千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

さてさて世の中は日本シリーズの話題一色ですが、
マリーンズはストーブリーグに入っております。

今回から不定期ではありますが、2006年のマリーンズを振り返ってみようかと思います。

主には観戦記ですが、月ごとの成績ぐらいはまとめてみますね。

というわけで今回は第1回ということで開幕~4月末を書いてみます。



2006マリーンズの歩み(開幕~4月)

3月25日
パ・リーグが開幕しました。
今年はWRC効果もあり、プロ野球の注目が非常に高くなっていました。

マリーンズは
西岡・今江・里崎の3野手
藤田・清水・薮田・渡辺俊・小林宏の5投手をWRCに送り込んだために開幕戦は裏ローテーションから始まります。

昨年のチャンピオンなのに何故か開幕戦は福岡
パ・リーグの規定では前々年度のペナントの成績で開幕地が決まるそうです。
2004年度にはマリーンズはBクラスの4位ですので開幕戦はアウェイからになります。
ソフトバンクは「倍返し」キャンペーンで迎撃します。
九州限定CMまであったそうです。ここから動画が見れます。
結構笑えるCMです。

開幕、2戦目は久保、バーンが敗戦投手
連敗でのシーズンスタートとなってしまいました。
この2試合は全くいいところありませんでしたね。垣内のホームランぐらいですかね?




観戦1戦目:4月1日(土) vs 西武 @千葉マリンスタジアム
先発は開幕投手の久保。
ライトで見てましたが、
 ファースト:フランコ
 セカンド:塀内
 ライト:パスクチ
という魔の三角形が目前にありました。右方向にボールが来るだけでドキドキですよ。

初回に4点を先制され、こりゃダメだ・・・と思った2回の裏
見事な連打で4点を返します。
今年もいけるな!!と思いました。

久保も立ち直って7回までを0点に抑えます。
7回裏に幸一のホームランで勝ち越し。マウンドを薮田に譲ります。

ここからが誤算でした。
観戦初戦から「薮田心中」でした。
薮田がまさかの逆転を許します。

最後は西武小野寺に初セーブをプレゼント。
このあと彼が西武の守護神に成長するとは思ってもいませんでした。

西武 7-5 ロッテ●


観戦2戦目:4月8日(土) vs 楽天 @千葉マリンスタジアム
観戦初勝利を目指します。
先発はまたしても久保
マリーンズはローテーションを6人で回しますので、開幕直後や交流戦のように週6日の試合がある場合は曜日ごとに投手が決まります。
ですので、また久保

今回は2点先制。しかし好投だった久保が7回に捕まります。
山崎に2点タイムリーを打たれて試合は振り出しに。
8回から薮田が登板。
これがまたまた誤算!!!2回連続で「薮田心中」です。
9回に2点を奪われ、敗戦のピンチです。

しかし2005年のチャンピオンは強かった。
9回裏2アウトから連打で2点を返します。2アウトから点が取れるチームだったんですね~

さらに10回裏にはベニー打った瞬間に判るサヨナラ3ランホームラン

強い!!の一言です。

楽天 4-7x ロッテ○


観戦3戦目:4月16日(日) vs 西武 @インボイスドーム
久保以外の投手が見たかったので曜日をずらして日曜日です。
しかし、火曜日のSB戦が雨で中止
今日も先発は久保でしたwww
ここまで続くを笑うしかない。

前日は大松の満塁ホームランが飛び出し、タオルを回したロッテ。
#おいらも行きたかった。何故日曜日にしたのかは前述の通り。

この試合は序盤からホームラン等で得点を重ねます。
気づいたら6点も入ってた。
久保はいい投球でした。。。

しかし

このころから突発性炎上症候群が発病し始めました。

8回に一挙4点を返されてしまいます。
ヒット、四球、2塁打、ヒット、3塁打
あらららら・・・・

まあ9回は小林雅英が4者凡退で打ち取りゲームセット
久保はなんとか勝ち投手です。
#4者凡退もこのころに生まれた流行り言葉ですね。

○ロッテ 6-4 西武


4月の観戦はこの3試合。おとなしい観戦スタートです。

4月までは連勝・連敗の繰り返しでしたね。
開幕:ソフトバンクに2連敗
千葉開幕:日ハムに3連勝 --> 西武3連敗を含め4連敗
そのあとは3連敗、4連勝、5連勝という具合に進みます。

4月7日には楽天に半返しってのをやられましたね。
去年の26-0の半分の13-0ってのがありました。
投手は一場でした。






おいらの観戦結果
4月1日(土) ● 5-7 西武 千葉マリン
4月8日(土) ○ 7-4 楽天 千葉マリン
4月16日(日) ○ 6-4 西武 インボイス


マリーンズの開幕~4月の成績
16勝13敗 勝率 .552
4月末順位:3位


2006-04.png

コメント
この記事へのコメント
大喜利参加ありがとうございます!

これに懲りずにまた、参加してくださいよ~!

基本的に下ネタは危険ですよ!笑

(小学生もみてますからね~)
2006/10/16(月) 01:19 | URL | しんえもん #-[ 編集]
お久しぶりです。シーズンが終わってしまったのはかなり寂しいですね。
あのソフトバンクの倍返しのCMは最初見た
時は笑ってしまいましたよ。
いろんなバージョンがありますもんね。
2006/10/16(月) 10:15 | URL | 結城望 #ehuBx04E[ 編集]
しんえもんサン> ざぶとん・・・
頑張って取り返しますね。

望サン> そういえば九州でしたよね。
倍返しCMは普通にTVでやってたんですか?
ネットで見ても充分笑えましたよ。
ボビーまで出演しているしwww
2006/10/16(月) 11:18 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/351-8abbc081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
