千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

今日は野球がありません。

と言うことは記事を更新しない!!!
とある方に言われてしまいました。

たまにゃ~書いちゃるぞ。


今日のネタは
ド~ムランです。


その前にポチっとお願いします。
人気blogランキングへ

さて本題。

ウサギ団との2連戦は残念ながら2連敗
スコアは2-5、4-8

気になるホームラン数は
1戦目 ウサギ4、カモメ1
2戦目 ウサギ1、カモメ2

根元のホームランの様に打った瞬間にホームランと分かるものもありましたが、気になるのはフラフラと外野フライかと思った当たりが入ることがあった。
1戦目の阿部、谷のホームランはまさしくそれ。

これを世の中ではど~むらんと呼んでいます。

チーム別ホームラン数もまとめてみました。

1位 巨人 91
2位 西武 65
3位 中日 64
最下位 横浜 41

圧倒的なホームラン数です。
確かに4番をそろえたチームですので多くて当然なんですけど、
本当にそれだけなのでしょうか?



世の中では東京ドームはホームランが多いと言われています。
これをネットで調べてみました。

推測1
読売が空調を調整して、ウサギの攻撃のときだけバックスクリーン方向へ風を送る。
→ やりかねないけど、これは反則。こんなのバレたらしゃれならんってことでとりあえず却下

推測2
エアドームなので気圧が高く、ボールが飛びやすい
→ 気圧が高いと逆にボールは飛ばないはず。

推測3
空気が乾燥しているためにボールが飛びやすい
→ これは結構ありうる。




でも本当の理由はここから

実はドームは狭いんです

数字だけを見ると、両翼100m、センター122m、フェンス高4mと特に小さいとは思えない。

他の球場はこんな感じ
マリスタ 両翼99.5m、センター122m、フェンス高4.4m
広島市民球場 両翼91.4m、センター115.8m、フェンス高3.2m

市民球場はさすがに小さいね・・・
カープのホームラン数は6位で57本、マリーンズの53本、楽天の55本を上回っています。

んんんん?楽天が55本?
そのうち山崎武が25本ってのも凄いかも




話を戻します。
東京ドームは数字に載っていないマジックがあるようです。

他の球場の比べると左中間、右中間までの距離が近いということです。
いわゆる『もっとも深い位置』までの距離が無いみたい。

だから右中間への外野フライと思われる打球が簡単に入ってしまう。

逆に3塁打が出にくいんですかね?
チーム別の3塁打数はそのうちまとめます。今はデータが無い。


詳細はこちらです。
なるほど~~~って思っちゃいました。


さらにドームの疑惑があるみたい。
有名なウィキペディア。ここの東京ドームの項に面白いことが!!

フィールド
両翼100メートル(実測95メートルともされる)[要出典]・中堅122メートル。国際基準に適合した広さで設計されているものの、敷地面積の都合で左中間・右中間が狭く、一般的な野球場のイメージである「扇型」よりはむしろ「矩形」に近い形である。同じドーム球場でも、扇形のフィールドを持つナゴヤドームと比べると、中堅・両翼までの距離はほぼ同じだが左中間・右中間がほぼ直線状であるため6~8メートルほど狭く、フェンスが低いこともあってホームランが出やすい。左右中間が広いために実際のフェアグラウンド面積が大きい阪神甲子園球場が、スペック上の数字のみで狭いと判断されがちなのとは対照的である。それでも前身の後楽園球場よりははるかに広く、また、長距離打者の多い読売ジャイアンツにとってはチームカラーに合った球場ともいえる。

ウィキペディア東京ドームより



実は95メートル??

誰か実測して欲しいな~~~




今日のネタはいかがでしたでしょうか?
球場をも金で味方にしてしまうウサギ団。おそるべし


明日から交流戦最後の3日間。
がんばろ~~ってことでポチっとしてね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ ←こっちも押して~~~
コメント
この記事へのコメント
!Σ( ̄□ ̄;
おそるべし、黒兎団…(;´Д`)

でも、ホントに95メートルだったら…

(ΦωΦ)市民球場と変わらないですにゃ??

探偵ナイトスクープにお手紙を書かれる事をオススメしますっ♪♪(≧▽≦)*゚+。*

95しかなかったら、不当表示で訴えなきゃ♪♪(笑)


もしかして、市民球場書いて下さったのは、☆にゃんこ☆向けですか??(〃▽〃)
ありがとうございます♪♪

ちょっと実感わきました~

東京ドームは客席の作りも広く見えるように作ってるのかもですね
2007/06/22(金) 01:58 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
探偵ナイトスクープ
☆にゃんこ☆さん> 喜んでいただけましたか?

探偵ナイトスクープって関東では放送していないんです。
関西に住んでいたときには普通に見ていたのに・・・


と思って調べてみると、千葉テレビとTVKではやっているみたい。さらにCSのスカイAでやっている!!
ってことは東京在住のおいらもスカパーで見れるってことか??
2007/06/22(金) 12:31 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
じゃ、ナイトスクープに依頼決定だね☆
2007/06/22(金) 12:53 | URL | はいしー@昼休み #-[ 編集]
はい、喜びました♪♪
探偵ナイト観て、ご指名で探偵依頼しちゃいましょぅ~♪♪(*´▽`*)ノ

個人的には、やすしクンがいいです(笑)

ついでに他の球場も実測しちゃいます??
普段なかなか入れないグランドに、入りたい放題ですにょん♪♪(〃▽〃)
2007/06/22(金) 13:39 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
95m?
なんと!!
それならば、あの「きたきゅうしゅう」と同じじゃないですか??

ほら、防御率0.00同士が対戦して思いっきり被弾しまくった・・・そして部長が熱く燃えた・・・
アノ球場でございますよ(^^;

ところで、話は変わりますが、里崎くんの「危機」です。
投票でルーキーに首位をうばわれております。
世界一捕手に対して、あまりにも無礼なので投票しまくっておりますよ~(怒)
ご賛同いただける方は投票をよろしく。
2007/06/22(金) 18:30 | URL | くままにあ #-[ 編集]
コメント有難う
はいし~> 依頼しておいて。


☆にゃんこ☆さん> 探偵ナイトスクープか・・
懐かしいです。関西に住んでいたときに上岡龍太郎がやってた。
北野誠が売れる前に出てたし。


くままにあさん> きたきゅうしゅうのあついよるですね。
これを見るたびにおもいだしまっせ~~
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/blog-entry-472.html


2007/06/23(土) 09:36 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/573-634ea05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
