千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

ボーナスを待たずして買ってしまった。

ボーナスで買おうと思っていろいろ調べていたら、いきなり欲しくなった
ってわけでネットで安いところを探して買っちゃいました

20081109_camera1.jpg

思い切ってCANONのEOS 40Dを買いました。
で、レンズはかなり迷った。

標準の18-55mmや17-85mmだと望遠としてはちょっと物足りない。
CANONの純正の望遠だと55-300mmぐらい。これだと広角が物足りなくなると思う。
レンズ2本を持てばいいんだけど、最初からレンズをカチャカチャと換えるのも大変だし・・

で、いろいろ探すといいものがあるではないですか!!
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC
のCANON対応が10月初旬に発売になっていた

これなら広角の18mmから望遠の270mmまで撮れるではないですか
#APS-Cサイズですので実際は1.6倍した28mm-430mm
最初の1本としてはまずまずなのではないでしょうか?
しかも今流行の手振れ補正レンズですし

○○mmの見え方はこことかここがよくわかるかも

で家で早速取り付けて構えてみた。

お、お、重い
カメラ本体:740g
バッテリー:80g
レンズ:550g
合計:1370g

さらにワイド⇔ズームを切り替えも結構硬い
こりゃ筋肉付いちゃいます


ちなみにおいらが撮りたいものは以下です
(1) 奥行きのある写真
(2) 明暗をくっきりさせた写真
(3) 広大な風景写真
(4) 金網に負けない写真
(5) ショーウィンドウの反射に負けない写真
去年ザイオンに行った時にかなり欲しいと思ったよ。
その時の写真はこれ
これがレフ&MFだったら何とかなるか?(それは腕次第・・・)

ですので、パパラ隊には入隊しませんので
コメント
この記事へのコメント
入隊おめでとうございます( ´艸`)
私、レンズは基本つけっぱなしですけど、
外すときは超めんどう(汗)
あと、重い方じゃないんですけど、
ず~っと構えてるから、腕がプルプルして、
ホントに筋肉つきそうです(笑)

2008/11/10(月) 00:01 | URL | なお★ #Jg2E9R9.[ 編集]
ふっふっふ
40Dなぞを買ってパパラ隊にあらずとは
これいかに。
来年はマリンでドームで撮りまくりっ☆ ww
2008/11/10(月) 01:54 | URL | ジョナサン #sv/yOV5Q[ 編集]
もれなく入隊ケテーイ(・∀・)
パパラ隊、入隊おめでとうございますi-235
何かあったらご相談ください♪


レンズは、パパラ初級者向けには、よい選択だと思います。
ただ開放絞り値が高い(=どこにでもピントが合いやすい)ので、金網はくっついて撮らないと、網の陰が写っちゃうかも。

私も2本目は広角~望遠対応のレンズを買おうと迷いましたが…
ナイターパパラ重視で、結局200mm・F2.8のレンズを買いましたi-229


カメラ、重いですよねえ…
筋肉痛よりも手首の腱鞘炎に注意してください。
(経験者は語る)
2008/11/10(月) 13:29 | URL | るい #6HQSWrRQ[ 編集]
やったー!
祝・パパラ隊、入隊!(笑)

ついでで構いません…
ついでで…

直さんやまちゅ~もヨロシクです
2008/11/10(月) 16:11 | URL | 夢うさぎ #-[ 編集]
おめでとうございます!
何やらすごい物をご購入なんですね
これでネモティバッチリですね
さすがネモ組リーダーは責任感が強い
2008/11/10(月) 16:40 | URL | すずゆうりん #xfH9rAAU[ 編集]
あたしも欲しいけど
F値が…
下が3.5って、けっこうきつくないですか?
でも、市販の廉価の200くらいまでのズームレンズでも、得てしてF値はこの程度でしょうから、こんなものですかねえ…?
ちなみに私なら、レンズ交換の煩雑さを割り引いても、標準の70ミリまでを一本と、ズームで200までくらいを一本、それ以上…となると、更に高い買い物ですねえ…。
銀塩の一眼レフを持っていたとき、舞台写真だと200でも良かったのですが、競馬場で馬を撮るとなると200じゃちょいと足りぬ、さりとてそれ以上のレンズを買う資産もなく、200で泣く泣く我慢してましたっけなあ…。
野球場だと、200だとちょっときついんですよねえ…。
外野で観戦仲間の応援風景を撮るのなら、200は十分に効力を発揮するのですが。
2008/11/11(火) 00:49 | URL | 小馬太郎兵衛 #t50BOgd.[ 編集]
筋肉?
なお★さん>
そっちのカメラは軽いと思いますよ。
持った瞬間、ずど~~~んって感じがいいんですけどね。

パパラ??何のことでしょ
2008/11/11(火) 04:03 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
アンチNikonです
ジョナサンさん>
カメラとパパラは別物ですから(笑)
40Dの連射性能に惹かれました。
カメラといえばCanonかNikonでしょ

さらにアンチNikonですから必然に40Dです
2008/11/11(火) 04:06 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
大先生だ~~~~~
るい様>
こんなへっぽこブログにコメントいただけるだけで光栄です。

スターターズ+αとしてはいい組み合わせかと自分でも思っています。
後は自分の好みのレンズですからね。

んんんん?
F2.8の200mmですか!!
それって・・・・いいお値段かと(←意外と詳しいおいら)
F2.xになると値段が跳ね上がりますよね。

おいらの次は10mmぐらいの超広角が欲しいかな

いろいろと教えてくださいね
2008/11/11(火) 04:10 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
違うって(汗)
うさぎちゃん>
おいらのシャッターは気分次第ですから。

でも直行の投球動作を連射では取ってみたいかも

モーションに入ってから何コマとれるんでしょうか?


2008/11/11(火) 04:14 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
リーダーはあなたです
リーダー様>
Kスタはいかがでしたか?

ネモっちって写真にとっても地味っぽいんですけど・・・
2008/11/11(火) 04:15 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
まあまあ
小馬さん>
F/3.5ならスターターキットとしては充分と思っています。
画角や明るさは今後見てから考えますよ

別に選手のどアップを取りたいわけではないですから。
2008/11/11(火) 04:18 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
