千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

いつの間にやら日本シリーズもワールドシリーズも終わってしまった。

来月はアジアカップがありますが、日本代表の日ハムには頑張ってもらいたいものです。

てなわけで観戦記の続きを書きますね。

2006マリーンズの歩み(5月)

GWは仕事や旅行で全然観戦にいけませんでした。
おいらの観戦は交流戦から再開です。


観戦4戦目:5月14日(日) vs 広島 @千葉マリンスタジアム
過去記事

本当は土曜日に行くつもりだったのですが、予約したチケットを購入し忘れて失効、結局日曜日に参戦

交流戦ってのは大好きで今年は全チームを見たいと考えています。
#結局阪神戦は行けなかったんですけどね。

この日の先発は渡辺俊介
4戦目にして久保以外を見れましたwww
相手はエース黒田
いい投球してました。マリーンズの打者はバットをへし折られまくりです。

試合は接戦です
3-1と好投していた俊介が7回にいきなり崩れました。
2アウトから連続フォアーボールで満塁。

中継ぎ陣にマウンドを託しますが、今度は藤田が誤算・・・

いきなり押出しフォアボールです。続くバッターにはピッチャー強襲ヒットを許し、同点になってしまいました。

ドラマは10回裏に待っていました。
1死満塁からバッターサブロー

1球目:ボール
2球目:ボール
3球目:ボール



4球目:ボール、フォアーボールでサヨナラの押出し

ヒーローインタビューも何故かサブロー。
「今日のヒーローは僕ではありません」とちょっと怒り気味でした。

この日は根元がプロ入り初安打

橋本が
1打席目:ホームラン
2打席目:3塁打
3打席目:ライト前ヒット
でした。
4打席目の外野は「ツーベースコール」

去年の開幕2戦目の西岡と同じです。
結局サイクルヒットにはなりませんでしたが、充分お立ち台に上がる資格はあったんではないでしょうかね??

広島 3-4x ロッテ○


観戦5戦目:5月18日(木) vs 横浜 @横浜スタジアム
過去記事

初のセ・リーグ球場での参戦です。
代休を取って休んでまでの参加www
初ナイターです。

横浜まで出かけました。結構遠い
でもいいですね。雰囲気が。

知人に場所取りしてもらったんですが、レフトスタンドは開場と同時にほぼ満員。
恐るべしマリサポたち

試合は・・・というとまたしても先発久保
おいらは久保くんと縁があるとしか言えません・・・

試合はピリっとした投手戦。
初回の1点を 久保 -> 小林雅で逃げ切り
試合が終わったのは9時前でした。

交流戦なので久保くんの打席も見ることが出来て満足です。

○ロッテ 1-0 横浜

この日でパ・リーグの同一首位となりました。



観戦6戦目:5月20日(土) vs 中日 @千葉マリンスタジアム
過去記事

まだまだ見てます。5月からは壊れたように野球漬けです

この日は本当に交流戦って感じでした。
中日のチアリーダー(チアドラ)もM☆スプと一緒に踊ってくれました。
中日の公式ブログでも紹介されています。

シャオロン、パオロン、ドアラ というそうです。

この日の風速はなんと14メートル
普通のサードフライが1塁のファールフライになってました。

先発は清水直行。
やっと会えました。地味様と言われながらもマリーンズのエースです。

強風のために中日はやる気無しです。
ポロポロとエラーをやってくれます。

大松のスクイズという珍しい物も見れました。

結果は清水直行の4安打完封です。

今までで一番楽に観戦できたしたいでした。

中日 0-5 ロッテ○



観戦7戦目:5月26日(金) vs 巨人 @東京ドーム
過去記事

いよいよ交流戦前半の山場です。

オフィスからドームは近いので会社を休む事無くナイター観戦です。
巨人戦チケットの入手は非常に困難で、結局ヤフオクでのゲットです。

この頃から久保ちゃんとも疎遠になってきましたwww
先発はイケメン小林宏之
相手はオリックスから巨人に移り、なんか調子乗っているJPパウエル
ここまで6連勝ですよ。それに比べてバーンは・・・・

