千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

今シーズン初のさよなら勝ちですよ~~

青野が最後はきっちり決めてくれました~~

スカパー観戦でしたが、見ているほうも疲れました。
3-2でマリーンズのサヨナラ勝ちです

ニッカン式スコア



とりあえず素直に喜んでポチっとお願いします。
人気blogランキングへ ← クリックしてお願い m(_ _)m


先発はまだ勝利の無い、清水直行。
今日こそは勝ち星を!!とみんな願っていました。

外野ではこんな人文字もあったみたい。
20070513_studium.png




しかし、今日もタラレバ定食大盛りかと思いましたよ。


おいらの一押しネタ!!

セカンドいじり・・・・




熾烈と思われたセカンド争い。
なんか非常にレベルの低い争いに変わってきています。

3回表、ソフトバンクの攻撃
無死からブキャニャンがヒット。
送りバント失敗で1死を取りますが、王監督は1死からもバント。
今度はキッチリ送られて2死2塁。

ここで迎えるはパ・リーグ首位打者の大村
直行としては完全に討ち取った打球。
それがセカンド後方へフラフラとあがります。
左右の打球にはちょっと上達した青野ですが、後方打球はいまだ上手とはいえない。。。

今日もお決まりの
ダイビングキャッチ届かず・・・

なんだろうね。。。やっぱ小坂がいいよ~~~



これで1点を先制されます。

その後はまたしても投手戦
ランナーを出しながらも踏ん張り続ける直行
拙攻に助けられのびのびと投げる田之上

結局両投手の投げあいは3回と6回にそれぞれ1点ずつの2-2となります。



直行の4回はかっこよかった!!
守備の弱い右方向に狙い打たれて3連打。
二塁手と右翼手は穴ですからね。。ライト前にポトポト落ちます。
サブや大塚だったらアウトの打球がいっぱいありましたよ。

無死満塁のピンチを迎えた直行。
ここで抑えればエース。打たれれば浦和。
大きな分かれ道だったかもしれません。

ブキャニャンに4球連続のストレート勝負。そのうち3球は高めのボール玉。それで三振に取ります。
森本にもストレート中心の攻めで浅いレフトフライ。
#レフトベニーだったら確実にヒットかも・・・
山崎も同様の攻めで見逃し三振。

7、8、9番打者にエースの格ってやつを見せ付けました。(ホントか?)



この回はしびれましたよ。直行かっこいいよ
7回に1死と取り、四球を出したところで自らアピールして降板

投球数も増えてきて、四球を出したら交代って自分で決めていたんですかね?それとも故障かな?
今日はスタンドからの大拍手で送られました。




試合はどんどん進んで延長戦。
早めに抑えのエース馬原を出してきたソフトバンクに対して、マリーンズは中継ぎ陣が絶好調。
荻野の投球は完璧でしたね。タテのカーブは不調でしたが、コーナーに丁寧に投げ分けていました。
その後の川崎もヒットを1本打たれたけどまずまず。

二人の防御率は
荻野0.90 川崎0.84
YFに頼らずとも若手がキッチリ仕事します。
あとはKが現れればOK
#間違っても噛んだ神田ではない。



9、10回を馬原が投げたということは11回以降がマリーンズのチャンス。
そのチャンスは12回に回ってきました。



1死1、2塁から絶不調の青野に打席が回ってきます。
青野の5月の成績を書いてみます。

5月2日 2番レフト 3打数1安打 2三振
5月3日 6番サード 4打数1安打 1三振
5月4日 6番ファースト 3打数0安打 2三振
5月5日 2番セカンド 3打数1安打 1三振
5月8日 9番セカンド 6打数1安打 1三振
5月9日 9番セカンド 4打数0安打 0三振
5月10日 2番セカンド4打数0安打 2三振 1併殺 1犠牲フライ(打点1)
5月11日 9番セカンド3打数1安打 1三振 1ホームラン(打点1)
5月12日 9番セカンド4打数1安打 0三振

今日のここまで
5月13日 9番セカンド3打数0安打 1三振 1併殺

通算、37打数7安打 11三振 2打点 打率は1割8分9厘

フルスタメンながら、チャンスで打てないという印象が強い
3回にはオーバーランでアウトになってるし。
確変も終わったのかな・・・って思ってました。


だからこそ塀内にはキッチリバントして欲しかった。

無死1、2塁から塀内がバント
 → 1死2、3塁
  → 青野を敬遠で満塁策
   → TSUYOSHIに任せる!!

