千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

いっくんのコメ見てライスが気になりました。

過去の新聞を思わず取り出しました。

ライスシャワーを知らない人も多いですよね。
平成元年3月5日生まれ

父:リアルシャダイ 母:ライラックポイント 母の父:マルゼンスキー

平成4年日本ダービーでは16番人気ながら2着に入賞
フロックかと思わせたが、その秋の菊花賞では断然の一番人気のミホノブルボンをゴール前で指し切り三冠を阻止。

平成5年4月
メジロマックイーンの3連覇がかかった春の天皇賞
ステイヤーの世代交代を表現するかのように、メジロマックイーンに土をつける
秋の天皇賞では1番人気に押されるも、6着

平成6年
怪我でほとんど出場できず
怪我復帰の初戦で望んだ有馬記念ではその年の三冠馬ナリタブライアンの3着

平成7年4月
春の天皇賞で復活のG1勝利を挙げる
3000メートル以上のG1で3勝目、しかもすべて京都競馬場。

平成7年6月4日
ファン投票で1番に推薦されて出場した宝塚記念にてまさかの予後不良
馬運車にも乗れずターフにて安楽死


淀に咲き、淀に散ったステイヤー


菊花賞で勝利をするも、新聞の表紙はブルボン
#ちなみに他紙はすべて、「貴乃花負ける」でした
rice5.jpg



運命の平成7年6月4日の翌日の新聞
rice2.jpg



rice4.jpg



rice1.jpg



rice3.jpg



涙出てきた・・・

ディープやトウカイテイオーほどの華やかさはありませんが、
おいらは彼が好きです。

淀のライスシャワー碑にお参り行かなきゃ・・
コメント
この記事へのコメント
名馬
ライスシャワー、知っていますよ。
最後は衝撃的でしたが・・・名馬でしたね。
2006/12/25(月) 06:37 | URL | ゆか #-[ 編集]
ゆかサン> 知ってるんだ・・・
意外です。
結構地味なウマであり、「嫌がらせ」が多かったけどね。

既に10年以上前の話しになってますね。
2006/12/26(火) 17:56 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
10年前ですか~orz
その日東京競馬場からモニター見てましたorz
2006/12/27(水) 21:48 | URL | えび #-[ 編集]
えびチャン> 10年……
早い物ですね。
最近はサンデーサイレンス産駒だらけですね
ここまで偏ると交配大変そう

リアルシャダイは何処へ……
2006/12/28(木) 20:04 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/391-0d856673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/04/13(土) |
