千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

野球の無い日はデータでも整理してみます。

やはり注目はネモっちですよね > そこのあなたとあなた!!

8月になって絶不調のネモっちを数字で比較してみます。
とりあえず7月までと8月でBefore・Afterと行ってみましょう。

ど~~~~ん
20080829_nemo.jpg

打率はご存知のとおり
7月までは3割4分を打っていましたが、8月の1ヶ月を見るとジャスト1割
ホントかよ・・・と思えちゃうぐらいの打てなさ(´・ω・`)

他の数字を見るとなんとなく状態がわかってきます。
四球率 .089 → .160
三振率 .153 → .280

7月までに比べると四球も三振も大幅にアップ
相手投手からして簡単に勝負しなくなったということ。
コースを攻めて、打たれないように研究されてきたということだと思います。
だから四球も当然増える。三振も増える。
これってある意味、一流として認められた証拠ではないでしょうか?

四球率に関してはこちらの記事★で書かれていましたが、ダントツですね。


ゴロやフライを見てもわかります。
ゴロ率 .254 → .375
フライ率 .206 → .175
低めを攻められていると見てもいいのかもしれません。

打率1割ってのが今のネモっちの実力かも知れません。
でも本当の実力はこんなものではないと思っています。
研究されていることをひっくり返せるだけの能力を持っているのと期待しています。

規定打数は残り27試合で31打席とちょっと届かないかもしれないけど、
ここのがんばりが1年後、2年後と糧になるんじゃないかな?

5年以内に首位打者をとってくれると思っていますよ。
コメント
この記事へのコメント
目が回るぅ
ありがとうございます、自身の数字の弱さにクラクラv-394
うんうん、研究されてきた一流って事ですね(単純な解釈♪)

私だって7/19FWで2本もヒット見たんでございますよ~v-398
ただ、あの方も私もヒットは見たけど試合は負けた気がv-399
揃い踏みの時は勝ったけどスタベンでしたねv-393
2008/08/30(土) 13:29 | URL | すずゆうりん #xfH9rAAU[ 編集]
ハクション大魔王?
すずゆうりんさん>
もしやハンバーグ大好きとか?
そりゃまさしくハクション大魔王ですな(笑)

7/19ですか?1日ずれれば、16-0の試合で猛打賞だったのにv-410

そろい踏み+スタメン+勝利
今シーズン中にありますかね?
2008/08/30(土) 16:08 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
なるほどね~
今日(すでに昨日ですが)の勝利は、ネット観戦を中断して買い物に出かけた私のおかげですね~(自虐)

>ここのがんばりが1年後、2年後と糧になるんじゃないかな?

現在のチームの勝ち星を追及する方には反感買うかもしれませんが、こうして、ヒットが出る出ないにかかわらず、打席(経験)を増やすことが何よりの勉強であって、目先の1勝には繋がらなくても、数年後のマリーンズ打線には欠かせない打者となってくれると信じてます!!


2008/08/31(日) 02:20 | URL | みーママ #-[ 編集]
なるほどです!
みーママさん>
おかげさまで勝てました m(_ _)m

まあ見ていても見ていなくても勝ったのです。
ということにしておきましょう
2008/08/31(日) 15:28 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/1000-9bb0a394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
