千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

正月の2日といえばアレっすよ、アレ

毎年ゴロゴロしながらの箱根駅伝がおいらのブームです。
今年はY電気の初売に行ったので、見たり見れなかったりでしたが、それにしてもすごかった

まず驚きは2区です。
花の2区といわれ、エース区間と呼ばれています。

今年は日大のダニエル選手がすごいことをやってくれました
22位でタスキを受けて、フィニッシュ時には2位
なんと20人抜きですって
1区が終わった段階で先頭の早稲田と最下位の順天堂で2分16秒差
これぐらいの詰まり具合はゴボウさんには好都合ですよね

2区でゴボウさんが出来るってことは言い換えると1区の順位がよくなかった・・・って事なのかもしれませんけど
でも20人は圧巻でした

さらに3区でもゴボウさんがいました
東海大学の佐藤選手が18位から5位まで13人抜きですって
2区でのゴボウさんはよくあるんだけど、3区ってのは珍しいかも

2区、3区ともゴボウさんとは関係なく某W大学が先頭を走ったらしいよ。
おいらは、W大学が嫌いです。理由はこの辺から想像してください

さらにすごいのは山登りの5区
東洋大学の1年生の柏原選手がすごいことをやってくれました。
山登りで8人抜きですって
山の神といわれた順天堂大学の今井選手の記録を大きく更新ですよ

日テレでは「山の神の見守る中で、山の童子が・・・」と言ってました
柏原選手の活躍で東洋大学は67回目の出場にて初の往路優勝(復路も総合も優勝は初ですって)

明日がますます楽しみになっちゃいました。


で、今年の箱根は23チームなんですが、ちょっと異変(?)が
駒澤大学  15位
神奈川大学 16位
順天堂大学 18位
東海大学  21位
ここ数年で強豪といわれた大学が15位以下です
一昨年優勝した亜細亜大学も19位
今年は荒れそうですね。明日は優勝大学も注目ですが、シード権争い(10位まで)も面白そうです

今年の箱根順位の変動を表にしてみた。
かなりすごいかも
20090102_hakone_ouro.jpg

20人抜きというゴボウもあれば
15人抜かれってゴボウもあったみたい

どちらにしても明日が楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
表がすごい(・ω・ノ)ノ!
なんとなく、1区で出遅れると
キツイ傾向かもですね~
2009/01/03(土) 01:59 | URL | なお★ #Jg2E9R9.[ 編集]
元旦から
駅伝三昧です(笑)
ゴボウ抜き出来る人がいると大きいですね・・・。(20人抜きは異常・笑)
贔屓チーム・順大はなかなか順位を上げられません(泣)
東海大もせめてシード権を(願)
私はアンチ駒○(散々泣かされてきたから・苦笑)
今、8区ですが、東洋大か早大か、ですかね~。
2009/01/03(土) 10:27 | URL | 夢うさぎ #-[ 編集]
マイ母校なんで、総合優勝を祈りつつ、テレビの前で観戦中。
いつも、シード権を争うくらいなのに、、、、今年は(涙)
生きてると凄いことも起こるんですね~(大袈裟)
2009/01/03(土) 12:48 | URL | わお #-[ 編集]
面白かった
なお★さん>
箱根満喫しました。
今年は全体的に混戦でしたね。

城西無念・・・
2009/01/03(土) 14:35 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
アンチ
うさぎちゃん>
アンチですか!?
おいらはアンチWです(笑)
といいつつも今年一番安定していたんですけどね。

安定していても勝てなかったのだv-397
2009/01/03(土) 14:37 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
おめでとう~~
わおさん>
母校の優勝おめでとうございます。
10回以上の出場経験で優勝していないのは東洋だけ!!と散々言われていましたね。

来年も5区が楽しみかもv-9
2009/01/03(土) 14:38 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
