千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

タイトルの時刻
忘れちゃいけない時刻

広島在住の☆にゃんこ☆さんのブログを見て、改めて思い出しました。


おいらは知人・親戚が広島にいるわけでもなく、祖父母から体験談を聞いたことはありません。
小さいときに読んだ「はだしのゲン」がすべてなのかもしれません。
この漫画は今でもしっかりと覚えています。



小学校の時に旅行で広島市へ行ったことがあります。
そのときに原爆ドームや平和公園に行ったのですが、もっとも印象が強かったのはやはり原爆資料館
ここで見たものは怖かった・・・という記憶がすべてを上回っております。

今年は8時からのNHKをじっと見てしまいました。
平和式典の様子を毎年やるんですよね。
原爆投下から22645日

唯一の被爆国の日本だけがその恐ろしさを知っていますし、知らなければなりません。

世界ではそれにもかかわらず核兵器を保持し続けております。
ソ連・アメリカの冷戦時代・・・
両国はお互いの核の脅威の上に平静を保っていました。
実際の戦争にはなっていませんが、『冷戦』と言う言葉が語る様に、核により均衡を保っていただけです。

冷戦時代が終わった現在、核保有国5カ国以外も自らの主張と外交の切り札として核兵器を持ち始めています。
301日前には北朝鮮が核実験を実施しています。

核兵器を使ったらどうなるかは作った人が充分分かっていると思います。
1つの国が核兵器を使ったら、相手の国が確実に報復します。
一人の誤った政治家によって世界を破滅させることができるのです。

ターミネーターとい映画があったと思いますが、あれも核兵器によって世界が滅亡した後の人間 vs 機械の戦いを描いています。



核を平和に利用することが日本の使命ではないでしょうか?
新潟中越沖地震では東京電力の刈羽・柏崎原発で事故が相次いでいました。
その事故により原子炉はすべて停止せざるを得なくなっています。
原子炉の停止 = 発電停止となり、東京電力管轄下の夏の電気が足りなくなる一歩手前まで来てしまいました。
日本中の原子力発電所をすべて止めると、日本の電気はまかなえなくなってしまいます。それが今の現実です。

核無しでは生きていけない今の日本。

核を平和に安全に利用できるようにしていきたいとともに、
世界の核兵器の廃止にも努めていって欲しいと願います。


そして世界が核の脅威や均衡の下でなく、本当の平和が来て欲しいなと願います。


amazon.co.jpへのリンク 「はだしのゲン」
↑アフィコードは入れていません。広島を知りたい方は読んでみてください。


原爆ドーム、平和公園
これを見守る場所に市民球場があります。

20070806_hiroshima.jpg


GoogleMAPへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
紹介、ありがとうございます。
はだしのゲンは、今月、ドラマ化されますね。
週末ですが、録画して見ようと思ってます。

2007/08/07(火) 18:35 | URL | ☆にゃんこ☆ #-[ 編集]
はだしのゲン
☆にゃんこ☆さん>
東京では1945年8月6日に何が起きたかを知らない若者が大半だそうです。
おぢさん情けなくて涙が・・・

はだしのゲンは昔・昔に映画(アニメじゃないよ)で見ました。
あれって教育用フィルムなのかな?一般にやったのだろうか?
描写が非常にリアルで怖かった

今週末のドラマも見ます。
2007/08/07(火) 21:48 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
