千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25日の観戦は外野応戦席

昨日、内野で見てて「今年はすごくまとまってる」って思いました。
かなりのわくわくでの参加です。


しかし、外野応援のためには多くの試練を超えなければ成りません。

24日の試合終了後に場所取り
強風の中を新聞&ビニール敷いて25日に備えます。

開門時間までに幕張へ来なければなりません。



25日朝
昨日の大渋滞の二の舞はヤダ!!ってことで電車で

しかし、曲げ師のおいらの行動はことごとく裏目に出ます。


今年から開門時間が1時間繰り上がって10時開門
埼玉在住のおいらには非常にきつい
9時にマリスタに到着するためには7時ごろには家を出なければ成りません。
海浜幕張行きの直通電車は30分に1本
余裕を見て1本早めに乗りました。(これがGoodJobでした。)

電車で不足している睡眠を取ります。
しかし妙なアナウンスが流れます。

 京葉線は強風のため大幅な遅れが出ております。
 全ての直通電車は西船橋止まりとし、折返し運転を実施します。
 この電車も西船橋行きをさせていただきます。

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

せっかく直通乗ったのに意味なし
西船で乗り換えると、強風のために徐行運転。
時速18km以下での徐行らしい。

車の方がよっぽど早かった。(´・ω・`)ショボーン


観戦仲間もみんな電車と共に遅刻
10時の開門時にはおいらしかいなかった。(入場までには間に合いましたけど)



幕張の風はすごかった。
外野の入場列はもっとも海沿いにあり、風が非常にきつい場所


20070325_chibamarine.png



雨って痛い物だったんですね。
強烈な風にあおられた雨が顔面に突き刺さります。
傘は危険なのでおいらは速攻でカッパに変えましたよ。
皆さんも注意しましょう。壊れた傘が飛んでいったらそれこそ怪我人でますよ。



なんとか入場開始
10時段階ではまだ雨が降っています。
屋根下の場所(外野上段)を確保したいですが、この並び順ではほぼ不可能
最悪の場合、レフト側に行ってでも屋根下確保かな・・・

案の定ライト側上段は既に一杯。やむなくレフト側へ移動。
昨日と同様の観客数であれば充分ホームの雰囲気が味わえるはず・・・

食べ物買って観戦に備えますが、そのときにすごい事に気付きました。
外野の前列でも雨にぬれない場所があります。


20070325_stand.png

ポジション①
 屋根下、雨には濡れない
 らくらく場所が取れるポジション
 ただし、レフト側になってしまうので、応援の輪からちょっと外れる
ポジション②
 屋根下、雨には濡れない
 やや困難な場所取りポジション
 バックスクリーンが邪魔でレフトの守備がほとんど見えない。
 歓声により「ヒット」「エラー」「ファインプレー」を判断する
ポジション③
 屋根は無い
 が、、、バックスクリーンの下になり、雨を避けれる
 今回発見した穴場

最初はポジション①を取りましたが、なんとポジション③が空いているではないですか!!
ちょっと悩みながらも移動しました。
結果として、おいらの席までは雨に濡れませんでした。
1列前は雨に濡れていました。

ラッキーです。

あ、、、皆さんに暴露してしまった。おいらの分も残しておいてね(笑)




試合は結局、延長12回引き分け
試合の詳細は皆さんの所にありますので省略します。
おいらとしてのポイントだけ書きますね。


【守備&投手】
24日はベニーのまずい守備が多々ありました。
ボビーもそれを懸念してなのか?今日はレフトに早川が入ります。
後半も大松に買えて大塚が入ります。

最終的には
レフト:早川、センター:大塚、ライト:サブロー
という日ハム外野陣に負けない布陣ができあがりました。

フライ処理数は
レフト(早川) --- 4
センター(サブロー) --- 1
センター(大塚) --- 4
ライト(サブロー) --- 1
と10個の外野フライを難なく処理
非常に安心できる外野守備でした。

10回表の薮田登場の時は、左中間、ライト線に大きなあたりを大塚、サブローが見事キャッチ
どちらかが抜けていれば1点確実だったのを抑えたのは大きいです。

コバヒロは言う事なしです。


【攻撃】
大松、青野が気になりますね。

大松
2日連続でスタメンライトで6番に入りましたが5打数でヒットなし
特に昨日はゴロ3つ
途中で守備固めでもないのに大塚に変わってしまいました。

青野
昨日のチャンスメイクが7番サブローだったのもあって、9番青野にチャンスがめぐりますが、
2回とも三振。せめて外野フライでも1点の場面だったので非常に残念でした。

