千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

こんばんは~~

新年早々仕事が忙しい・・・という理由をつけてブログ更新をサボりまくりですな・・・
反省せねば。

今日も朝9:00から夕方21:00まで全力疾走で仕事です。
お茶しながらサボる余裕も無い。
と言いながらも21:00には帰れるんだから昔に比べれば楽なものです。

今日は22時からテレビ東京のカンブリア宮殿を見ました

ゲストは楽天ゴールデンイーグルスの野村監督
テーマは「勝てる組織の作り方!」

勝てる組織というと野球一辺倒な話になりそうですが、今回はどちらかと言うと「リーダー哲学」と言った感じの要素が強かった。
一社会人としても非常に勉強になりますね。


ちょこっと面白かったトピックをいくつか紹介しますね。

(1) 野球は考えてやる
今となってはデータ野球は当たり前ですが、かつては投手の投げるボールに山を張ることすら卑怯者と言われていた時代。
努力だけでは補え切れなかった自分の野球技術に考えるということを加えたそうです。

「1球1球の間」や「打席に入るまでの間」に何を考えるか?
これって大事ですよね。


(2) 評価の3段階
「無視」「賞賛」「非難」という3段階らしいです。
三流選手 --- 無視
二流選手 --- 誉めて伸ばす
一流選手 --- やって当たり前。だから叱る

田中マー君を思い出すとそうかもしれません。
前半ではいろいろ誉められていましたが、後半は非難されていたことが多かったですね。

これで選手が伸びたことは間違いないでしょう


(3) リーダーの資質
- 組織はリーダの力量以上には伸びない
- チームを強くするには補強とか選手の指導とか言うが、一番最初にするべきは監督自身のレベルアップ

なるほど~~~~

そのついでに面白いやり取りがありました。
ここは動画をアップしたのでこちらでお楽しみください。

ノムさんも最高だけど、村上龍のツッコミも最高です
56秒ぐらいからが最高です。
村上:「巨人ってどうやったら、あんだけいい選手をダメに出来るのかな?」


録画したので全編を見たい方は言ってくださいな
ネタ抜きでもいい番組でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見るの忘れたっ
お久し振りです。

こりゃ面白そうだから見なきゃ思いながら、ゆっくり風呂に浸かってしまいました・・・。
ぜひ見せて下さいまし~!
2008/01/08(火) 11:10 | URL | 鉄子 #-[ 編集]
なるほどです。
こんにちは。

評価の3段階って思わず苦笑しました。
三流選手・・・無視っていうところも
番組で公言するところも
野村監督らしいというか。・・・
2008/01/08(火) 13:24 | URL | ジョナサン #cQkO275U[ 編集]
今度貸しましょう
鉄子>
野球ファンよりも、企業経営者やマネージャーの方が面白いかもしれない。
仕事場のプレゼンで使えるネタがたくさんでした。

では
2008/01/09(水) 23:43 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
古田です・・・
ジョナサンさん>
ノムさんは公言してないっすよ。
それを話したのは古田。
でも、「古田も鋭いな~~」と言ってましたけどね
2008/01/09(水) 23:44 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
山崎が考えて野球やってたら
一体通算何本打ってたんだ・・・
2008/01/10(木) 03:33 | URL | はいしー #-[ 編集]
去年から考えたからいいのだ!!
はいし~>
今まで考えていなくて、考え始めたから本塁打王だったのだ。
そうじゃなかったらたぶん普通の目立たない人になったに違いない。
2008/01/14(月) 23:08 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
