千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

今年の箱根はすごかったですね。

結局は東洋大学が初の総合優勝
昨日の5区で勢いに乗った感じですね。
5分差をひっくり返しちゃうってすごいルーキーの誕生です。

おいらは今日は早起きしましたよ。
復路のスタートから見ました。
ソファーでゴロゴロしながら見る箱根駅伝って最高です。
#途中で寝ちゃうのはいつものお約束で(笑)

6区の山くだりのデッドヒートがすごかった
抜いて・抜かれて
早稲田の選手がぶっちぎっちゃうと思ったのですが、ある意味ラッキーでした。

小田原から戸塚ぐらいは記憶がありません。
でも気づいたら東洋大学がトップに立ってた
その後も前半をゆっくり、後半をペースアップして、、のレースを続けました。
背中が見えてから離されるってのは早稲田にとっては辛い展開でしょうね。

結局そのまま逃げ切っての優勝でした。

で、順位の変化をグラフにしてみた
まずはベスト5のグラフ
20090103_hakone_best5.jpg
東洋と大東文化の上昇がすごいかも
それに対して早稲田と日体大は安定しています。中央学院は2区の貯金をうまくキープしましたね。


続いてはup/downの激しい大学のグラフ
20090103_hakone_updown.jpg
やはり日大の20人抜きが圧巻です。
東海も3区でがんばりましたが、山登りでアクシデントでした
明治も地味にがんばって、久々のシード権ゲットです。
帝京はがんばっていたんですが、最後に失速しちゃいました。

学連選抜が9位に入って、シード権を一個少なくしました。
選抜チームの意地ですね。来年は選抜で走った選手のチームが箱根に出れるといいかも


そして最後は強豪といわれる大学を独断と偏見で選んでみました。
20090103_hakone_kyougou.jpg
昨年優勝の駒澤は2区だけ、他はまったくいいところ無し・・・
神奈川も同様に1区だけです。
順天はどうしちゃったんですかね?一番よくても18位です
中央はなんとか10位に入ってシード権獲得でした。

来年は駒澤、神奈川、順天、東海が予選会から参加することになりました。
予選会枠は10個。この4チームが出ることで、予選会はますます熾烈ですね。



最後になりましたが、東洋大学の皆さん、優勝おめでとうございます。
来年もWにだけは負けないようにしてくださいね
来年の箱根が今から楽しみです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グラフに感動!
順大はどうしちゃったんでしょうね、ホントに(泣)
今井くん卒業後に、エース級が育ってないというか、その前から総合力が落ちていたというか・・・。
去年は出雲とかも出ないで、箱根に賭けていたんです。だから余計に悔しくって(泣)
でも、襷を繋いだだけでも・・・って思わないとですね。
最後は、東農大のシードを楽しみにしていましたが、学連選抜の追い上げに負けちゃいましたね(汗)
学連選抜の強さにビックリ。
駒澤のシード落ちにもビックリ。
それでも復路7位はやはり脅威(汗)
来年の箱根・・・
その前に予選会通過しなくちゃ~(汗)

2009/01/03(土) 20:08 | URL | 夢うさぎ #-[ 編集]
いやいや~初めてすぎて、どうしていいのか分からないです(笑)
とりあえず、明日の新聞は買い占めなくては(爆)

いつもは聞かない「東洋大」という言葉を何度もテレビで聞いただけで満足です(ちいさっ)

ほとんど2年生だったですからね。来年も楽しみです、、、、がちょいと怖い(なぜか「ネ」)
2009/01/03(土) 23:47 | URL | わお #-[ 編集]
新時代?
うさぎちゃん>
強豪と言われるところがのきなみシード権取れずでしたね
今年の予選会は激戦ですね

それにしても最後の東農大は残念だった
2009/01/04(日) 12:03 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ちっちゃ…
わおさん>
優勝おめでとう
確かに東洋は毎年画面にほとんど映りませんからね(笑)

新聞買い占めてくださいね(´艸`)
2009/01/04(日) 12:06 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
