千葉ロッテ応援ブログ。ジョニー引退後、おいらの応援先は根元俊一へ行ってます。
■ ジョニーの1球
このブログをお気に入りに追加する

今日の雨は凄くなかったですか?

おいらは東京都内に勤務なんですが、12時前からとんでもない雨
みんなランチ難民となってしまいました。
おいらのオフィスは一般の雑居ビル
昼は外に食べに行ったり、ビル内に唯一ある店に食事行ったり、外にお弁当を買いに行ったり。

でも今日はみんな足止め
ビル内から出られません。唯一の食堂(?)は大混雑。お弁当も売っているのですが、とてつもない大行列となっていました。

で、おいら?
今日は珍しく配達弁当を頼んでいたのですよ!!
11時半頃には届いていたので遅延も無くおいしく頂けました。
かなり勝ち組の気分。

でも悲しい事故もありましたね。

マンホール増水事故 見えない濁流襲う、呼びかけに返答なし

 マンホールの下は一瞬で濁流にのまれた。5日、東京・雑司が谷で下水道工事中の作業員が流され、1人が死亡、4人が行方不明となった事故。当時、現場の雨はまだ本降りになる直前で、作業員らが撤収しようとしている矢先、地下に集まった雨水が“見えない濁流”となって一気に襲いかかったという。7月には神戸市の都賀川で子供ら5人が濁流にのまれ亡くなる事故があったばかり。短時間に想定を超えた降水量を記録する豪雨が都市災害の盲点として浮かんできた。



豪雨の濁流で流された方の一人が発見されたのがおいらの会社の近く
救急車や報道車両がたくさん来ていて何があったのかと思いました。

こんな悲しい事故がすぐ近くで起きていたとは・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

神田川の水かさも凄かったです。普段とは考えられないぐらいの量でした。

都市型集中豪雨の原因の一つがヒートアイランド現象と言われていますよね。
なんか天災というより人災なのかな?
少しでも地球に貢献したいですね。

今、自分が出来ること!!それをみんなでやりたいですね。

簡単な例です。
一人が1円を寄付すると日本国民全体で1億円以上が集まります。
みんなが行動すると意外と簡単なんですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~!!
こんにちわ!
僕もロッテが大好きなんです~^^
居住場所は北海道なんですけどね・・・。

ん~。やっぱり雨による被害がすごいそうですね。
ポンキチさんの近くであの事故が起きてたんですね。
やっぱり我々人間の責任なんでしょうか。ヒートアイランド現象。
2008/08/06(水) 19:03 | URL | KK #b4jxZAz.[ 編集]
はじめまして
KKさん> コメントありがとうございます
こちらは連日の猛暑でぐったりです。北海道は涼しいのかな?

豪雨の被害に合われた方は連日近所で発見されております
ちょっと怖いです

またよろしくお願いします
2008/08/09(土) 10:40 | URL | pon_kichi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
