千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

携帯でちらりと書いた記事を改めて書いてみます。

前の記事にも書いたのですが、新宿プラザ劇場が先月にて閉鎖
今週はラストショーってことで懐かしい映画をやっています。
20081105_final.jpg


おいらが見たのはもちろんトップガン
懐かしい映画です。
劇場でも見たし、家でビデオも見てました。

いまさらストーリーを語る必要はないですよね。

それにしても22年前のCGがほとんど無い時代にどうやってあんな撮影をしたのかが不思議です

それにしてもトムクルーズが若い!!
カッコイイ!!というより・・・・ガキでした
この映画にはメグ・ライアンも出ているんですよね、ちゃんとした役として。

プラザ劇場は今は少なくなった大劇場の映画館
全席自由ってのも懐かしい。
今回も入換制じゃなかったのかな?だったら朝から行っていれば何回も見れたって事かな?

スクリーンもめちゃくちゃでかい
20081105_theater.jpg
普通は後ろ側の席を取るおいら、でも今回はあの迫力を近くで見るために前から8列目ぐらいにすわりました。
視界が全てスクリーンです。
目の前をF14が飛んでいきますよ

懐かしいかったのは映画だけじゃない。
劇場も今のシネコンとは異なって、はっきり言うとすわり心地は悪い
視線もやや上になるために首が疲れる。背もたれも低いし

さらに映画が映像が古い
今でこそデジタル上映が普通ですが、この頃はフィルムだよね?
画質が懐かしさを感じさせます(要は画質が悪いんだ・・・)
音もそうだし、音響設備もそう

全てが昭和時代にタイムスリップした錯覚を覚えます。

新宿のコマ劇場も12月で閉館
20081105_koma.jpg
あの一帯が大きく変わるのでしょうね。


さてトップガンの中で登場するF14戦闘機
これって2006年に現役引退しているんですね。
こんなサイトを見つけました
F14がよく書かれているわ

で、おいらは世界を旅してF14の写真を集めてみました。

サイズはでっかいままです。クリックすると原寸ですよ
20081105_f14-2.jpg

20081105_f14-4.jpg

20081105_f14-5.jpg
夕日がバックってカッコイイですよね。


まじでDVD買おうかな
CDは持っていたんだけど、傷ついて聞けなくなっちゃった






20081105_topgun.jpg

サヨナラ記念にパンフと同じ柄のクリアケースもらった。
20081105_plazamemory.jpg
コメント
この記事へのコメント
お~トップガン♪
なつかしぃ~~(^_^;)
まだ 独身の身でした(*^^)v
確か今の(笑)主人とおデートん時観ました♪
主人も気に入り ビデオ!ダビングしましたよぉ~
サントラ盤も買った記憶が・・・
「私をスキーに連れてって」
「バックトゥザフューチャー」
「ターミネータ」
「マルサの女」 なんてのを観た記憶があります
ミセス8
2008/11/06(木) 18:46 | URL | 8house #-[ 編集]
22年前っすか・・・
まだ、生まれてないなぁ。。。(と、言ってみたい)
そんなに映画を見ない私でも、これは見ましたよ~!
それこそ、新宿のその辺で見たような気がします。
ベルリンのテーマソングがね~。
あれ、いいよね~♪

2008/11/06(木) 20:58 | URL | みーママン #-[ 編集]
昭和61年・・・?
その頃はまだ生まれてない(と、思いたい)
映画の記憶はあまりないけれど、サントラをダビングしたカセット聞いてました。
カセットだってぇv-408

この場をお借りします。
8house様
この週末は山形に行ってきます。寒そう・・・。
pon様、8house様、みーママン様
と言う事で見学会に行けませんので、どうかどうかネモティをよおくよおく見学してきてくださいませe-265
2008/11/06(木) 21:35 | URL | すずゆうりん #xfH9rAAU[ 編集]
懐かしいでしょ
ミセス8さん>
おデートですかv-405
懐かしい思い出ですよね。

おいらも何度も見たのですが、
「キャノピー、キャノピー!!」
の台詞が忘れられません。

今は映画は1人で見るものになっています
気軽でいいんですよv-291
2008/11/07(金) 00:56 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
テーマ
みーママン>
Take My Breath Away (Love Theme) かな?
アカデミー賞最優秀主題歌賞受賞を受賞したらしいです。

もちろんネットで調べました(笑)
http://www.simpson-bruckheimer.com/topgun/topgunsound.htm
2008/11/07(金) 00:58 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
んんん?
すずゆうりんさん>

>その頃はまだ生まれてない(と、思いたい)
はいはい(笑)

1986年ってバブル絶頂期ってやつですね。
その頃に社会人経験してみたかったと思うのはおいらだけではないはずだ。
2008/11/07(金) 01:01 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
我が家の亮
そうそ!!
話は前に戻りますが・・・
『ベッキ-に似てる』笑った~~~(^.^)
やばい!!もうベッキ-にしか見えなくなってきた
次回作ん時は ニヤリ(^_^;)としてしまいそう
我が家の 亮 が申すには
(そうです 諸葛孔明亮から名前をいただきました)
曹操はいい奴だと聞きました
描き方によって色々なのね

すずゆうりんさんへ
(pon kichiさんちょっとガールズトークごめんなさい)
マリスタも山形と変わりないくらい寒いと思われます(笑)気をつけて行ってけらっしゃい(*^^)
2008/11/07(金) 06:48 | URL | 8house #-[ 編集]
ベッキーです
ミセス8さん>
返事遅くなってすいません。

Part2ではベッキーにしか見えなくなっていると思われます。
それにしても三国志は取り方によってなんとでも解釈できちゃうんですよね。
おいらは一番地味な孫権がよいかと・・・
2008/11/09(日) 23:52 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
