育には「学校紹介とか、できることはやる」(同社長)などと球団を挙げて最大級の誠意を示した。これらの過程を踏まえると、当然この補強の成否については球団が責任を負うことになる。

 さらに瀬戸山社長はこの日、契約には起用法にかかわる条項があることを認め、それは監督も侵せない“聖域”であると示唆した。井口と守備位置が重なるロッテの二塁には、昨季台頭した根元がいる。実績の差は明らかだが、井口には周囲の雑音を封じるためにも、力の差を見せつけることが求められる。三顧の礼で迎えられた陰には、相応の重圧もある。

[ 2009年01月20日 18:41 ]


井口は我慢するとしても、これは許せない

契約には起用法にかかわる条項があることを認め、それは監督も侵せない“聖域”であると示唆した。

あのさ・・・・
どんな条項なんよ。
どんなに不調だろうが、有望な若手が出ようが、No1は井口ってことですよね。
こんなフロントのいる球団は応援できなくなっちゃった。


たとえ応援したとしても心の中では

「井口怪我しろ!!」とか
「小○寺、当てちゃえ!!」とか
「水○、右手狙え!!」とかしか思えなくなっちゃいました。

こんな状態でマリーンズファンとか言えないですよ
それがあってもチームを応援している皆さんに申し訳ない。

というわけで、しばらくブログ休みます


ブログをはじめて3年
いろんな人と会えました。いろいろと楽しいこともありました。
みんな大好きです。

でも自分の今の気持ちでは素直にチームを応援することが出来なくなっちゃいました。

2009年1月20日
実はこの日はおいらの誕生日
なんとも辛い日になっちゃいました

今までありがとうございます。
気分が晴れたらこっそりと最下位再開しているかも知れませんが、気持ちの整理が付くまで記事はお休みにさせてください。
