千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する


昨日、鯉に煮え湯を飲まされましたが、
今日は洗いにして食べてあげました。

しかし、ホームラン競争ですかね??
マリーンズは6ホームランで14得点。
広島市民球場は狭いからかな・・・

福浦、ベニー、テレンコのクリーンアップが大爆発

福浦 5打数4安打 1ホームラン 2打点
ベニー 4打数2安打 2ホームラン 5打点
テレンコ 6打数5安打 2ホームラン 4打点

首位打者福浦が打つとチームが勝つ法則は健在です。




前置きはさておき、kabu.com、やはり障害だったみたいです。
2つの取引異常が認定されました。
どちらも逆指値の値段変更をしたもの。
新しく追加した機能がバグったんでしょうね。
kabu.comの場合はこういった障害に関しては想定される損害を補償してくれます。
#得した場合は返す必要はありません。

おいらの引っかかったのは2つ
(1) 午前中の利確の逆指し
新規の売値からどんどん下がってきたので、利確の逆指しを少しずつ下げました。
15200円台に突入したときに最終的に以下を設定
 先物価格が15300円以上になったら成り行き返済買い
これが発動せず。慌てて注文取消し->成り行き返済買いに変更したので15320円で約定

(2) LCラインの逆指し
午前の引けで15400円ぐらいまで上昇したときに再度売り仕掛け
ただ危険な香りもあったので、15510円で逆指しロストカットを注文
 先物価格が15510円以上になったら成り行き返済買い
13時頃に15510円にタッチしたにもかかわらず注文発動せず。
その後一旦15400円台に戻るもその後は変態上げ。
15600円台で大幅なLCしました。
この差金が返ってくるとかなりうれしい。

月曜日がちょっと楽しみかも。(かなり後ろ向きですが・・・)



せっかくなんで逆指値というものを書いてみようかと思います。
通常の売りの場合、現在の値よりも高い価格で指値を行います。
通常の買いの場合、現在の値よりも低い価格で指値を行います。

逆指値の場合、条件付き発注といったほうがわかりやすいかも知れません。
2つの例を挙げます。



d君はA社の株を7510円で買いました。
今日は相場が荒れており、どういう動きをするかがちょっとわかりません。
さらにこの後外出しなければなりません。
あがると思って買っていますが、大幅な下落が起きないとは限りません。
そういった場合に「7000円以下になったら売り」という逆指値を行うことが出来ます。
FXや海外株でいうSTOP LOSSというヤツですね。
損失は510円に限定されます。
#6900円まで行ってリバッた場合はどうしようもありませんが、、

2つ目の例です。



PさんはB社株を7510円で買いました。
株価はすくすくと上昇し、現在値は7850円になりました。
今の段階で利確してもいいのですが、もう少し上がることも考えられます。
しかし急落で利益が吹き飛ぶのだけは防ぎたい。
そういう場合には「7700円以下になったら売り」という逆指値を行うことが出来ます。
これにより最低でも190円の利益は確保できますし、株価がさらに上がれば、それ以上の利益を取ることが出来ます。
逆指値のラインを少しずつ上げていくことも可能です。

今回は返済注文についての逆指値ですが、新規に対しても行うことが出来ます。
たとえばこんな例があります。

株価が99万円~99.9万円でもみ合っています。
100万の壁が高いようです。しかし100万を超えれば一気に上昇することが期待できます。
新興系に良くありがちなパターンですね。
その場合
「株価が101万円以上になったら成行き買い」
とすることで上昇の波に乗ることが出来ます。

逆指値が出来る証券会社はkabu.com、マネックス、楽天が有名です。
#他は知りません。

といったわけで多忙なサラリーマントレーダーには逆指値は必須アイテムであることが言えます。
自分のLCラインを明確にするためにもこれは有効な手段だと思います。
コメント
この記事へのコメント
箱買いはカプラちゃんの商品に限らずたまにやりますよ。重いですけどね(笑)。
2006/06/04(日) 00:03 | URL | ゆか #-[ 編集]
ゆかサン> おいらはビールの箱買ですね。
当然キリンです。
さらにクラッシックラガー限定という頑固者です。
2006/06/04(日) 00:07 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
王道の淡麗でもなく、のどごし生でもなく、クラシックラガーは渋いかも(笑)。

マリーンズ対ジャイアンツは来週金曜からですね!でも雨予報だから心配だなぁ・・・。

サッカーW杯はブラジル優勝、日本は決勝トーナメント初戦で負けると予想しているゆかでした。
2006/06/04(日) 12:43 | URL | ゆか #-[ 編集]
あ~
福浦の好打などでせっかく逆転したのに

ミラー氏ね!
パスポート準備して帰国よろしく

頭来たんで記事にうp
2006/06/04(日) 15:29 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ゆかサン> おいらは発泡酒や第3のビールは飲みません。
ビールといえばクラッシックラガーですよ。
昔の王道です。
キリンが堕落したのもラガーの味を変えてしまったからです。取り戻すのに10年。
その原点はクラッシックラガーですから!!
2006/06/04(日) 18:49 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/136-77840471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
