千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

さてさて、今週は試合もないということで、にゃごやの旅をまとめてみたいと思います。

今回も現地ガイドはこいつ
名古屋に行くと、彼女様との約束より優先して遊んでくれます。
その分、東京にきたら遊んであげますけどね。

こいつとの最初に会ったのは2006年の9月だった。
それまではネット上で知っていたし、メッセとかで話していた。
話のネタの9割は野球(爆)

それ以降、東京・名古屋で3ヶ月に1回ぐらいあってるかな?
今年の正月も初詣行ったし
そのときのおみくじはおいらは大吉、はいし~(別名deiken)は凶
格の違いを見せ付けてやりました。(←どこがや)


土曜日は昼過ぎに名古屋入り
駅ですずめちゃんうさぎちゃんとともに4人で合流

名古屋飯を食べたいという二人を昼に誘ってみたのだよ。

で、名古屋飯の昼食というと
- ひつまぶし
- きしめん
- 味噌煮込みうどん
- 味噌カツ
といったところが有名ですが、

そんなありきたりのところに連れて行かないのがpon_kichi観光&deikenガイド
おいらたちが連れて行ったのは

あんかけスパゲッティ
え??知らない??ちゃんとウィキペディアにも載っておりますよ~~~

その中でも老舗ヨコイに行ったのだ。おいらは違うところでは食べたことがあるけどヨコイは初めて

ヨコイ あんかけスパ 名古屋 栄
あたりでぐぐってみると多くのグルメページがヒットします。

愛知県を紹介する「あいまちNAVI」にもトップで紹介されております。

ソースは2日かけて作るそうだ。
deikenは片栗粉を使わないらしい・・・と言っていたが実は使うっぽい。

食べかけてあわてて撮った写真です。
20080621_yokoi.jpg

写真が下手なのは許しておくれ m(_ _)m

あんかけスパを注文するときのコツを書いてみます。
(1) 量はそれなりに多い。1.2倍や1.5倍は無謀だと思います。
(2) 麺とソースは同じ味
メニューはいっぱいありますが、トッピングが違うと思えばよいかも。ココイチのカレーみたいなものです。
(3) メニューの名前に惑わされない
○○ピカタ とか ○○スペシャル とかありますが、実際に入る具が書かれています。
そちらを参考にした方がよいかと

最初は戸惑っていた二人もなんだかんだ言って完食しておりました。
味は美味しかったと言っているので、大丈夫でしょう。




試合が終わって、栄に向かいます。
総勢10人。これがはぐれないようにナゴドから移動するのも大変。
ひとりでっかい人がいたので、その人に旗振ってもらいました。もちろん応援フラッグ(笑)

どれだけでっかいかというとこれぐらい。
20080621_bigman.jpg

隣の少女(?)と比べるとそのでっかさが際立ちます。

ナゴドからトリ貝ユニを着てフラッグ振りながらいる男、そしてそれについていく黒い軍団。
アウェイって事を完全に忘れておりますな。
ユニを脱いだのは店に入ってからですし。

で、栄の名古屋飯の店。名前はわすれちまった(3回ほどいったんだがな~~)
とりあえず美味しいお店であることは確かです。

おなじみの手羽先
20080621_teba.jpg


天むすと味噌カツ
20080621_tenmusu.jpg


そして「眠れる少女
20080621_sleep.jpg



今年の遠征は負け続けていますが、負けても楽しく飲んでいます。
逆に飲み会がメインになりつつあるのかも(笑)

いろんな人と知り合って、いろんな人と話ができて。
そしてまたどこかで再会する。
なんて素敵なんでしょうか(おおげさ)

今回も
- 初めてお会いした人
- 初めてじっくりお話した人
- 初めて飲んだ人
主催者もきっちりと楽しんでおります

なんだかんだ言って2時過ぎまで飲んでおりやした。
次の日はやや二日酔いでしたけどね。




さてさて、今度名古屋に行くときはそろそろアレを覚悟しないといけないかね・・・

知る人ぞ知る・・・・喫茶マウンテン
これを名古屋の山登りといいます。
詳細はこちらからどうぞ

一見するとちょっとおしゃれな喫茶店・・・・と思ってしまうのですが、上のリンクをよ~~く手繰ってください。
トップ --> メニューレポート --> スパゲッティ と行くと

おしるこスパ
甘口メロンスパ
みそ煮込みスパ
なべスパ
甘口抹茶小倉スパ
甘口いちごスパ
・・・・・

     ||
   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
       彡


   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
       彡


     ||
   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
    |    |
  ∩∪∩∪∩
 (・∀・(・∀・| | ウヒョー
  |     |    |
⊂⊂_⊂⊂____ノ



みなさん、是非チャレンジを!!!
おいらは人生に疲れたら挑戦します。



夜の宴会で一緒だった 「通称:モツ煮込みさん」 は帰りの新幹線でおぐらサンドを食したそうだ

名古屋の食文化って奥が深いですね・・・
コメント
この記事へのコメント
お店の名前
「飯場」
http://r.gnavi.co.jp/n241000/menu3.htm

