千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

みなさん、おはようございます。

昨日はとてもブログを更新できるテンションではなく、
疲労感もあり9時過ぎには寝てしまいました。

たくさんの訪問があったのにすいません。
気を取り直して昨日の試合について書いてみたいと思います。

ニッカン式スコア


励ましのポチをお願いします。
人気blogランキングへ


この日は待ちに待った阪神戦。

おいらは前日にシート敷きに行ったのでちょっと余裕でしたが、
海浜幕張駅に9時ごろ着きました。
このときには駅で内野・外野自由席の当日券が若干ありました。
#今度行かれる方参考に。

さてさて球場に行くと人が凄いなんてもんじゃない
ライト側だけでなく、レフト側も長蛇の列。レフト側に柵が2箇所に出ているのも阪神戦ならではですかね?
ちなみに去年の巨人戦(土日のナイター)でもここまでの人はいませんでした。

9時半ごろのライト側の様子です。
20070616_right.jpg


土日のライト外野席は一部指定席にしてもいいんじゃないかな~~と思う今日この頃
球団関係者の皆さん。是非ご検討をお願いします。


この日はホント暑かった。半端じゃない天気

マリスタは向き及び屋根の関係上で以下の日差しになります。

ライト外野:午前中は上段の一部を除いて日が当たりますが、午後はほぼすべてが日陰になります。
レフト外野:午前中は日陰ですが、午後になると前段に日が差します。
1塁側内野:ポール際であれば2時ごろから日陰になります。
その他:1日中日が差します。

どう考えてもライト外野が一番涼しいかもしれませんね。

早めの出陣だったこともあり、ほぼベストなポジションを確保
ライト側ポールから2ブロック目の上段。
ポールも邪魔になりませんし、バックスクリーンもよく見えます。
でもこの場所も午前中は日差しが強い。
そして風も吹き込まない。
いわゆる蒸し風呂状態ですので、荷物だけ置いてプラプラと出かけます。

暑いですが、天気がいいと気持ちがいい。
スタンドの外は心地よい風が吹いていますし。

クール&ブラック☆スプラッシュ
20070616_cool.jpg

まだ人が少なかったので、すんなりと写真に応じてもらえました。


注目のりーんちゃんの頭
20070616_takoyaki.jpg


やっぱりたこ焼きでした~~~

ミュージアム前のテーブルでのんびりと日向ぼっこしながらビールです。
このビールは美味しかった。


12時頃になりスタンドに戻るとレフト側が凄いことになっています。

20070616_left.jpg

黄色一色です。
レフトのセンター寄りの2~3ブロックは通常はホーム応援席になるのですが、今日はすべてビジター応援席
レフトが最初に売り切れたのも納得です。

ちなみにおいらはTeam26の発売日に阪神ファンの知人に
外野レフト 大人11枚 子供3枚
ってのを依頼されていました。
ヤフオクでも相当な金額だったみたいで、阪神ファンはやっぱり凄いです。


さてさて試合・・・・の前に
今日はビッグフラッグが出ました。
おいらの席も当然フラッグの下。フラッグ下はこんな感じです。

20070616_BigFlag.jpg


2006年8月6日の記事の方がよく撮れているかも。。。


試合は先制されたら逆転
追加点をジワジワとり、ホームランを1本打たれたら2本返す。
という理想的な展開。
8回裏までは・・・・


1回裏のエンドラン or スチールでTSUYOSHIが足を痛めたのか2回から正人が守備につきます。

この正人が、まったくと言ってもいいほど活躍できませんでした。
ヒットは打てない。守備は取れない。タイムリーエラー付き
打率は断トツの1割台。
打つほうは仕方ないとしても、守備はキッチリやってほしいですね


この日は
早川やネモッチといったおいらのお気に入り選手がタイムリー
サブロー、里崎の2連続ホームラン
という気持ちいい展開でした。
直行も悪いなりに6回まで投げましたし。

7回の連続ホームランは2つともレフトスタンドへ入ったんですが、あのときの阪神ファンの心境、お察しいたします。


さてさて7-2で迎えた問題の9回表

投手陣は
直行(5回2/3) → 高木(0回1/3) → 荻野(1回) → 藤田(1回)と投げています。
高木と藤田の役割が完全に逆になりましたね。
2死1、3塁でのワンポイントでピシャリ。いままでの藤田の役目です。

さて9回のマウンド。
普通に考えれば川崎もしくは調整で薮田なんでしょうけど

なんと!!藤田続投!!

2イニング目の藤田って見たことあります?
ワンポイントもしくは1イニングが彼のお仕事。

何故に何故に??
点差が5点あるんで、ロングリリーフテストを兼ねているんでしょうか?

この時おいらはいや~~~な予感がしていました。

予感は的中で3連打で無死満塁


セーブが付く場面になってコバマサ登場

20070616_kobayashi1.jpg

このときはこんなことになるとは・・・・


20070616_kobayashi2.jpg

まだ余裕の外野3人衆。




セーブのルールはこうなっています。

 次の(a)~(c)の条件をすべて満たした投手に『セーブ』が与えられます。

(a)勝ち試合の最後を投げきった投手であること。
(b)「勝利投手」ではないこと。
(c)(ア)~(ウ)のいずれかに当てはまること。
  (ア)「無走者、3点リードの場面」で登板し、最低1イニング以上投げた。
  (イ)塁上の走者か、相対する打者か、次の打者が得点したら同点になる場面で登板して
    リードを守りきった。
  (ウ)最低3イニング以上投げた(点差は関係なし)。

 (イ)の状況を一言で表すならば、「2者連続ホームランで同点または逆転となる場面」という事になります。具体的に言うならば、走者無しなら2点差以内、走者一人なら3点差以内、走者二人なら4点差以内、走者三人なら5点差以内の場面という事になります。