宏之は去年の交流戦のMVP。投げてよし、打ってよしです。

巨人には昨年のV戦士の小坂とスンがいます。
この2人の扱いの違いがすごい。
拍手で迎えられる小坂とブーイングの荒らしのスン

今シーズン終わりのコメントでスンは
「マリーンズの2年間は無駄だった」
と言うようなヤツです。来年ももっとブーイングされるでしょう。

この日はサードフランコというトリッキーな先発
これにはレフトスタンドからもタメ息が出ました。

試合は圧勝でした。
宏之は完投で4勝目です。
大松の3ランホームラン、福浦の満塁でのヒットなど
見所タップリでした。

巨人って本当にパクリ応援が多いですね。

ジャンプ
タオル回し
さらに、ビッグフラッグまでやらかします。

レフトからのブーイングを受けるためにやっているんですかね?

○ロッテ 7-2 巨人



観戦8戦目:5月28日(日) vs 巨人 @東京ドーム
過去記事

しつこいぐらい行きますwww

この日は初の土日ナイター。
池袋でブラブラしてから後楽園に向かいました。
後楽園に向かう最中の丸の内線はボビー電車でした。
詳しくは過去記事に書いていますのでそちらを・・・
要は新生銀行一色の広告電車で見事にボビーだらけ。

先発は渡辺俊介

しかしこの日も接戦。俊介のマークが去年に比べると厳しいんでしょうね。
ボケスンが2ラン打つから余計にややこしい展開になってしまいました。

3-3の同点から福浦の珍しいホームランで勝ち越し
4-3のリードで迎えた9回表、巨人は豊田を出してきました。
なんか知らないですが、巨人のリリーフ陣は打てない気がしません。

その代わり端の初球を幸一が左中間スタンドに放り込みます。
そこから一気に火が着きました。今江のタイムリーで6点目
応援団の皆さんの粋な計らいで6点にもかかわらずタオル回しテーマ。

これぞ本物と言うぐらい回しました。
巨人ファンも自分達のタオル回しがショボイ事に気づいてくれたでしょう。
タオル回しは楽しいんですが、腕が疲れますorz

7回以降を加藤 -> 神田 -> 藤田 -> 小林雅
で繋いで巨人戦も3タテです。
薮田はこの頃から違和感により登録抹消となってしまいましたが、コースケと神田くんで乗り切りました。

○ロッテ 7-3 巨人



その他の5月の出来事と言えば投手陣にありました。
5月17日の横浜戦では成瀬がプロ初登板で初勝利
その後はキッチリローテーションの一人として活躍を続けます。

しかし逆の事件も
それは5月31日に発生しました。
以下公式からの引用です。

11回表 ―スワローズの攻撃
(マリーンズ 投手・小林雅→藤田)
9番 飯原 0-1から高めのストレートを打って、ファーストフライ。1死。
1番 青木 甘く入ったスライダーをレフトに運んだ・・ツーベースヒット。1死2塁。
勝ち越しのランナーを得点圏に背負ったところで、投手を代えます。
ここで来日初登板のミラーがマウンドに上がります!
(マリーンズ 投手・藤田→ミラー)
2番 リグス 0-2からのストレートをバックスクリーンに持っていかれた・・2ランホームラン。7対9。1死。

3番 ラロッカ 初球、143キロのストレートを打って、サードフライ。2死。
4番 ラミレス 2-0から外角149キロのストレートで空振り三振!チェンジ。

来日初登板のミラーが痛恨の被弾。
リグスに2ランホームランを浴び、2点のリードを奪われました。
しかしまだ裏の攻撃が残っています。
再び粘りを見せて追いついて欲しい!




ミラー逝ってくれ!!




おいらの観戦は負けなしでした。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

5月14日(日) ○ 4-3 広島 千葉マリン
5月18日(木) ○ 1-0 横浜 横浜スタジアム
5月20日(土) ○ 5-0 中日 千葉マリン
5月26日(金) ○ 7-2 巨人 東京ドーム
5月28日(日) ○ 7-3 巨人 東京ドーム


マリーンズの5月の成績
16勝9敗 勝率 .640

通算成績
32勝22敗 勝率 .593
5月末順位:1位


2006-05.png



次の更新は・・・未定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/356-0f198e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