私は当然覚えてなかったんですけど、
Benniちゃんたちがお店のカード持って帰ってたから。
2008/06/24(火) 12:19 | URL | なお★ #Jg2E9R9.[ 編集]
マ、マウンテン・・・
アレを経験したのはまだ食べざかり育ち盛りのころですよ、もう無理です(@_@)。

だって

かき氷がバケツで出てくるんですよ・・・・
食えるかっっ!!!
氷を掘ったら中からアイスクリームの山が出てくるし。
近くに南山大学があるので留学生のバイトさん多数です。
英語のお勉強にどうぞ~。
2008/06/24(火) 19:57 | URL | sedona #qTlQTaRY[ 編集]
ありがと・・・
なお★さん>
良くぞ教えていただきました。
○場ってのは覚えていたんだけどね・・・

ま、店の名前は知らんともたどり着けるけど

「眠れる少女」の正体って誰?
2008/06/25(水) 00:24 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
経験者いた!!!!!
sedonaさん>
さすがにゃごや近辺出身ですね。
やはりあちらでは有名なんですね。
おいらはヤツのせいで知っていますが、行く勇気はありません。
バケツカキ氷は許しますが、スパのレパートリーには脱帽

(ゴニョゴニョ)次兄さんに食べてもらってネタ作らせる!!ってのは?
2008/06/25(水) 00:27 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
ついでなので少し足を伸ばして
愛知県岡崎市にある珈琲屋「ハルノ」の
「スーパージャンボパフェ(8,000)」または
「キングパフェ(20,000)」も挑戦してみて下さい♪
昔友人が4人で行ってあえなく撃沈したそうです。
ほかのサイトでは総勢10名以上で狩ってましたよ~♪
( ̄(∀) ̄)ドォ? 
2008/06/25(水) 12:41 | URL | シロクマ626 #-[ 編集]
ついに覚悟を決めましたか。マウンテンw
2008/06/25(水) 14:11 | URL | はいしー@ツアコン #-[ 編集]
はいし-さんの
ご両親の居場所は長崎市と佐世保市の間、西彼杵郡最下位・・・ぢゃなかった西海町だと思われます。
交通の便がアレなのでワタシの居るトコからでも遠い・・・
同じ所要時間で福岡に行けちゃいます。多分。
でもとっても良いトコですよ。海綺麗だし。

あ・・・本題。名古屋の食文化、奥が深いっ!
あんかけスパって、あんかけそばの具と同じなんですか?
以前名古屋に行った時は夜はフツーの居酒屋。
翌日は昼食抜きになり何も味わえず(涙)
でも中部空港で買った「えびせん」は絶品でした。
2008/06/25(水) 22:25 | URL | くままにあ #-[ 編集]
ハルノ?
くまたん>
ぐぐってみた
http://www2.wbs.ne.jp/~misscast/diary/parfait/parfait_off.html

これ半端じゃないわ・・・
これだけのクリーム食べたら死にますよ・・
2008/06/25(水) 23:11 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
その前に
はいし~>
その前にハルノに君が逝ってくれ。
そうしたら、山登りを考える

よろしく~~~
2008/06/25(水) 23:14 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
さすが地元
くままにあさん>
名古屋は美味いよ~~
食べ物は天下一品。でも永住したら飽きるかも(笑)

でも蒸し暑いんですよ
2008/06/25(水) 23:17 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
くままにあさん>
兄貴のコメらんで失礼しまーす♪
出津教会の鐘の音で目が覚めるなんて手紙が
同封されていました。どこそこ?って感じですw

兄貴>
永住しているが飽きない!
味噌はアヵ!
ハルノ行ってきますw
2008/06/25(水) 23:48 | URL | はいしー #-[ 編集]
横レスごめんなさい
>はいしーさん
ああ!じゃぁもちょっと長崎市寄りです。
出津はですねぇ・・・!
ここ10年くらい前から県外のアーティストさんたちが住み着いたりしているみたいです。
ジモティしか知らないスポットかも・・・。
7年くらい前に女5人くらいで民家を改装した美術館&レストラン行きましたけど、今どーなってんだろ??
今日、友人と飲み会なので情報収集してきます。

>pon_kichi さん
長々とスミマセン・・・(^^;
くままにあ観光、調査してきます。
2008/06/26(木) 09:50 | URL | くままにあ #-[ 編集]
ね♪やヴぁいでしょ?(笑)
ここのマスターは左官屋さんとしてもエェ腕持ってそうです。(笑)
ちなみにパフェを「作る」のではなく「組み立てる」と呼んでいるとかいないとか。(笑)
( ̄(∀) ̄;)
2008/06/27(金) 12:28 | URL | シロクマ626 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ponkichichi.blog49.fc2.com/tb.php/940-c4a11206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