 なお「セーブ」は、1試合に1人のリリーフ投手に限って与えられ、上記の条件を満たす投手がいない試合では、「セーブ」は記録されません。



5点差でランナー満塁
5月10日のオリックス戦と同じです。このときコバマサにセーブがつきました。


セーブが付く場面になったらコバマサだね~~
などと知人とお気楽な会話をしていたんですが、それも1球ごとに険しくなります。

満塁で打者は桜井
桜井の打球はおいらをめがけて飛んできます。

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

と思った打球はライトフェンスの金網のところに当たり、本塁打にはなりませんでしたが、非常に心臓に悪かったです。

後から考えるとこれがホームランになってしまって1点差、無死ランナー無しからの再スタートの方がよかったんですよね。

その後もライト方向にボールがバンバン飛んできます。
赤星もライトフェンス直撃
誰だったかは忘れましたが、ライトポール際の外野席に飛び込む大ファール

YFKが完全に崩壊
F:無死満塁のピンチを招く
K:勢いを止めることが出来ず、同点にされる
Y:勢いを加速させ、逆転される。


9回裏、意地で声出して応援しました。
ここがホームなんだ!!って事をこめて。

でも球児にあっけなく3者凡退

20070616_result.jpg


ここ1週間で横浜、中日、阪神に負けています。
でもちょっと気になるデータがあります。

6月9日 vs 横浜 クルーン
6月10日 vs 中日 岩瀬
6月16日 vs 阪神 藤川

各チームのストッパーにすべて3者凡退なんですよ。
あきらめているとは思っていませんが、なんかやなデータです。

ちなみに6月2日のヤクルト戦。ここもストッパー高津
塀内がヒット打った以外は凡退

以外と塀内打つんじゃない??と1ピコだけ期待しておきます。


今日は勝つよね??勝って欲しいよってことでポチお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ ←あれ~~~1位ですよ。




昨日の小ネタ

これは球場に行った人しか知らないネタです。

昨日の試合の9回表、阪神の攻撃前に球場ではこんなアナウンスがありました。

JR京葉線は信号機故障のために運転を見合わせております。
お帰りのお客様はJR幕張本郷駅をご利用ください
幕張本郷駅へはマリーンスタジアムよりバスが出ております。


アナウンスを入れるにはこのタイミングしかないんでしょうけど、球団関係者も勝つ気満満だったって事です。

ところが結果はズタボロ


9回裏の攻撃が始まる時にはこんなアナウンスが

信号機故障にて運転を見合わせていたJR京葉線ですが、先ほど運転を再開しました。

YFK炎上は信号機も直してしまうんですね~~


どうやって帰ろう
どこで時間を潰そう

と考えていたマリサポはたくさんいると思います。
そんな人たちのためにも時間を作ってくれたんですね~~



小ネタその2

昨日、球場に一緒に行っていたマリ友
姉妹の女の子なんですが、彼女達は4月14日の西武戦も来ていたんですよね~~~
4月14日、それはコバマサが大炎上した日です。

コバマサの2敗。その両方を観戦した彼女達。

コバマサを見捨てないでね~~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改めてお疲れ様でした。
やっと冷静になれました(笑)
つよしくんが首痛で正人くんに交代。いやな予感。
案の上、1番打者正人は機能しませんでした。

それでも打線が繋がり、得点できたのは9番打者ねもちゃんの働きがあったからだと思います。
下位から上位に繋げる重要な働きでした。

今日以降のつよしくんの出場も微妙ですし、是非9番根元を続けて起用して欲しいですね。

3割バッターずの活躍はもちろんですが、サトちゃんの復調は大きいですね。
彼の”バット投げ”は不調に陥るサインみたいなもので(笑)
最近出ないので、いい傾向かな?と思ってました。
良くも悪くも、ま~魅力的なお人ですね。

・・・昨日のあの逆転劇場は、野球の神様の忠告だと思いましょう。今の時期でよかったですよ。

・・・とにか~く!!勝つしかないねん!!

2007/06/17(日) 11:19 | URL | くままにあ #-[ 編集]
ネモッチ
くままにあさん> こんにちは
おいらもやっと冷静になってきました。

昨日のネモッチはいい仕事したと思いますよ。
下位打線の流れを上位に綺麗に繋いでました。

TSUYOSHIが気になりますね。
今日欠場だと
1番:早川
2番:根元
3~6番:昨日と同じ
7番:DHのだれか
8番:青野
9番:正人かぺ~のどちらか

ですかね?
2007/06/17(日) 12:15 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/562-c1a02f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 まあ、当たり前ですが、野球というゲームは最終回のスリーアウト目を取るまで終わらないスポーツですので、改めて良い勉強になったということで。 さて、試合ですが、先発は前回なかなか良い投球した直行。序盤、林に被弾するものの、アウトローに非常に綺麗なストレート
2007/06/17(日) | 千葉の中心で鴎を応援
結局8回の好投に味をしめて9回も藤田を続投させたことが全てでしょう。 長いシーズン、こんな日もあるでしょう。打線がいい調子だっただけに残念ですが。 仕方ないです。明日何とか気持ちを切り替えていきましょう。
2007/06/17(日) | 正のロッテとかMMAとか
 今日はアサヒビールのマッチデーで、タトゥーを貼るサービスをやっていました。先日も同様なサービスがあり、その時は成瀬にあやかって左手の甲に貼ってもらい試合も勝ったため、今日は清水に期待して右手の甲に貼ってもらいました。しかし清水はタトゥーのご利益で何
2007/06/17(日) | オリオン村
タイガース 100001009 11 マリーンズ 002120200 7 T:福
2007/06/17(日) | いすみマリーンズ
