千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

今日はサンタクララ(シリコンバレー)にいる後輩に車を出してもらってNapaに行きます。

Napaと聞いてわかる人はワイン通の方。
カリフォルニアワインの聖地です。

カリフォルニアワインとフランスワイン
どちらも好きですが、おいらはカリフォルニアが好きですね。
どう違うかって??そんな野暮なことを聞いてはいけません。なんとなくわかればいいのですよ。
楽しく飲むお酒が一番いいお酒です。

サンフランシスコのダウンタウンからフリーウェイを北上します。
途中でサンフランシスコの名所、ゴールデンゲートブリッジを渡ります。
そこには見事な4つのビューポイントがあります。

橋の手前
橋の下
橋の向こう側 
今回はスルー
 
橋の上


3番目以外の3つのポイントをお送りします。

1つ目
101号線(フリーウェイ)のゴールデンゲートブリッジの手前のポイントです。
ここはサンフランシスコ側からも来易いので、多くの人がいます。一番有名なポイントです。
昨日行ったフィッシャーマンズワーフからレンタサイクルで来る方もたくさんいます。

20071110_GGB1-1.jpg


ゴールデンゲートブリッジ、和訳すると金門橋というらしい。
これは瀬戸大橋と姉妹橋らしいですよ。
20071110_GGB1-2.jpg


姉妹とは言いますが、歴史が全然違う
ゴールデンゲートブリッジは1937年に完成
それに対して瀬戸大橋は1988年
50歳違いの姉妹ですって。婆と娘ぐらい違う気がします。


この1stポイントから101側ではなく、裏側へ抜けると橋の下に出ます。
20071110_GGB2.jpg

手間に写っている建物は昔の砲台跡地
1800年代はこの場所は重要な防御ポイントだったみたいですね。
どういった敵から守るのかはわかりませんが、サンフランシスコ湾の入り口の場所
いろんな意味で敵の侵入を防ぐ拠点であることは間違いないでしょう。

残念なことに今日の天気は雨
サンフランシスコで雨に降られるなんて、ある意味で運がいいです。
それでも幻想的な風貌はいいかも

20071110_GGB2-dona.jpg

ドナも満足です。


次は向こう岸のビューポイント
まずは写真から
20071110_GGB3.jpg


さてこの景色。皆さんの多くの方は知っている風景のはず
数年前に一世を風靡した「進め!電波少年/進ぬ!電波少年」って番組がありましたよね?
そこでチューチャンと間中瞳がやった「電波少年的80日間世界一周の旅」って企画を覚えていますか?

チューヤンが一人でスタート地点に立たされた場所。それがこの場所です。サンフランシスコのこの場所から世界一周の旅(すべておごりで回る旅)が始まったのです。
おいらはこの場所を「チューヤンポイント」と呼んでおります

二人ともどこに行っちゃったんだろう・・・(遠い目)


サンフランシスコを後にし、おいらたちはナパバレーを目指します。
サンフランシスコから車で2時間弱ぐらいかな?
途中で道に迷い、ソノマ(ここもワインの生産地)でランチ。偶然見つけた美味しいメキシカンの店で食べました。
ボリュームはさすがにアメリカンサイズ。食べきれない・・・と思う量を何とか制覇です。

ナパに行くと必ず寄るワイナリーが2つ
1つはOpusOne。
カリフォルニアでフランスワインに負けないワインを作る!!という創設者の夢をかなえたワイナリー
カリフォルニアのワインといえばどちらかというとお手軽で安いというイメージなのですが、こいつだけは別格。現地で買っても1本200ドル。フランスの4大シャトーに値段でも負けておりません。
4年ぐらい前に行ったときに1999年のOpusOneを買って帰り、今でも我が家のワインセラーで眠っております。
今日は彼のお友達探しです。

今日、テイスティングできたのは2003年と2004年
テイスティングのワングラスで30ドルもしますよ、奥さん!!
20071110_OpusOne1.jpg


でも美味かった~~。どう表現してよいのかはわかりませんが、なんともいえない趣のある味でした。
迷うことなく(ウソです、すごく迷いました)1本ゲット~~~~
20071110_OpusOne2.jpg


アメリカ国内の飛行機では100mlを超える液体を機内に持ち込むことはできません。ってことはチェックインの時に荷物として預ける必要があります。
SanFrancisco → LasVegas
LasVegas → LosAngeles(TansitOnly)
LosAngeles → 東京
あと3回もこの子を預ける必要があります。無事に東京に着いてくれることを願うしかないですね。割れたら・・・泣く

20071110_OpusOneWinary.jpg

左上写真:OpusOneワイナリーの姿
     どこかのお城とも思えるようなたたずまい
右下写真:ワイナリーのテラスから見えるぶどう畑
     周囲一面がぶどう畑です。



さらにもう1つ行くところが日本でも有名なRobertMondavi
ここのシャルドネ(白ワイン)は口当たりもよく、ワインが苦手な人でも美味しく飲めます。
甘すぎず、辛すぎず。肉にも魚にもあいますよ。

