千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

こんばんにゃ~~

交流戦が全部終わりましたね。

ご存知の通り、日本ハムが優勝
マリーンズは12球団で唯一3年連続の勝ち越しでした。

今年は去年と異なり、各チーム4試合の計24試合となってしまいました。
昨年までだと各6試合。強行日程がかなり問題となりました。
それによって今年は短縮日程です。



今日は4試合と6試合の違いを書いてみたいと思います。

本編の前にポチりんこお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ


昨年までは6試合だったのでホーム&アウェイで3試合ずつ。
3連戦を基本とした日程が組まれます。
{火・水・木}{金・土・日}と6連戦が基本になってしまいます。


また時期がGW明けから6月末になり、梅雨の時期と重なります。

過密日程なこともあり、多少の雨でも強行する場面が何度もありました。
#今年もありましたけどね。




去年までのマリーンズが強かった理由。
マリーンズは先発ローテーションを6人で回します。
つまり交流戦の6連戦であっても中6日でまわすことが出来ます。
6枚の先発投手がそろっているチームはなかなかなく、それだけでとっても有利に戦うことができるのではないでしょうか?

それが今年は変則日程。
多くとも4連戦。その中でもマリーンズ投手は6人でローテーションを回しましたので、中8日という登板間隔となってしまいます。

逆にローテーションが4人しかいないチームでもなんとかなってしまうのが今年の交流戦だったのではないでしょうか?
日ハムは金村・八木の2人が登録抹消になっても何とかまわして、優勝してしまいました。




そもそも交流戦って何のためにやるのでしょうか?
そこが大きな分かれ道ではないでしょうか?

今の日本の交流戦はひとつのチャンピオンシップとなっており、スポンサーを抱えて大々的にやります。1ヶ月間にすべてのチームと平等にホーム&アウェイで試合をします。



でもメジャーリーグのインターリーグって違うんですよね。
レギュラーシーズンの成績には組み込まれますが、特に期間を設けてやるわけではないです。
インターリーグ優勝もありません。
ホーム&アウェイでやるわけでもなければ、全チームとあたるわけではないです。



参考までにドジャースとヤンキースを調べてみました

<ドジャース(ナ・リーグ西地区)の対戦相手>
エンジェルス(西地区) ホーム3、アウェイ3
ブルージェイス(東地区) ホーム3、アウェイ3
デビルレイズ(東地区) アウェイ3


<ヤンキース(ア・リーグ東地区)の対戦相手>
メッツ(東地区) ホーム3、アウェイ3
パイレーツ(中地区) ホーム3
ダイヤモンドバックス(西地区) ホーム3
ロッキーズ(西地区) アウェイ3
ジャイアンツ(西地区) アウェイ3


かなり適当に組んでます(≧∇≦)

でも
ヤンキースvsメッツ(サブウェイシリーズ)
ドジャースvsエンジェルス(ハイウェイシリーズ)
などの有名どころの試合はホーム&アウェイでやるんですね。
これぞファンサービス ∩(´∀`)∩ワァイ♪




日本でもスポンサーを設けてチャンピオンシップという形でやるからいろいろと無理があるのではないでしょうか?
レギュラーシーズン中に適当に散らす程度に交流戦を設けるってのはどうなんでしょうね?
総当りの必要もなければ、ホーム&アウェイの必要も無し。
ファンのために!!と考えればそういった戦い方もいい気もします。



だって~~~~

交流戦って楽しいんだもん!!!



一応今年のパ・リーグ各チームの成績です。
チーム勝利敗戦引分勝率
日本ハム18510.783
西武91500.375
ソフトバンク111300.458
ロッテ131010.565
オリックス121110.522
楽天111210.478


ソフトバンクが負け越しなんですね。
猫さんと合わせて見事に失速していきましたからね。


今日もあまり落ちが無かったけど以上です。

なるほど~~と思われた方、クリックしていってくださいね。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ



今日の小ネタ

交流戦以降のゲーム予定を書いてみます。
マリスタでの土日祝の試合
 7月14、15日 --- ソフトバンク
 7月16日 --- オリックス
 8月4、5日 --- 日本ハム
 9月1、2日 --- オリックス
 9月23、24日 --- オリックス
 9月29、30日 --- 日本ハム

楽天と西武とは土日マリスタがもうありません。
またグッドウィルでの西武戦も土日には開催がありません。

一般サラリーマンには黒ユニを着る機会は今年はもう無いんです。


と言うことは黒ユニの売上は大幅に下がります。
マッチカードプログラムには7月上旬よりハートフォード生命のロゴ付きのレプリカユニを発売するそうですが・・・

Hartford.png


黒ユニは誰も買わないのでは??




と思ったら、思い切った企画をやるそうです。

7月5日 黒で決めよう!ブラックブラック・ナイト

7月5日のオリックス戦は選手は黒のビジターユニフォームを着るようです。
サポーターも黒で来て下さいね~~~とのことです。
みなさん、お間違いなく

ビジター応援グッズを売りさばくその商売根性、脱帽ですよ。


また7月3日の「360°全席自由席 応援スタジアム」では
渡辺真知子さんの生ライブで「カモメが翔んだ日」を聞けるそうです。


では~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうは地区に連
きょうは地区に連続しなかった?
2007/06/28(木) 15:19 | URL | BlogPetのぽんぽん #-[ 編集]
おぉ♪♪渡辺真知子さん*゜+。*
真知子さん、歌うまいですよね~♪♪(〃▽〃)大好きです(笑)

カープは7月10~29日まで、オールスター挟んで関東遠征です*゜+。*(ΦωΦ)*゜+。*

神宮→東京ドーム→横浜→神宮→東京ドーム

ですっ(ΦωΦ)ノ゛

日本シリーズをマリーンズさんとできるように応援頑張りますっ(≧▽≦)

2007/06/28(木) 16:16 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
黒でキメていきます
久しぶりのマリン、
交流戦日本生命賞のサブローの表彰式、
360°全席応援スタジアム、
生「かもめが翔んだ日」ライブ、
そしてビジユニでホーム。
イベントテンコ盛りです、行きますよ~。
もちろん黒でキメて!
2007/06/28(木) 21:13 | URL | sedona #qTlQTaRY[ 編集]
かもめが翔んだ日
☆にゃんこ☆さん> かもめが翔んだ日を覚えてくださいね。
そして一緒に歌うのら。
それにしてもカープの遠征・・・恐ろしや。

sedonaさん> いいな~~
おいらも行きたいけど、さすがに平日マリスタは会社をサボらないと辛い。
3日は超満員ですし、意味不明な応援をするやからがたくさんいますが、優しくv-351あしらってあげてください。
バッチリ黒で決めてくださいね。
2007/06/28(木) 21:54 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/582-acbf60b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
セ・パ交流戦日本では以前からパ・リーグが提案し続けながらも、多額のテレビ放映権収入を見込める巨人戦の試合数が減少するセ・リーグがそれを拒否し続けていたが、プロ野球再編問題 (2004年)|2004年プロ野球再編問題をきっかけにセ・リーグの一部球団が歩み寄りを見せ、9
2007/07/06(金) | 野球が面白いかも
