千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

大掃除もひと段落。

安部礼司を聞きながらブログなんぞを更新してみようかと・・・
#まともに書くのは水曜日以来か?

昨日の有馬記念は驚きましたね
祭だゴッホ!!マツリダゴッホが9番人気にもかかわらず、人気馬を抑えて、戦闘でゴールイン

「これはびっくりダイユウサク」の1991年有馬記念ほどではないですけどねw

1991年ってのはいろいろ想い出のある年
1991年の牝馬三冠をにぎわせた1頭がスカーレットブーケ
2着、3着のダイワスカーレット、ダイワメジャーの兄妹の母です
#競走馬の場合、母親が同じであれば兄弟と言います。

ノーザンドライバー
シスタートウショウ
イソノルーブル
スカーレットブーケ
の4頭で盛り上がった桜花賞は今でも覚えていますね。
イソノルーブルの落鉄があったとき!!といえば思い出す人も多いでしょう

3レースともにそこそこの人気にはなりながらも結局勝つことが出来なかった。
それが母親になって2人の子供が合計でG1を8勝ですからね・・・

牡馬三冠レースはトウカイテイオーが無敗でダービーを制覇しました



なんだかんだでスカーレットブーケをいろいろ調べるとダイワスカーレットはもっと凄かった

ダイワスカーレット
父:アグネスタキオン 母:スカーレットブーケ

さらに血統を手繰ります
アグネスタキオン
父:サンデーサイレンス 母:アグネスフローラ

アグネスフローラ
父:ロイヤルスキー 母:アグネスレディー

ダイワスカーレットの父系は
父:アグネスタキオン、父の母:アグネスフローラ、父の母の母:アグネスレディ
父の父:サンデーサイレンスがかすむぐらい凄い血統ですよ

アグネスレディー
 1979年、オークス制覇
アグネスフローラ
 1990年、無敗で桜花賞制覇。オークスは2着(生涯成績6戦5勝)
アグネスタキオン
 2001年、無敗で皐月賞制覇。その後故障により引退(生涯成績4戦4勝)
ダイワスカーレット
 2007年、桜花賞制覇

さらに追加するとアグネスフローラにはアグネスタキオンの1年前にアグネスフライトという産駒がおります。
アグネスタキオンの全兄になります。
これがまた2000年のダービーを制覇しております。

恐ろしい血統ですね
過去にダイイチルビーが「華麗なる一族」と血統的に呼ばれていましたが、こちらの方が凄いかも・・・


たまには馬ネタ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なつかしいっすねえ、その頃の馬名。競馬を一番追いかけていた頃かも。スカーレットブーケにはクイーンCで儲けさせてもらった。桜花賞のヤマノカサブランカにはたまげたし、オークスのイソノルーブルとシスタートウショウの叩き合いも忘れられない。
また金杯から頑張りますか。
2007/12/24(月) 21:52 | URL | プー #JalddpaA[ 編集]
なつかしの1991年
プーさん> まいど!!
この頃は毎週のようにウインズに行ったね~~
馬柱見なくても前走、前々走を知ってた。

1991年の世代ではノーザンドライバーが好きでした。牡馬ではレオダーバンかな?
一番強い馬を素直に好きになれないのがおいら。

だから勝てない?
2007/12/24(月) 23:38 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
驚きましたね~!
私も、ふと、ダイユウサクの有馬記念を思い出してました・・・。
まぁ、有馬記念になると、だいたいダイユウサクのアレか、オグリキャップのアレを思い出したりするモンですよね~^^;
ダイワスカーレットは買ってたのですが、
マツリダゴッホはノーマークでした。
中山得意だって言ってもねっ^^;
良血っていうと、ステージチャンプを思い出してみたり、
たしか蛯名正ものってたような!??とか、
色々なドラマを回想してみたり・・・。
う~ん、でも、たしかにダイワスカーレットの血統はスゴイですね~!

そして、クリスマスの恒例行事「明石屋サンタ」を見ながら、
面白い不幸ネタはないか?と妄想(?)中です♪
2007/12/25(火) 01:21 | URL | みーママ #-[ 編集]
サンタ
み~ママさん> メリークリスマス
トウカイテイオー&田原成貴ってのもありましたね~
有馬は好きですが、宝塚と秋天皇賞は例の事故があったので嫌いです

今年も明石家サンタを見ています。
2007/12/25(火) 01:46 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