サブロー1人があたってましたが、打線としては湿り勝ちですね。
タイムリーヒットはいまだ1本も出ていません。

2日間連続で
2、6、9番打者にヒットがありません。
流れが切れてしまっていますね。


【応援】
今年は応援団(M.V.P)と球団が上手くリンクしていますね。
球場にかかるテーマにあわせてのフラッグ応援は圧巻でした。
フラッグも球団から配布されるなど、いい傾向かと思います。
西武のカラーフラッグ(?)よりすごいですよ。
フラッグ応援は今後も続くのでしょうかね?

とするとフラッグを持っていない人はどうするんだろ??
ヤフオクですごい値段で売られてますよ


応援団のリードも今までの拡声器ではなく、マイクがちゃんと用意されています。
それがスタジアムのスピーカーから流れてきますので、外野席では全てのリードが
はっきりと聞こえます。

今年の応援の変更点
(1)「お~~~~~~~おっ」応援の禁止
 相手投手が投げるときの上記応援は無しになりました。
 その分頻繁に応援がリードされます。
(2) 牽制球ブーイング
 これも禁止です。もともとお行儀の悪い応援ですので
 明確な禁止はいいでしょう。

その他変更
(3) TSUYOSHI
 西岡からTSUYOSHIに変わったのに伴い応援歌での応援方法が少し変わっています。
(4) トン トン トトトン ○○○○○○
 サッカーでよくある、
 「トン・トン・トトトン 浦和レッズ(ジュビロ磐田)」
 ってやつです。いろいろなところで使われます。
 応援歌の一部としてもありますね。

 応援歌の一部で使われるもの
 -トン・トン・トトトン TSUYOSHIヒット
 -トン・トン・トトトン あお~のヒット
 その他
 -トン・トン・トトトン キャプテン里崎
 -トン・トン・トトトン バ・モ・フリオ
(5) 垣内テーマの継承者
 ♪打て・打て・今ここで
 ♪かきうちて~つ~や~
 ♪かきうちて~つ~や~
 ♪かきうちて~つ~や~ ららら~ら ら~ら ら~らら
 ♪か・き・う・ち
 ♪か・き・う・ち
 ♪打て・打て・今ここで

 この名テーマが「さとざきと~も~や~」に継承されました。
 思わずズッコケそうになりましたが気持ちいいです。


明日は場所をグッドウィルに変えての西武3連戦
初戦は小野vs涌井のようです。

今度こそ初勝利を!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/456-94690559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
鴎0―0公2戦目もまた引き分けました~{/face_ase2/}チャンスは何度かあったんですが、ことごとく、グリングリンに抑えられてしまいました_| ̄|○今年も打てないのカシラ…{/hiyo_shock2/}グリーンはお客さんっぽいですが{/hiyo_cock/}バットに当たる気配ないし{/face_he
2007/03/26(月) | かもめ見聞録
今日の、マリーンズVSファイターズ2回戦は、延長12回0-0の引き分けでした。試合の方は、小林宏投手、グリン投手の投げあいで0-0のまま、9回の裏へ・・・。早川選手、福浦選手がレフトフライで2死に・・。続くバッターは、ズレータ選手です。ひそかにサヨナラホ
2007/03/26(月) | 花物語~マクロの世界~マリーンズとともに
朝から雨が降っても、試合はあるようです。なので、雨の中マリスタへ移動。武蔵野線と京葉線が延着。仕方なく振り替え乗車で、幕張本郷→海浜幕張駅コースで行く事に。 一応やるみたいですが、この状態では止めたほうがいいです!なにせ、雨は強いですし風速もセン
2007/03/26(月) | まりなび
どちらのファンとも限らず、今日千葉マリンへお出かけの皆さん、くれぐれも体調を崩さぬよう、ご自愛下さい。
2007/03/27(火) | 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
ロッテVSハムは0対0で延長12回で昨日に続いてドローだよロッテ打撃陣は12回7安打でチャンス作るが結び付かないねロッテ投手陣は小林宏・薮田・藤田・小林雅の4人が登板したが小林宏が9回4安打と完璧でYFKも延長を無失点に抑えたね試合は昨日の....
2007/03/28(水) | スポーツ瓦版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。