千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
確定申告の季節ですが、株に関する税金をまとめてみました。

多少あやふやですが、たぶんあってます。
間違いがあればご指摘ください。



(1) 課税方法に関して
大きく分けて2種類の課税方法があります。

- 総合課税
 全収入・支出にて計算します。
 株配当、ワラント、FXの収支がこれに相当します。

- 分離課税
 その項目ごとに課税されます。
 全収支とは合算されず、その分類の収支にて課税されます。
 株売買による収支、先物取引がこれに相当します。
 株と先物は合算することは出来ず、それぞれで分離課税されます。



(2) 税金の考え方
すべての税金は1月~12月の収支によって計算されます。
特定の月にプラスでも別の月でマイナスだった場合は支払う必要がありません。
またすべての取引の合算にて扱われます。



(3) 株式取引の税金
① 月別収支の例
 1月に株取引で10万円プラスでした。
 これだけで考えると10万円の10%の1万円の税金がかかります。
 2月に株取引で20万円マイナスでした。
 こういった場合、結論からすると税金を払う必要はありません。

 特定口座、源泉徴収ありの場合、1月段階(厳密にはプラスを出した取引の時)に税金を引かれます。
 しかし、その他の売買でマイナスがありますので、証券会社でちゃんと計算してくれて、取りすぎた税金は返してくれます。
 #少なくともkabu.comでは返ってきました。

② 結局は?
 特定口座を利用しての取引は年間収支報告書が1月に届いているはずです。
 それが年間取引のすべてであり、それに対して課税されます。
 源泉ありの場合は自動で税金を引かれていますし、源泉なしの場合はその結果を確定申告すればいいのです。


③ 複数の証券会社を利用した場合
 源泉徴収ありで、複数の証券会社を利用した場合はどうなるのでしょうか?
 A証券会社では年間で10万円のプラス
 B証券会社では年間で20万円のマイナス。

 これは放置すると税金の取られ損です。
 税金はすべての取引の合計ですので、年間取引はマイナス10万円です。
 にもかかわらずA証券会社では1万円の税金を引かれています。
 これは確定申告によって返ってきます。

 源泉徴収無しの場合は、どちらにしても自分で申告する必要があります。

④ 一般口座と特定口座
 源泉徴収ありの場合、一般口座と特定口座は明確に違いますが、
 源泉徴収無しの特定口座と一般口座はどう違うのでしょうか?

 税金の納め方に関しては同様です。
 しかし、収めやすさが違います。

 特定口座の場合、年間収支報告書が送られてきますが、一般口座はこれがありません。
 毎回毎回の取引報告書を自分で集計して、大量の報告書をつけて申告する必要があります。
 特定口座は年間収支報告書で代用できますので、証券会社あたり1枚だけで済みます。

 一般口座は・・・・考えただけで恐ろしいです。



 先物やワラントは一般口座扱いですので、自分で収支をまとめる必要があります。
 おいらは大量の証明書が必要となっています。(´・ω・`)ショボーン




(4) 株式配当金
配当金は配当所得として総合課税されます。
しかし、配当を受け取る際に既に10%の税金が引かれています。
総合課税ですので、総収入が少ない人(専業主婦など)は払う必要がありません。
これを確定申告すると税金が返ってくるかも知れません。
一般的に年間の収入が300万以下の人は返ってくるそうです。

(5) ワラント取引
これの収支は雑所得として総合課税されます。
取引は一般口座で扱われるので、ワラントで大もうけした方は申告する必要があります。
しかし、雑所得ですので年間30万円以下の場合は申告する必要がありません。

(6) 先物取引
これは分離課税です。
総合課税ではありませんので、他の収支と合算することは出来ません。
株取引とも合算は出来ません。
株取引で大負けしても先物でプラスであれば税金を払う必要があります。
ただし、有価証券先物取引等、金融先物取引および商品先物取引は通年で合算することが出来ます。
日経225先物はとうもろこしや大豆と同じ扱いということです。

おいらの場合、月間で10回ぐらいの売買がありました。
それを証明書と一緒に申告です。面倒です。



簡単にまとめるとこうなります。
(a) 配当は申告したほうが特な場合がある。
(b) 特定口座(源泉あり)も2つ以上の証券会社を利用している場合には、得な場合がある。
(c) ワラントは30万円以上は申告の義務あり
(d) 先物は基本的に申告義務あり。




まあ、プラスの人が申告すればいいんですが、マイナスの人も申告した方がいいんです。


上場株式等の譲渡損失の繰越控除
というものがあります。
株式の取引による損出を最大3年間持ち越すことが出来ます。

昨年20万円マイナスでした。
今年10万円のプラスとなった場合、10万円に対して課税されます。
10%とすると1万円の課税となります。
しかし、繰越控除を行うと、2年間の通算ではマイナス10万円ですので、税金を払わなくてよいということになります。

これは証券会社ではやってくれませんので、自分で確定申告するしかありません。
マイナスの年だけでなく、プラスの年も確定申告をする必要があります。

この辺を考えるとぴよママの記事にも書いていましたが、「源泉なし」にしても変わらないですね~
ただし、変更は1年の最初の取引の前しか出来ません。
もう遅いですね。
おいらはまだ株式取引をしていないんで変えておこうかな・・・


あとこんな特権あるの知っていますか?

