千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

こんばんみ~~

明日からいよいよ後半戦

前半戦のマリーンズの成績は

43勝34敗7分 勝率.558 貯金9
となっています。

引き分け7
今日はこれに注目してみたいと思います。


他チームの引き分け数は
日ハム 4
ソフトバンク 3
西武 2
楽天 2
オリックス 4
となっており、他チームに比べると圧倒的な数字です。

後半戦の最後になるとこの数字が響いてきそうです。


優勝は勝率で決まり、勝利数数で決まるわけではありません。

4月25日の順位
順位チーム勝数敗数引分勝率貯金
1マリーンズ1383.6195
2西武1492.6095


5月25日の順位
順位チーム勝数敗数引分勝率貯金
1マリーンズ26174.6059
2ソフトバンク30202.60010


となっていました。

5月25日にはゲーム差では0.5ビハインドにもかかわらず勝率では上位と言う結果。
引き分け数が多いということはゲーム数が少ないのと同じであり、分母が小さくなります。
分母に差がありすぎると5月25日のような不思議な結果になってきます。
これがシーズン後半におきるのではないかと思っています。



さて、本題

マリーンズの引き分けの内容を考えてみます。

引き分けた試合は以下の7試合

日付曜日相手チームスコア球場
3月24日(土)日本ハム4 - 4千葉マリン
3月25日(日)日本ハム0 - 0千葉マリン
4月15日(日)西武1 - 1千葉マリン
5月12日(土)ソフトバンク1 - 1千葉マリン
6月17日(日)阪神0 - 0千葉マリン
6月30日(土)ソフトバンク6 - 6ヤフードーム
7月17日(火)オリックス3 - 3千葉マリン


土日や千葉マリンが多いこと多いこと
なんだそりゃ・・・・

それぞれの試合の引き分けっぷりを見て行きましょう

3月24日(開幕戦)
 直行乱調で0-4のビハインド
 ズレータのグランドスラムで同点に
 そのまま雨でコールドゲーム
3月25日
 宏之とグリンの投げ合い
 宏之が9イニングを投げた後、薮田(1 1/3)、藤田(2/3)、小林雅(1)と繋ぐ
 結局スコアレスドロー
4月15日
 久保が好投
 9回までを被安打3、ワイルドピッチの1点だけに抑える
 サブローのホームランで同点に追いつくもそこまで
 前日は小林劇場の開演日、この日はそれを打ち消すまずまずの4凡
5月12日
 初回に1点を先制
 宏之好投も小久保に一発を浴びる
 8回から川崎(1)、薮田(2)、小林雅(2)のリレー
6月17日
 成瀬が10回を0失点に抑える好投
 相手投手のジャンはそれほどよくなかったにもかかわらず、あと1本が出ない
 前日の悪夢の大逆転の後だったために、是非とも勝ちたかった試合
6月30日
 先発は小林宏之
 5-2のリードから薮田、小林雅の必勝リレー
 それぞれが2点ずつ取られる最悪の形で延長戦
 必勝リレーで追いつかれた嫌な流れ
7月17日
 乱闘もあった試合
 直行が3回~8回をパーフェクトに抑える
 2-1の1点差の9回、先頭バッターにヒットを打たれた段階で小林雅にスイッチ
 ところが・・・アレンに同点打を打たれる


開幕戦は負け試合を追いついたケース
最後の2試合はストッパーの崩壊
その他は打線が打てなかった or 追加点が取れなかった
パターンかと思います。

ストッパーの崩壊はホントきついです。
勝ちゲームを逃がしているので、負け以上にダメージが大きい



実は今年のマリーンズ
1点差を逃げ切った試合ってのが非常に少ない
上の引き分けの試合も上手くいけば1点差勝ちになるゲーム


どっかのウサギのようにバカスカ打たないと勝てないんでしょうかね?



僅差のゲームを逃げ切るためにもYKの復活を期待するしかないですね~
KはともかくYはかなりの重症と見ています。
ここは荻野でカバーするしかないですね~
あとは中郷がいつ投げるかに注目です。



なるほどと思った方、下のバナーをクリックお願いします。
人気ブログランキングに投票 にほんブログ村に投票




今日の小ネタ

マリーンズが首位に立った日を確認しましょう。

4月25日
5月25日
6月26日
と首位に立っています。

ってことは???

25日前後に首位に立つ?
コメント
この記事へのコメント
みんなで防波堤を積み直さなくちゃ!
このところのクローザー様、心臓強い彼がさすがに落ち込んだお顔をしてらっしゃって・・・負け劇場なだけでもガーンなのに落ち込んだお顔の雅英を見ると余計に・・・

最近では娘の「まあちゃんの大バカ!」攻撃にも撃沈してしまいそうな表情で・・・

内はどうなんでしょうかね?
2007/07/24(火) 11:32 | URL | 小太々 #klbFBiYQ[ 編集]
クローザー
小太々さん>
今日はクローザーの出番はありませんでしたね。
明日はクローザーに繋がるゲームを期待しましょう。

うっち~、結構いいですね~
去年の前半にマリスタで何度か見ました。
戻ってこないかな~~(教授/KNDを下げて)
2007/07/25(水) 02:11 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/613-6bac8ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 いよいよ明日から後半戦。先発は渡辺俊。斉藤和巳が遂に来るか・・。ハムにこの3連戦中ダルを使ってしまって欲しいんですが、策士昼万、釧路でぶつけてくるのか。オリックス、3タテは食らわないでくれ! さて後半戦、特に8月の最大のポイントは「コバ雅」と考えます。
2007/07/24(火) | 幕張の海の上の雲
さあ、明日から後半戦がスタートします。後半戦とは言っても既に6割以上が消化されていますので終盤戦と言った方が適当かもしれませんが、いずれにせよクライマックスシリーズに向けて負けられない戦いが続きます。初っぱなからライバルのソフトバンク・日本ハムとの5試合が
2007/07/24(火) | オリオン村
さて、いよいよ明日から後半戦が始まります(≧∇≦)ノまぁ、後半戦っていっても、すでに84試合を消化しており、残りはたったの60試合。マリーンズ前半の戦績は43勝34敗7分です改めてみるとすごい引き分けの数ですねぇ(;^_^A両リーグダントツですよ{/face_ase2/}引
2007/07/24(火) | かもめ見聞録
いよいよ明日から後半戦。交流戦明けが後半戦、という感じでしたがやっぱここからが後半戦でしたね(特にかもめ~ずにとっては笑)。きょう福岡に移動。サブティーニ も俊ちゃん も今江っち も晋吾くん ももちろんどの選手もみんな気持ちは同じと信じてる。
2007/07/24(火) | はばたけかもめ
