千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

11月1日はファーストデーってことで映画が1000円で見れる日

さらに土曜日でこの話題作の公開初日です。
20081101_koumei.jpg
RED CLIFF

ハリウッドを越えたとも言われる中国映画
スケールの大きさはさすがでしたね。

そして監督:ジョン・ウーっぽいところが何ヶ所もありますね。

RED CLIFFは今から1800年前の漢時代の終わりの話
三国時代といった方がいいでしょうか?
三国志に詳しい人は多いかと思います。

おいらは昔NHKでやっていた人形劇ぐらいしかしりませんが、何故か話は覚えているんですよね。

三国志はその名前のとおり魏・呉・蜀の3つの国の話です。
主人公は蜀の劉備玄徳でいいのでしょうかね?

魏:曹操
呉:孫権
   +---周瑜
蜀:劉備
   +---関羽
   +---張飛
   +---趙雲
   +---孔明(諸葛亮孔明)
といった人物が登場

昔の中国の人は姓、名、字を名乗る場合が多いらしいです。
劉備の場合
 姓:劉
 名:備
 字:玄徳
となっており、1文字、1文字、2文字が普通
しかし孔明に関しては
 姓:諸葛
 名:亮
 字:孔明
と2文字、1文字、2文字という珍しいパターンだったそうだ。

今回は諸葛亮孔明を金城武が演じます。
死せる孔明、生ける仲達を走らせる」ってのは有名な言葉ですよね。だから何故か孔明と呼んでしまう。

今回の映画ではさりげなく
PartⅠ と書かれております

そしたら
やっぱり~~~~~~
って感じで終わってしまいました。

赤壁の戦いはそこからがいいところなのに・・・・


公開初日、三連休初日、ファーストデー1000円ってのが重なり
かなり混雑していました。
いつもは夜に見に行くと定員100人ぐらいのシアターに10人ぐらいしか居ないことがざらですから。

で映画レポ?
まあそんな感じじゃない?ってところですかね
可もなく不可もなくってところです。大絶賛とは思いませんでした。中堅どころですかね(笑)
#まあ中国映画ですから・・・って言っちゃうと批判受けちゃうかな?

三国志をまったく知らない人が映画を見てわかるのかな??と思っちゃいましたけど

20081101_redcliff.jpg
コメント
この記事へのコメント
私も観て来ました♪
そっか~~( ..)φメモメモ
私はけっこう楽しめました♪

しいて言えば
包帯巻くのに あんなにエロく巻かなくても(笑)
普通に 巻いてあげて(笑)

そうそ!主人がもう少しで 50歳になるので
そうすると 料金が2人で2000円になります
やっと 主人が役に立ちますよ(笑)
ミセス8
2008/11/02(日) 18:22 | URL | 8house #-[ 編集]
エロ包帯(爆)
ミセス8さん>
確かに、あの包帯の巻き方はエロイですね。
小喬役のリン・チーリンは映画初出演だとか。
それであの色気はすごいです。でも34歳だったv-405

おいら的には孫権の妹役の尚香(ヴィッキー・チャオ)がベッキーに見えて仕方がありませんでした(笑)

2人で2000円ってお得ですよね。いいな~~~
でもおいらは1人1200円を楽しみますv-407
2008/11/02(日) 21:12 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