しかし塀内がダメダメだったので青野で勝負できるという相手投手にはもってこいの展開。





そんな不安を一気に吹き飛ばす青野のヒット。
しかもサヨナラですよ。

プロ入り初のサヨナラヒット!!
マリーンズも今シーズン初サヨナラ勝ち。

TSUYOSHIにストレートパンチ
今江にボディブローを喰らっていましたね。

ヒーローインタビューでは桜島ファイヤーをさせられていました。






応援に行かれた方、2日で24イニング4得点という疲れる試合でしたが、ホントお疲れ様でした。

桜島ファイヤーで首位と2ゲーム差の2位になりました。
人気blogランキングへ ← クリックしてお願い m(_ _)m




今日の小ネタ

こちらの頼りない二塁手と異なり、ソフトバンクの二塁手は頼りになるね~~
早川のいい当たりを2つ止めてアウトにしましたよ。
これが無ければ猛打賞だったのにね・・

本多 雄一
こちらも鹿児島県出身。いい守備しますね。


こっちのセカンドと変えて欲しいよ。
#1回ぐらいのサヨナラでは青野を肯定するわけには行きません!!



今日のお仕置き部屋


文句なしで塀内です

今日の塀内。。。何しにきたのでしょうか?

守備固めでワトソンに代わってライトに入った南。
確かに彼もあまり打てない。
10回裏、無死1塁の場面。南にDHで塀内。



塀内の仕事はひとつだけ。

送りバント!!!

それをキャッチャーへのファールフライ。
ランナー進めず。


これだったらそのまま南にバントさせればいいんじゃないんでしょうか?
南くん、バント練習頑張ってください。塀内より上手くなれますよ。


さらにさらに!!!
12回裏、無視1、2塁
バントで確実に1死でランナーを3塁に置いておきたい。犠牲フライでもサヨナラになりますし。


でもね、、でもね、、、
プレッシャーに負けたのは相手投手では無く、ペイウチ

下手な小細工するからだよ。
するなら初球からキッチリ決めろって!!
またしてもバント失敗。
ホント何しに来たの??って言いたいです。

福浦や今江も一発でキッチリバントを決めたのに、ちみは・・・・


サヨナラ打の後にも高橋コーチに話しかけられていましたね。
ヒーローインタビュー中も一人悲しそうな顔でした。



塀内くん、諸積コーチの元でバント練習してきなさい。


そして根元の登録を希望です。

コメント
この記事へのコメント
とても疲れてます…
9回終わった段階でへとへとでした・・・
直ちゃんの投球に力みすぎ
打撃陣のあとひと押しがでないことでぐったりし
そして塀ちゃんの「ほんとに何しに来たんだ」打席でどんより・・・
勝ったからいいですけどこれでまたドローだったりしたら寝込むところでしたよ(笑)。
2007/05/13(日) 22:07 | URL | sedona #qTlQTaRY[ 編集]
sedonaサン> ほんとお疲れ様です。
おいらは昨日&今日とTV観戦でしたが、それでもぐったりするぐらい疲れました。
右方向の守備が弱いですね。
ライトスタンドからはハラハラで見れないですよ(笑)

これで勢いつくといいですね。

塀内は・・・・v-217です
2007/05/13(日) 23:44 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
遊びにきました
こんにちは♪
次兄様のところで、お目にかかっています。

鷹さんちのぼんちゃんこと本多雄一選手♪
実は去年から目をつけてたりします
(いいから鴎を応援しろと・・・浮気者です)
高校は鹿児島実業ですが、出身は福岡県大野城の出身です。
素質に加え練習熱心な子でムネリンにも、とても可愛がられているようです。
TUYOSHIと同じ年ですが、あの打撃と守備は侮れませんよ~
下手すると盗塁王持っていかれるかもです。

あ、そういえば、青野君も鹿児島でしたね。
長文失礼しました。
2007/05/14(月) 18:21 | URL | くままにあ #-[ 編集]
くままにあサン> こちらこそいつもお世話になっております。
遠路はるばる有難うございます。
本多選手、いいですよね~~
同期のネモっちにも頑張って欲しいね。

