千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

今、朝の4時過ぎです。

昨日の9.11特集を録画していたのでなんとなく見てしまったら
今の時間です。

あまりの感慨の深さに思わず記事を書いています。


2001.9.11
皆さんは何をしていましたか?

おいらはその日、早めに帰宅してテレビの報道を事細かに見ていた記憶があります。

US東海岸時刻 AM8:46(日本時間PM9:46)
1機目がWTCに突入しました。
NHKかテレ朝が緊急番組に切り替わった気がします。
燃え盛るWTCを写している最中に、2機目の突入
2機目はライブで見ました。
思わず青ざめた記憶があります。

その3日前までおいらはUSに旅行に行っていました。

20060911_PassPort.jpg

ちょっと見づらいですが、パスポートの出入国記録です。

行っていた場所はNYではなくラスベガス。

テロの後、アメリカの空港が閉鎖されていました。
旅行時期が少し後ろにずれていたら、USから帰れなかったことでしょう。
直接被害はなかったと思いますが、大騒ぎに巻き込まれたことだけは必至です。

大負けをしていたので、スッテンテンでした。
飛行機が飛ばず1週間ほどの延泊をせざるを得なくなった場合、どうなったんでしょうかねwww





この特番ではタワーⅠに8:46に1機目が突入し、崩壊するまでの102分間を再現ドラマ風に構成されていました。




内容は言葉では表せません。
どう表現してよいのかわかりませんので省略します。




このテロにより亡くなった方は2749人
そのうち日本人は42人です。
アメリカはその報復にアフガンおよびイラクに戦争を仕掛けました。

イラク戦争後のテロによるイラク人の民間人の死者:41041人
イラク戦争によるアメリカ兵の死者:2964人

何のためのイラク戦争だったのかを考えさせられる数字です。


そのときの株式市場は以下だったようです。


相場を読む~9.11から5年

あの忌まわしい事件は米国時間で9月11日(火)午前9時前で、NYSEの寄り前だった。事件直後は被害の大きさが掴めず「取引開始を2時間遅らせる」くらいのアナウンスだったが、刻々と深刻さが明らかになり取引中止を決断。WTCからウォール街は数ブロック(数百メーター)、一帯は大手証券や銀行が陣取る金融の中枢部だったが、封鎖された。電力や通信回線の確保から再開にこぎ着けたのは翌週17日(月)だったから、4日間取引は停止された。この間、他市場が持ち堪えねばならなかった。9.11の日、先に開いていた欧州市場は主要指数で7-8%安。9.12の東京市場は「取引開始を30分遅らせて、個別銘柄のS幅を半分にして」取引に臨み、日経平均は682円安(▲6.63%)で1万円割れ、先物は1000円S安。9.14にはマイカルが民事再生法申請へ。NYSEは再開日、史上最大の下げ684ドル安(▲7.13%)して、そのまま5日続落。その後は「愛国の買い」やら「アフガン攻撃」やらでリカバリーへ。「非常時対応」でグリーンスパンFRBも9.17から毎月利下げを敢行(FFレートでテロ前3.5%が12月1.75%へ)でリセッション回避へ全力。9.11による市場の危機は日米共に大体1ヵ月後には落ち着いた。


当時は株は持っていましたが、単なるタンス株
市場なんて見てもいませんでした。
こんなことになっていたんですね。


なんかいろいろなことを考えさせられる日。
それが9.11なのでしょうね。


5年前には開かれることが無かったNY市場が今晩は開いています。

大幅マイナスと思いきや、盛り返してきていて、現在プラテンです。
この日だけはマイナスにしたくないアメリカ人の意地の様な物を感じます。
コメント
この記事へのコメント
あれからもう五年か...

正直当時の報道は全く見ていない
TVっ子なおいらが
ネットですらまったく触れなかった

プライベートな出来事と9.11が
完全にリンクする出来事があって

後世の歴史家は
ブッシュをどう評価するか
小泉首相をどう評価するか
2006/09/12(火) 13:12 | URL | でーけん #-[ 編集]
ぽんぽんが、

ぽんぽんが、

イラクでパスポートとかリカバリーなどせざるを得なくなった
日で大き必至とか、グリーンスパンとかを平均すればよかった?
2006/09/12(火) 15:42 | URL | BlogPetのぽんぽん #-[ 編集]
でーけん> すごい混乱だったんだな~って思います。
5年って早い。

で、ぽんぽんのクオリティがまたアップしました。
「イラクでパスポートとかリカバリー・・・」
m9(^Д^)プギャー
2006/09/12(火) 16:54 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ワロッシュ
ぽんぽんに
「グリーンスパン」の退任教えてあげてくださいw
2006/09/12(火) 19:53 | URL | でーけん #-[ 編集]
こんばんは~!!

もう、5年になりますか・・・

いろいろ考えさせられますね・・
2006/09/13(水) 01:07 | URL | しんえもん #-[ 編集]
5年前
あれからもう5年たつんですね。月日の経過は早いものです。
2006/09/13(水) 04:01 | URL | ゆか #-[ 編集]
でーけん> ぽんぽんにバナナを教えましょうwww


しんえもんサン> あっと言う間に10年たつんでしょうね
おいらも歳をとるわけです


ゆかサン> 世界平和と株価安定を願いましょう
ゆかサンは北に攻め込んでください
2006/09/13(水) 08:44 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/319-18ba22e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
