千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

今日は野球がないってことで
新コーナー「今日のネモっち♪」はいきなりお休み

とりあえず開幕からのネモっちを分析してみます。

まずは全成績をど~~ん
20080421_nemo.jpg



ポイントをいくつかあげてみます

3月
ほとんどといってもいいほど出番なし
このころはいつ浦和に連れて行かれるかが不安でした


3月30日~4月2日
スタメンで使われ始めます。しかし打順は下位
今江の欠場(理由不明)や福浦の不調がありました。
オーティズがそのポジションを守る間にセカンドを守ります。
信頼はまだまだで4月1日には途中で幸一と交代
この3日間ですが、9打数4安打です。まあぼちぼちヒットを打ちます。


4月4日 福浦、ズレータの登録抹消
ソフトバンク3連戦ではあまりいいところがありません。
唯一のスタメンは2番セカンドでしたが、4タコ
その他は代打の代打をすぐに送られてしまいました。
相手の投手を交代させるという意味では活躍していますが、見ているほうはちょっとガックリ
チャンスを一気にものにしたという訳ではなさそうです。


4月8日 1番でのスタメン
西岡が3番を打ちます。そしてネモっちに1番の役目が回ってきました。
相手がすべて右投手ということもあり、3連戦ですべて1番で出場します。
3連戦で11打数5安打2打点


4月11日 西岡が死球。打撲で欠場
マリーンズの不動のショートが欠場
ネモっちはここでショートでもアピール。
多少エラーもありましたが、1塁手が福浦だったら・・・と思うこともあったかと。
スローにはやや難があったかもしれませんが、キャッチはOKだったかな?
13日にはプロ入り初のサヨナラヒットでお立ち台でした


4月15日~17日 楽天3連戦
この勢いで一気に!!と思いましたが、まったく打てず。
3試合目では8番に打順が落ちてしまいました。
岩隈からいい当たりをしましたが、ピッチャーライナーで併殺
運も無かったかも


4月19日、20日 大好きな東京ドーム
プロ入り初ホームランを打った東京ドーム
2日間で5安打の大暴れ
20日には西岡が戻ってきましたが、1番は渡しませんでした。



最近おいらもかなり浮かれ気味。でもよ~~~~くみるとまだまだなところがありますね。

(1) 対左投手
欠場の試合はすべて左投手でした。
右投手に対しては使ってもらえますが、左投手には使ってもらえていません。
左投手と対戦したのはたった1回。4月9日の山崎のみ
ここでは三振を喫してしまい、8回には代打マッチを送られてしまいました。
これは規定打数を目指すためには大きな壁ではないでしょうかね?
打てる、打てないというより打つ機会をもらえるかどうかが大きな問題ですね。

(2) 出塁率
ネモっちは四球が少ないんですよ。
打率が.333あるにもかかわらず出塁率は.370
粘っているイメージはあるんですが、その後に選べないんですよね。
#粘った後にヒットもないですけどね。

(3) 福浦が戻ったとき
オーティズもそれなりの打率を残しています。
西岡もそれなりに打っています。
今江も同じく。
この状態でスタメンを守れるのかがカギかな・・・
こればっかりはなんともいえない。
今のチャンスを物にして、実績を残すしかないですよね


てなわけで長々と書いてしまいました。
「今日のネモっち♪」が続くように願いましょう。

出番なし とか 守備固め とか 代打の代打 とかじゃ面白くないし


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
pon_kichiさん、きれいにまとめてあってスゴ~イ!!

開幕から先発投手が登録される度に、怯えながら「登録抹消メール」を開いてた日々が、昨日の事のように思い出されました。
最後の久保君登録のメールの時には、「やった~!残った~!」って・・・(笑)
あと、4月4日に続いて4月6日の『代打の代打』の時は、ウチの娘、泣いてました^^;

問題は、福浦先生が戻ってきた時・・・ですよね~。
ズレータも戻ってきたら、DHホセもなくなっちゃうし。
今のうちに、アピールしておかないと!!
明日の記事に「今日のネモっち♪」があることを祈ってます。





2008/04/22(火) 01:20 | URL | みーママ #-[ 編集]
戻って来ちゃった
みーママさん>
福浦先生が復帰です
しかも左投手です

いきなり2つも当たった(´・ω・`)

マリンでは今頃、スタメンが発表されているんだろうな
2008/04/22(火) 17:59 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