◆購入金額1,000万円までの非課税
平成13年11月30日~平成14年12月31日までに購入した上場株式等を、平成17年1月1日~平成19年12月31日の間に売却した場合、その購入金額1,000万円までに対応する株数の譲渡益が非課税になります。
また購入金額1,000万円は売却期間のその年々ではなく、3年間合計で1,000万円になります。

「購入金額1,000万円までの非課税の特例」は源泉徴収口座(源泉ありの特定口座)で譲渡(売却)した場合には、非課税の対象となりませんので十分にご注意願います。
同特例の適用を受ける場合には、必ず一旦特定口座から一般口座へ振替を行った後、ご売却いただきますようお願いいたします。
なお、一旦成立したお取引に係る「税区分訂正」及び「税金」の還付はお受けできません。また、もともと特定口座で保有していた株式を一般口座へ振り替えた場合、原則として再度特定口座に戻すことはできませんのでご注意ください。



これは確定申告とはちょっと違うんですが、申告すれば非課税になります。
知っているのと知らないので大違いです。
おいらは知っていたんで2002年に購入した株を一般口座に移してから売却しましたよ。



株の税金と一言に言っても今はいろんな商品があるんでますます大変です。
先物も特定口座取引にしてくれないかな~


YOMIURI ONLINEも参考にしてね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
詳しくありがとう!!
先物&OP取引も特定口座みたいに、
申告書用の年間収支明細を作成してほしい!と、
証券会社に日々言ってるんですが、
まだなりませんね。。。

コレほんと面倒、、、

証券会社へのクレームや改善要求は
めんどうだけど、みんなでしつこくやると
けっこう検討してくれることあります。

Eトレードには、
まずは、成指、不成の執行条件とか
毎日メールしてたらやってくれたし、
やっと逆指値も可能になりました。
日興ビーンズ(マネックスかぁ(笑))にも
けっこう言ってるかも^^^

2007/02/20(火) 00:44 | URL | まる子 #NjDYclhA[ 編集]
無職の場合は38万の基礎控除があるので、ブツによらず、38万以上純利益があれば申告しましょう。

脱税してもおk
2007/02/20(火) 14:00 | URL | よん様 #-[ 編集]
まる子サン> 先物&OPも一枚紙にして欲しいですね~
ホント紙の無駄ですよ。

よんよん> さすが!!確定申告の鬼ですね
脱税はイカンっす。
2007/02/20(火) 14:06 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ファンドネット証券は年間取引報告書くるぞ
2007/02/20(火) 16:21 | URL | よん様 #-[ 編集]
よんよん> そうなの?

ファンドネットだね、ちょっと調べてみる

情報サンキューです
2007/02/20(火) 20:51 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
長い・・・

palmに転送して電車で読むか。

あぁ明日来るまで出張やorz
2007/02/21(水) 01:42 | URL | はいしー #-[ 編集]
はいしー> 長くてスマンね
ワラントは確定申告だお~
2007/02/21(水) 09:35 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/434-3c62fa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
無料で登録でき、しかも将来の大きな資産になるとしたら?年金がわり?
2007/03/24(土) | セミリタイアただいま準備中
こんにちはm(__)mいかがお過ごしですか?あなたにとってこれから言うことは、朗報のほか何でもありません。一日たった5分で稼げてしまうんです。その道のプロが教える情報です。それは、「日経225先物究極システムトレード」情報!この情報入手は27日までなら割
2007/04/14(土) | 還暦間近なおじさんの情報ネットワーク
確定申告についてのお得情報です
2007/04/22(日) | お得情報の豆知識
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「過去7年間の単年度平均年利60%を誇る商品先物「東京ガソリン」トレードシステムtype1@ワンミニッツトレードシステムで稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問
2007/10/11(木) | 過去7年間の単年度平均年利60%を誇る商品先物「東京ガソリン」トレードシステムtype1@ワンミニッツトレー
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「誰でも超簡単!自動判定機能付驚異のホッタラカシ投資!20万円でスタートし、3年間で4億円稼ぐ!無期限サポート付で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問
2007/10/16(火) | 誰でも超簡単!自動判定機能付驚異のホッタラカシ投資!20万円でスタートし、3年間で4億円稼ぐ!無期限
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。