おいらに酔わされたい女子部の方は手を上げてください。厳正な審査の結果、該当者には飲ませて差し上げます。(ざる・枠は対象外とさせていただきます)

バキッ
  ドカッ
   ボゴッ

 ('Д(;;;) .。oO(ご・・・ごめんなさい・・・)
 ノ( ノ)
  < <

ワイナリーの前でドナと1枚
20071110_Mondavi.jpg

後ろのワイナリーの建物の姿。
これがRoberMondaviワインのラベルのデザインとなっています。
カリフォルニアワインを買う時に参考にしてくださいね。

ちょこっと立ち寄ったサンフランシスコの2日はあっという間に過ぎてしまいました。明日はラスベガスに移動です。
ラスベガスからも更新するつもりですが、こちらの町は朝まで遊べる町。おいらが部屋でおとなしくするはずも無いのですよ。
少しでも頑張って書いてみますので、仕事の合間にでも立ち寄ってくださいね。


海外からも頑張って書くよ~~。応援よろピコ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ



我が家に眠る1999年のOpusOne
楽天で調べると40,000円近くしてるよ・・・

[1999] オーパス・ワン 750ml[1999] Opus One 750ml

既に製造から8年が経とうとしています。
こういったワインってどういうきっかけで開ければよいのでしょうか?もったいなくて開けられない・・・
#う~~~ん、貧乏性です。
コメント
この記事へのコメント
クレクレ
「酔わされたいポじさん」は手を揚げちゃいけませんかねぇ・・・。

ところで中日が8回に追いつかれちまったぞ。
2007/11/11(日) 21:33 | URL | oyaji411 #TU21jv9k[ 編集]
またオヤジですよ!
またまた奇遇ですね~

以前にワイナリー巡りした時の訪問先は、オーパスワンとロバートモンダヴィでしたよ。(カタカナだけどな)

あれ、雨ですか!?
まあしっかり楽しんで、いい土産話待ってますよ!
2007/11/11(日) 21:48 | URL | うみ #SFo5/nok[ 編集]
やっとジョシ?
中日は九回に逆転してい、岩瀬が抑えて無事優勝です(ホッ)

ところで、私は「ナパワイン」より「サンタクララ」の方に禿しく反応するんですけど…(苦笑)
2007/11/11(日) 22:14 | URL | lalapo+2 #HfMzn2gY[ 編集]
ポばさんですが
私、アルコールは弱いですから
飲ませてくれ~とか言いません。
ラスベガスでのお土産、その分多めに(笑)
2007/11/11(日) 22:41 | URL | wabisuke #e7BGRxOw[ 編集]
オヤジその1
oyajiさん>
おっさん酔わせてど~すんだ!!
と暴れてみる。
oyajiさんはワインというより、焼酎です
2007/11/12(月) 01:19 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
オヤジその2
うみさん>
OpusOneとRobertMondaviはすぐ近くですからね。
両方とも建物が非常に目立つ。
自然とこの2つには立ち寄ってしまいます。新しいところを探したいんですが、それには数時間かけないとね~~

昨日は終日雨でしたが、今日(日曜日)はいい天気です。
いざラスベガスへ!!
2007/11/12(月) 01:21 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ジョシその1
ららコメさん>
中日なんとか優勝ですか!それはよかったです。
岩瀬は頼りになる守護神ですね。

サンタクララに反応するんですか?
なぜだ?かなりマイナーな地名ですけど・・・
2007/11/12(月) 01:23 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ポばさんその1
wabisukeさん>
飲ませる前に無事に日本まで持って帰れるかが問題です。
ワイン3本を飛行機の預け荷物で無事運んでくれるのかな?
かなり心配です。
2007/11/12(月) 01:25 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ざるだけど・・・
ぜひぜひご相伴にあずかりたいっ!
ざる+焼酎好きの私も『一応』ジョシなので、審査対象に入れてもらえますかね???

ワインたち、どうか無事に来日しておくれ~~~っ!
2007/11/12(月) 09:12 | URL | 京葉船橋インター #-[ 編集]
ウフフのふ~♪
私は「オースチン」にも反応しますよ(ニヤリ)・・・と、これでネタバレでしょう~
2007/11/12(月) 12:57 | URL | lalapo+2 #sLdgtBxg[ 編集]
よく読むこと!!
Wink右さん>
よく読んでくださいね
「おいらに酔わされたい女子部の方」

酔わない「ざる」は対象外となります。
2007/11/12(月) 19:40 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
オースチン?
ららコメさん>
まったくわからん・・・
オースチンといえばブッシュの地元ですよね?
あとあったっけ?
2007/11/12(月) 19:41 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ウフフのふふ~♪
いや、そちらにいる後輩くんにきけば、すぐわかるって。
昔はサンタクララ、今はオースチンですね~
2007/11/12(月) 22:52 | URL | lalapo+2 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
