fc2ブログ
千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

次世代DVD問題がどうやら落ち着きそうです。

<東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に


とりあえず次世代DVDってのを簡単に
現在の録画メディアとしてはDVDが主流となっています。
ただし、DVDではハイビジョンに対応していません。
最大でもプログレッシブと呼ばれている525pの解像度しか出ません。
世の中でハイビジョンといわれるのは1125iの解像度
DVDではそれを満たすことが出来ないのです。

そこで出てきたのがブルーレイとよばれる企画とHD DVDと呼ばれる企画
昔のVHSとβと思ってくれればよいのかも
この2つの企画をめぐってメーカが真っ向対決

ブルーレイをサポートしたのが
 ソニー、パナソニック、シャープ
HD DVDをサポートしたのが
 東芝

録画メディアとしてもそうですが、そもそものソフトがどちらで提供されるかも大きな話題
どうせ映画を見るならば高解像度でみたいですもん。
家にDVDがあるのに、VHSをレンタルする人っていないでしょ?
映画配給会社が販売するメディアもどちらで出してくるかってのがもう一つのポイント
ワーナーがブルーレイに一本化するところから形勢はブルーレイに大きく傾いちゃいましたね。


あ~~~あ。
個人的には東芝に頑張って欲しかったんだけどね・・・

S○NYが嫌いなおいらは東芝に是非とも頑張って欲しかった。
でもあちらにはパナソニックがいたからな・・・・

S○NY vs パナ、東芝
だったらよかったんだけど(´・ω・`)ショボーン

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんな展開を期待してたんですけどね。

LD(パイオニア1社のみ) vs VHD(松下など 家電メーカー15社連合)

 VHD陣営
 ∧_∧         LD? ボコボコにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪



      シャープ  富士通  ケンウッド 
   オラオラ  ↓オラオラ  ↓オラオラ↓ オラ  オラオラオラオラ
     オラオラ∧_∧ ∧_∧∧_∧オラオラ
      ∧_∧ω;;(∩( ∩;;ω),つ);ω∧_∧ ←松下電器
東芝→ ( ω;;(とミ∧_il!|∧lll 彡_∧彡つ);;ω)
      ∧_∧ミ(∩∧_∧彡づ);;∧__∧⊂)オラオラオラ
NEC→ ( ω(と≡⊂( ・ω・ )⊇≡づ);;ω )__ \← 三洋電機
     (⊂  と=ど(パイオニアづ=つ≡⊃) \ )
     /ヘ_∧〃∧__i!l|ミヘ_∧ミ_∧ミ∧_∧\オラオラオラ
ビクター→( ω(と彡(ω;;(し ミJ);;ω )つ);ω)ミ⊃);;ω) ) ←アイワ
   オラ(っ  つ /    )(    )   \   ⊂)オラオラ  
  オラ /   ) `u-u'.オラ∪ ̄∪オラ`u-u'    \オラオラ
    ,( / ̄∪オラオラ↑オラオラ↑オラ↑オラオラ∪ ̄\ )
        三菱電機  クラリオン 赤井電機


                                          様子見
                                          Σ(゚Д゚; Σ(゚Д゚; ←ソニー
                                           ↑日立
2008/02/17(日) 03:49 | URL | はいしー #-[ 編集]
このニュース、テレビで見てショックでした。
東芝で固めてたんで(汗)

ただ、ブルーレイにせよDVDにせよ
1回録画じゃメリットあまりないですよね・・・。
2008/02/17(日) 14:13 | URL | ジョナサン #sv/yOV5Q[ 編集]
なつかしのLD
はいし~>
LD vs VHDってのもあったね。
パイオニアの1人負け
今回は東芝ですか・・・DVD-RAM vs DVD-RWも似た展開だったからな。

ただ、パナソニックは負けなしですね。
2008/02/17(日) 18:23 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
Copy Once
ジョナサンさん>
我が家はパナと東芝。DVD-RAMを基準に買ってます。

Copy Onceはメリットは無いかもしれないけど、HDDが直ぐに一杯になるんでそれを退避させる必要があるでしょうね。
Copy回数の規定が決まったらハイビジョンレコーダを買おうかと思っています。

ちなみにe2スカパーで録画したものはコピーワンスが掛かっている。CS1stの成瀬の好投を録画したんですが、プロテクト掛かっていて、VR方式のDVDにしか書けなかった。もちろんCopyOnce。
そのメディアは家のレコーダでしか見れないんだよね・・RAMに焼けばよかったとかなり後悔
2008/02/17(日) 18:30 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する