これからもよろしくです。
2007/05/15(火) 15:38 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/508-7e4e788c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2日連続でホークス相手に12イニングの死闘,これだけでも相当疲れますが,どちらも負けずに乗り切ったのは大きいです.今日にしても引き分けと勝ちでは大違い.いい流れで火曜日からのライオンズ戦に入れそうです.
2007/05/13(日) | We Are 26th!! [千葉ロッテマリーンズ応援ブログ]
ホークス9回戦 通算5勝1分3敗 3-2 ○  清水-藤田-荻野-川崎-薮田-小林雅コメント: バレンタイン監督の誕生日に勝利。 最高のプレゼントですね。 でも、ナオユキはまたしても・・勝ちには・・
2007/05/13(日) | Kio -朔北- De nuevo
ロッテVSホークスはロッテが3対2ホークスにサヨナラ勝利だロッテ打撃陣は3回に西岡タイムリーと6回サブロー犠風2点でホークス投手陣に抑えられるも12回に青ちゃんサヨナラだよロッテ投手陣は先発した清水は7回途中9安打2失点と好投して後を藤田・萩....
2007/05/13(日) | スポーツ瓦版
ライアーは2回戦が終了たが予想通りの展開で来週は敗者復活では清水が好投も2試合連続で延長になり青野がサヨナラ勝利でガンバはとドローで3連続となったが首位を維持で次は柏だ7時半前に起床ししておいたライアーゲームなどを見たりしていて8時前からでのコ
2007/05/13(日) | 別館ヒガシ日記
今シーズン区切りの10試合目の観戦。てな訳でもないが、今日のテーマは、禁酒断行!!(^▽^;)ビールの誘惑を一切断つ!いやぁ長い一日だった・・・ボビーシート指定だから試合開始に合わせて行くのもねぇ。球場入りして席をチェックして、バックネット裏へ。ズ...
2007/05/13(日) | 日刊kubokazu777
かもめ~ず 3x-2 若鷹軍団(ニッカン式スコア5/13) (試合開始前のライトスタンド「M」の文字がくっきり!)きっと誰もが覚悟のきょう、だったと思う。見守るスタンドは「きょうがラストチャンス」と祈り援護する打撃陣は「絶対に点を取り
2007/05/13(日) | はばたけかもめ
直行に勝ち星はつきませんでしたが、勝ててよかったです!
2007/05/13(日) | 正のロッテとかMMAとか
{/new_color/}今日の結果:福岡ソフトバンクホークス2対3千葉ロッテマリーンズ スタメン:TSUYOSHI⑥・早川⑦・福浦③・サブロー⑧・里崎②・ズレータDH・今江⑤・ワトソン⑨・青野④   投手:清水直→藤田→荻野→川崎→薮田→小林雅    HR:なしT
2007/05/13(日) | 千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ
ホークス  001001000000  2 マリーンズ 00100100000
2007/05/13(日) | いすみマリーンズ
今日(13日)、「千葉マリンスタジアム」にて開催された「千葉ロッテマリーンズvs福岡ソフトバンクホークス」の一戦は、2日連続で「延長12回」まで突入する激戦になりましたが、マリーンズが「今季初のサヨナラ勝ち」でホークスを「3-2」で破り、引き分けを挟んで「3連
2007/05/14(月) | Flower that blooms in snow
鴎3―2鷹昨日に引き続き、また、延長12回まで長いこと試合やってました{/hiyo_shock2/}今日の先発はご存知、勝てないエース地味様。初白星に向けて、気合が入っていますが、7回1/3で被安打9。数字だけ見てると大したことなさそうに見えます。さて。ココでライトの
2007/05/14(月) | かもめ見聞録
今日のソフトバンクとの9回戦は、延長12回、3-2で今季初のサヨナラ勝ちでした。これでチームは3連勝です。対戦成績は、マリーンズの5勝3敗1分。今日は取られたら取り返すという展開で、3回と7回に1点をとり、2-2のまま延長に入り、ついに今日も引き分けか?
2007/05/14(月) | 花物語&マリーンズとともに
5勝3敗1分3-2勝:小林雅 1勝1敗9S敗:藤岡   2敗「HAPPY BIRTHDAY Dearボビー~」今日は、ボビーの誕生日です。一年に一回の大切な日ですから、今日の試合に勝利して最高のバースデープレゼントをボビーに贈って欲しいです。先発は、未だ白星
2007/05/14(月) | まりなび
